読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

諏訪大社上社前宮にお越しの際は松木寒天さんでお土産を

広告

ゴールデンウィークを使って、祖父母とその二人の世話をしている母に会いに行きます。

そのことを伝えると、お土産の催促がありました。いつものことなのですが、「もう、長くはないと思うから、生きているうちに美味い物を喰っておきたい。」とジイサマがリクエストをしてくるわけです。

もう、とっくに90を過ぎていて、そろそろ大人しくなっても良いころだと思うのですが、相変わらず元気で、今回のリクエストは信州牛と馬刺しでした。これについては今日、クール宅急便で送りましたので、私が到着する頃にはペロリと平らげていることでしょう。

このようなその時ごとのリクエストの他、必ず買っていくお土産の定番もあります。今日はそんなお土産のレギュラー陣から一つ紹介します。

諏訪と言えば寒天

諏訪地方では冬の厳しい寒さを活かして寒天づくりが昔から盛んです。

寒天はカロリーがないうえ、その80%が食物繊維のため、食前や食中に摂取すれば糖や脂肪の吸収を抑えてくれ、ダイエット効果が期待できます。また、腸のぜん動運動を助けて便秘や大腸がんの予防効果が期待できるなど、健康食品として注目されています。

そんな美味しくて健康的な寒天を使った商品を数多く取り揃え、しかも安く買えるお店を紹介します。私のお気に入りです。

松木寒天

諏訪大社上社前宮のすぐ近くにあります。

大きな釜が目印です。

f:id:hesocha:20160427193012j:plain

寒天は天草(テングサ)を煮て作りますが、その時に使った大釜です。

ここでは隣接する工場で作られた寒天商品など購入できます。また、ところてんの試食などもありますので、前宮に参拝された際には足をのばしてみてください。

松木寒天はとにかく安くて美味い

さて、健康のために寒天を食べるようにしている人って最近では結構多いのではないかと思うのですが、どの位食べていますか?どのように食べていますか?

私はご飯といっしょに炊いて(ご飯につやが出る)食べたり、お味噌汁に入れたり、サラダとして食べたりしています。ただ、意外といいお値段するので、そんなに頻繁には使いませんでした。

でも、それも松木寒天さんを知るまでの話です。これ、観光客はもちろん、地元の人にオススメしたいです。このお店の寒天は美味しいうえに安い!

f:id:hesocha:20160427194412j:plain

店内にはこんな具合で、松木寒天さんの商品がずらりと並んでいて、同様の寒天商品と比べてもだいぶ安く、その上美味しいです。ゼリーなどのデザート類は簡単に調理できるものばかりですので、お菓子作り初心者にももってこいです。

でもね。私のおすすめはこれではないの。

へそちゃおすすめ商品

私のおすすめはこれ。常に自宅にキープしてあります。

f:id:hesocha:20160427194908j:plain

折れ天糸寒天です。特に私が好きなのは糸寒天。

これだけたっぷりあれば、贅沢に使えます。いくら健康食品と言ったって、チマチマと使っていたら効果のほどもしれています。この値段ならケチる必要ありませんよね。

お土産用にも1袋買いました。ジイサマもバアサマも健康のためなら死んでも良いというくらいの健康ヲタクで、いつもご飯といっしょに炊いているそうです。夏には次の寒天を送ることになると思います。

f:id:hesocha:20160427195330j:plain

ハサミで切って使います。お味噌汁に振りかけて具にしても良いし、サラダでも使えます。もちろん、お湯で溶かして料理に使っても良いです。ゼラチンと違い、常温でも固まるのがポイントです。

それと今回、もう一つ良さそうなものを見つけました。

f:id:hesocha:20160427195819j:plain

寒天もちも美味そうなんですけど、私が気になったのは手前の粉末寒天。

200gで1,000円って安くないですか!?

先ほどの糸寒天が230gで1,600円です。これだって相当安いのですが、さらに安い。糸寒天のようにそのままサラダなどで使うわけにはいかず、必ず何かに溶かして使わなければいけないので、料理には不向きと言えるかもしれませんが、単純に食物繊維を摂取したいとか、ゼリーを作りたいとか言う目的であれば、これはかなりコストパフォーマンスの良い一品と言えるでしょう。

一つの袋に4gづつ、50本入っています。1袋で450㏄~500㏄の水を固められるそうです。

f:id:hesocha:20160427200357j:plain

こっちも買いました。みそ汁やご飯に溶かして、手軽に食物繊維を摂りたいと思います。ジイサマへのお土産用と自分用で購入。

松木寒天へのアクセス

松木寒天は前宮のすぐ近くです。駐車場もあります。

 前宮から歩いて5分とかかりません。参拝に来られた際には是非どうぞ。

ネットで購入することもできます。

寒天(かんてん)メーカー/株式会社マツキ お徳用寒天 寒天直売 全国発送

 

諏訪ICから10分ほどのところに、こんなお店も出していました。

toco-terra.com

私、まだこちらはお邪魔したことないのですが、併設のカフェはかなり気になります。100円ショップの隣にある建物自体は知っていましたが、まさか松木寒天さんの関連施設だったとは… これは近々行ってみたいと思います。

 

考えてみたら、このブログで諏訪のお土産とかお店の紹介とかってあんまりやってなかったですね。たぶん、こういうものの方が観光で来られる方には需要あるのだろうと思いますので、今後は増やしていこうかと思います。

ただ、個人的な好みで書いているので、かなり偏りのあるものになるかもしれません。地元の方で、ここのお店が良いとか情報があればコメント欄なりツイッターなりで教えていただけるとありがたいです。

 

では、また。