読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

濃縮タイプのソルティーライチが炭酸で割っても、お酒と飲んでも最高に美味しい

広告

濃縮タイプのソルティライチを業務スーパーで見つけ、飲んでみたのですが、これが超おいしかったので、その日の買い物の様子も交えて書きます。

ですので、本題はだいぶ下部のほうです。

数日前に仕事で松本に行った際に、ついでで業務スーパーによってきました。

一般的なお店では取り扱っていないような商品が多くて、眺めるだけでも楽しいですよね。

お目当ての商品の他にも「お、これ良さそうじゃん。」と思ったものを購入してきました。

欲しかったけど無かったもの1 男梅シロップ

炭酸で割れば男梅サワーを作る事が出来ます。

これ、業務用らしくて一般の商店ではあまり取り扱われていないそうです。っで、業務スーパーにならあるんじゃないかなぁっとともって探したのですが、残念、見つかりませんでした。

似たような商品で男梅の酒というのがあります。

以前に記事(男梅サワーの姉妹品「男梅の酒」試してみた&超男梅サワーが気になって仕方が無い - ヘソで茶をわかす)にしたこともあります。 

これも炭酸で割れば男梅サワーを作る事が出来るのですが、こちらの商品はその名のとおり「お酒」でアルコールが入っています。度数は15度です。

男梅サワーを作るだけならこれでも問題はないのですが、単純に、炭酸で割ってジュースとして飲みたい場合はシロップでないといけません。

あの男梅の甘じょっぱい味って、汗をよくかく夏場は恋しくなりますよね。暑い昼下がりに氷をたっぷり入れたグラスにシロップと炭酸を注いで、グビグビと飲みたいなぁっと思っていたのですが、今回は入手できませんでした。

仕方が無いのでアマゾンでポチりました。そのうちレビューするかもです。

 

※追記

男梅シロップのレビュー記事書きました。 

www.hesocha.com

 

欲しかったけど無かったもの2 キレートレモンサワー

裏サンデー | たくのみ。で紹介されていたキレートレモンサワー。この作品で紹介されたお酒は全て試しているのですが、近くのお店では見つからず、「松本の業務スーパーならば…」と思ったのですが、結局見つかりませんでした。

結局、これもアマゾンでポチりました。そのうちレビューするかもです。

買えたもの スプレーホイップクリーム

以前に読んだブログで凄く気になっていて、先月も業務スーパーに買いに行きました。

業務スーパーに行ったら思わず買ってしまう おすすめの5品 - ネットの海の渚にて

写真がないや… 後で撮って添付します。

上記のブログで確認してください。

以前に記事にした際には見つけられなかったのですが、その記事を読んだ上記ブログの管理者さんが親切にも売り場を教えてくだあり、探してみたところ購入できました。

これ、別商品ですが、こんな感じの奴です。ニトスキでホットケーキ焼いて、これで飾り付けたら美味そうかなぁと思い購入。まだ試していません。そのうちこれも記事にするかも。

予定にはなかったけど、気になって購入 ソルティライチ

ここまで来てようやく本題です。

これは別に業務スーパーじゃなくてもあるかもしれません。

なんか、カルピスとかと並んで売っていそうですよね。購入予定は無かったのですが、前述の男梅シロップを探していた時に偶然見つけてしまい。「ウォッカ&炭酸で飲んだら美味そうだ」と思って購入です。

っで、さっそく晩酌で試しました。

濃縮ソルティライチで晩酌タイム

f:id:hesocha:20160711224625j:plain

購入したのは5倍濃縮タイプのソルティライチウォッカです。

ウォッカの度数は37.5%です。このくらいの度数だと薬臭さや変なクセもなくてカクテルなどにするときには使いやすいですよね。

度数の高いウォッカを使う場合はビンごと冷凍庫に入れて凍らせています。凍らせると言っても度数が高いと氷にならず、トロンっとした状態になるだけです。こうするとアルコールの匂いが気にならなくなりグッと飲みやすくなります。ただし、飲みやすくても高濃度のアルコールなので注意が必要です。飲みすぎると大変なことになります。

f:id:hesocha:20160711225155j:plain

五倍に薄めろということなので、こんなもんでしょうかね。

ここにウォッカと氷を入れて、後はコイツです。

f:id:hesocha:20160711225249j:plain

きほんのきの炭酸水。安くて助かります。

f:id:hesocha:20160711225353j:plain

うむ。涼しげで美味そう。

炭酸の泡がはじけるたびにライチの香りがほのかにします。

飲んでみた印象ですが、コンビニなどで購入できるペットボトルのソルティライチと全く同じ味です。まぁ、当たり前ですけどね。

甘さの陰に隠れた塩味がたまりません。

男梅もそうですが、この塩味が夏場は本当に美味しく感じられます。風呂上りのソルティライチ。ビールも良いですけど、これも良いです。

今回はウォッカを使いましたが、これ、テキーラあたりも合いそうな気がします。

それと、濃さを自分の好みで調整できるというのがとても魅力的です。この手の飲みものって美味しいのですが、どうも私の好みよりも甘いというか濃いんですよね。男梅サワーもそうでした。でも、これなら好みに合わせて調整できます。

このソルティライチは男梅シロップ同様にアルコールは別になっていますので、子どもやアルコールが苦手な方でも炭酸で割ってグビグビ楽しめますし、デザート作りなどでも使えそうな気がします。

どんな家庭でも便利に美味しく活用できそうな濃縮タイプのソルティライチ。お店で見かけたらお試しください。私はかなり気に入りました。

では、また。

 

※追記

投稿してからしばらくの間、ソルティーライチと書いていましたが、正しくはソルティライチでした。