ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ブロガーに影響されて糖質制限ダイエットとフィットネスバイクでの運動始めた

広告

どうも最近は仕事が忙しくてブログの更新が滞っていますが、そんな状態にあっても、私にとってブログはモチベーションの維持のためになくてはならないものです。

自分で記事を書いていくというのも、もちろんモチベーション維持に貢献しているのですが、どちらかというと、ブログ仲間の書いた記事を読むことでモチベーションが上がっているように思います。

要するに影響されやすいんです。

つい先日も昔からのブログ仲間の記事に影響を受けてチョッとしたチャレンジを開始しましたし、それに合わせて(物理的に)大きな買い物をしました。

今日はそんな話。

加齢に伴う体力の衰えに悩む日々

気持ちはいつまでも若いつもりでいるのですが、どうにも最近は体力が続きません。

少しづつ体質が虚弱になっていくのであれば、きっとそれに合わせて生活していくのでしょうが、なんだか突然体力がなくなったような気がします。

ドラクエでレベルアップするといきなり強くなるのとは逆に、ある日突然レベルダウンで弱くなったようなイメージです。

30になった頃にも同じように急激な衰えを感じましたが、その時は「無理が出来なくなった」位の話で、計画的に生活すれば問題はありませんでした。

ところが今回は日常生活を送るだけでも体力がもたないくらいに疲れやすくなってしまっています。

仕事にも影響しますのでどうにかならないものかと思うのですが、出来ることと言えば限られてきます。

体調維持には瞑想・睡眠・運動・野菜350g

これはもはやはてな村の住民ならば常識

「これらの習慣のない者の末路はいつも悲惨だ。」というわけで、いつのころから体調維持のために気を付けてきました。

ただ、どうしても仕事で忙しくなってしまうために「運動」が不足しがちです。

いや、不足どころではないですね。もう2年近く「運動」と呼べることをした記憶がありません。

かつては朝晩のジョギングが習慣だったんですけどね…

思えば、ジョギングをしていたころはもっと体力もあったし、活力というか、生命力というか、体の内からみなぎるような何かがあったような気がします。

そんなわけで、体力をつけるためにも、はてな村の戒律を守るためにも運動はしないといけないと思うようになりました。

健康管理のためにダイエットを始めたブログ仲間

「何とかしないとなぁ」と思いながらも、なかなか行動に移せないでいた頃、あるブログを読みました。

www.mydiet.link

ちょうど同じころにブログを始めたこともあり、Twitterなどでもやり取りのあるブロガーさんです。活動の場をWordPressに移していましたが、元ははてなブログを使っており、WordPressへ移転したブログの跡地にこのブログが立ち上がっていました。

最近では文房具ブロガーって感じですが、私が彼を知ったきっかけはブログでの「食レポ」。彼のブログで紹介されるものはどれも本当に美味そうで、「あぁ、この人、美味しいもの食べるの好きなんだろうなぁ。」と伝わってくるものでした。

そんな美味しいもの好きの彼が、ダイエットを始めたというのです。それも糖質制限ダイエット。そしてその経過報告をするという。

しかも、ツイッターで報告とか手軽なものではなく、ブログを立ち上げ、そのうえ独自ドメインまで取っていました。

これは並々ならぬ決意を感じます。

 

私は単純なので、こういうのに直ぐに影響されます。他人のヤル気にあてられて火が付くタイプです。

「運動しなきゃなぁ」なんて、ぼやぼやしながら言っている場合ではありません。

直ぐにでも運動を始めよう。体調管理のために私もダイエットを始めよう。

 

そう決意した矢先、完璧なタイミングでこれまたとあるブログを目にしたのです。

デスク付きフィットネスバイクを勧めるマッチョブロガー

完璧なタイミングで目にしたという記事がこちら。

hrktksm.hatenablog.com

こちらも以前からのブログ仲間。可愛いアイコンの中身はチャリンコで鍛えられたマッチョなブロガーさん。

ブログ内で様々なガジェットを紹介しているのですが、誰でも知っているようなものではなく、「何処で見つけてくるんだよ、こんな良いもの。」という感じの隠れた名品や、知る人ぞ知る一品を紹介してくれます。

それだけでも物欲をかなり刺激されますが、これに加えてセールスが上手い。

運動不足になりがちな酷暑の夏に、エアコンの効いた室内で運動しながら、別の作業も出来ちゃうデスクバイクなんて紹介されたら、どうしたって興味湧いちゃいますよね。

しかも、今回はAmazonのプライムデーの直前に、「割引もあるよ」という情報を添えて、この記事です。

そりゃ、欲しくなるわ。買ってしまうわ。

実は私の財布はこの人に握られているんじゃなかろうか… そう思ってしまうほどに、いいようにこの人のブログ経由で買い物しているような気がします。

ただね。この人のブログ経由での買い物で後悔したことは一度もないです。ウソや大袈裟な表現がないので安心しています。

 

というわけで、安心してコレ購入しました。

 こいつで運動不足を解消し、同時に、最近サボりがちなブログも書いていこうという魂胆です。

フィットネスバイクによる運動と食事の改善

 FlexiSpot V9 フィットネスバイクを購入し、数週間が経過しました。

まだ使い始めたばかりですが、フィットネスバイクによる運動は気楽に出来てとても良いです。

何せ、今年の夏は記録的な酷暑です。朝から30度近いこともざらで、そんなところで走っていたら、体力向上どころか体を壊してしまいます。

エアコンの効いた快適な環境で、他の作業もしながら運動ができる。そんなFlexiSpot V9 フィットネスバイクは仕事で忙しい私にはピッタリな商品でした。

この記事もフィットネスバイクを漕ぎながら書いたものです。

ブログ書きながらトレーニングがしたくて買ったようなものですが、良いですよ、コレ。運動しているせいかポジティブな思考で記事が書けます。

これならば運動不足とブログの更新不足を同時に解決できそうです。

 

また、この間、団子氏を真似て糖質制限もしてみました。どうにも食い意地のはった私にはシンドイかったのですが、「慣れれば何とかなる」との氏の言葉を信じて続けたところ、確かに慣れてしまえばどうということもなかったです。

それどころか、単純にカロリーを制限するよりもメニューの幅があり、料理も嫌いじゃないので楽しくやっていけそうな気がしています。

ただ、そうは言ってもやっぱり白米や粉ものも恋しいし、これから夏期講習で忙しくなり体力的にも大変になるので、しばらくは無理はせずに「食事を気を付ける」「食事を改善する」くらいのつもりでやっていきたいと思います。

折角ブログで良い影響を受けたのだから

 「運動しなきゃなぁ…」と漠然と思っていただけの私の背中を押してくれたブログ。

読むことでいい影響を得られたのだから、次は書くことでモチベーションの維持に繋げたい。

そんなわけで、私も団子氏に倣って、経過を記録するためにブログを書いてみようかと思います。

上記のFlexiSpot V9 フィットネスバイクの使用レビューや健康維持、体力向上のために買ったものや、やったみたことなどをまとめていきます。

wakagaeru.hatenablog.com

個人的な経過記録とするつもりなので、大した中身のあるブログにはならないかもしれませんが、それでも、書いてさえいれば途中で投げ出してしまう可能性は多少なりとも小さくなるのではないかと期待しています。

もっとも、ブログ更新ごとぶん投げてしまう可能性も十分にあるわけですが…

 

では、また。