読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

DELLのPC買うならホームページでクーポン使って買うと凄くお得

広告

少し前に注文していたパソコンが届いたのでセットアップ作業をしていました。

大したことのない普通のデスクトップパソコンなのですが、予算が少し厳しかったので、アチコチ探してようやく条件に適うものを見つけましたので、なんだかとてもワクワクしながらの開封&セットアップでした。

そんなわけで、以下感想。

購入したDELLのパソコンは他人様のPC

PCを購入と言っても、自分のものでは無く他人様のものなのですよね。

私の交友関係にはPC関係が苦手な方や年配者が多く、PCの購入からセットアップまでをたのまれることがよくあります。

もちろん有料ではありますが、最近話題のPCデポみたいなことは致しません。念のために書いておきます。

あんなエゲツナイことをすればトラブるに決まっていますし、どうせ購入後もことあるごとに、「へそちゃさ~ん。ちょっと助けてぇ。」と呼び出されるわけなので、良心価格でチョイチョイ稼げれば良いんです。

MS Office付だと予算6万では結構キツイね

さて、購入したPC。

業務用のPCが古くなったので買い替えたいと今月初旬にれんらくがありました。使っていたPCのOSはVista。確かに古い。ただ、ディスプレーはまだ使えそうなので本体のみ買い替えたいとのことでした。それから仕事で使うのでMSOfficeは必須とのこと。それでいて価格は出来るだけ抑えたいとのことでした。予算は6万円

「まぁ、本体だけなら6万くらいでもソコソコのもの有るだろう」と思っていたのですが、これが意外と少ない。

本体だけなら確かに結構あるのだが、ここにマイクロソフトオフィスが加わると厳しめになってくる。

加えて私を悩ませたのがディスプレー端子がアナログ接続の「VGA」でなければいけないという点。「良いの見っけ!!」とか思うと、大概アナログ端子がついていなかった。

まぁ、この辺は変換コネクターを使うって手もあったのだけれど、あまりスマートではないでしょ?

で、検討の結果購入したのがDELLのInspiron 3252というデスクトップPC。

DELLのホームページでキャンペーンを利用してInspiron 3252を購入

このシリーズのMS Office付のものが予算ギリギリ範囲内。

スペックも、CPUがインテル Celeron N3050、メモリーが4GB 、HDDが500GBと仕事用であればまずまずな感じ。アマゾンのレビューも割と好意的。これなら安心して使えそうです。

でも、ここではポチらな~い。これをアマゾンや楽天では買わずに、DELLのホームページで購入しました。

デル株式会社

DELLのホームページで購入する場合、クーポンを利用するとカタログの価格やホームページで表示されている価格よりもかなり安く購入できます。

今回は本来なら6万円程するはずのものが、送料・消費税込で43,178円で済みました。

f:id:hesocha:20160821211207j:plain

驚くことに、このクーポンも特別なことをせずとも誰でも使えるんです。だからDELL製品を買う場合は絶対的にホームページで購入した方がお得なんですよね。

正直なところ、「初めから割り引いておけば良いのに…」とも思うのですが、どうしてこんなに回りくどいことするんでしょうね?

この方がお得感があるとか、そういうことでしょうか? ちょっと分かりません。

実際にDELLのInspiron 3252を使ってみて

PCを購入し、セットアップをした後、実際に使い方のレクチャーまでやってお仕事完了です。

そんなわけで開封しセットアップ作業&試運転です。

f:id:hesocha:20160821210042j:plain

小さめのPCです。作動音の小ささに驚きました。最近のPCは静かですねぇ。先ごろ急逝された私の自宅用PCなどは電源を入れるたびにHDDが悲鳴を上げていたものですが、いやぁ、本当に静かで良いなぁ。

な~んてことを思いながら、セットアップをすすめます。

f:id:hesocha:20160821210707j:plain

これ、読まないとダメですか?

そりゃそうですよね。も、もちろんきちんと読みましたよ。ええ。読みましたとも。

 

このセットアップって「メンドクサイなぁ」と思うんですが、同時に、どういうわけか、なんとも言えないワクワク感があるんですよね。あれ、すごく不思議です。

そうこうしているうちにセットアップも無事終了し、試運転開始です。

Windows10悪くないね。いや、むしろ良いかもしれない。

実は私、Windows10をシッカリと弄繰り回すのって、これが初めてなんですよね。

これまでにも「7が勝手に10になっちゃった。どうしよう。」的な電話をもらって、設定等を見に行ったことは数回あるのですが、必要なことだけして帰ってきていたので、細部まで弄ったことはないんです。

そんなわけで、色々と使ってみたのですが、「Windows10割と良くね?」

個人的には7に慣れてしまっていますし、評判もあまり良いものでは無かったので、今回の無料アップデートも無視していたのですが、今、チョッと後悔しています。

使い勝手ということで言えば、もちろん使い慣れている7に現状では軍配が上がりますが、あくまでも今現在の話。少し使えばWindows10も悪くないのではないだろうか。

そもそも使い勝手に大きく影響するUIに関しても、windows7からwindows8への移行ほど劇的な変化ではなく、win7とwin8の中間、良いとこどりみたいなUIなので、それほど抵抗もなく使えます。

加えて、Cortana(コルタナ)や仮想デスクトップなどwin10にしかない機能もあります。

Cortana(コルタナ)ってのはiPhoneのSiriみたいなやつです。まぁ、私はたぶん使わないと思いますが、PC苦手な人には便利なんじゃないですかね。コイツのおかげで私にかかってくるヘルプの電話は減りそうです。

それから仮想デスクトップ。macやLinuxでは当たり前の機能ですが、これまでWindowsでは標準搭載はされていませんでした。これ、凄く便利です。モニターの狭いノートPCとかでは大活躍するような気がします。

仕事で使っているノートPC(2011年購入)がそろそろ限界。自宅PCも先ごろぶっ壊れており、私もPC買い替えようと思っていました。

ただ、Windows10にするのがどうも不安で、「いっそのことmacにするか。」とか考えていたのですが、なんか、「Windows10でも良いのかな。」と思えてきました。そして、何よりDELLなら安いし。悩みます。

 

では、また。