読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ビール飲みたくて我慢できないのでトクホのノンアルコールビール「ヘルシースタイル」を買ってみた

広告

最近、ダイエットのためにお酒の量を減らしています。 

www.hesocha.com 

www.hesocha.com

本格的に禁酒生活をしている人からすると、甘々なのでしょうが、週末のみ晩酌OKというルールでの挑戦です。

今のところなんとか我慢できているのですが、どうしてもビールの味が恋しくなってしまうことがあるわけです。もう、そんなときは辛くて辛くて。

ビールの代わりに飲んで、満足は得られるか

f:id:hesocha:20160306202610j:plain

西友で見つけて買ってみたんだけど、なんか、良さそうじゃない?

 ノンアルコール、カロリーゼロ、糖質ゼロ。しかもト・ク・ホ

許可表示:本品は食物繊維(難消化性デキストリン)のはたらきにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにするので、脂肪の多い食事をとりがちな方、血中中性脂肪が気になる方の生活改善に役立ちます。

だそうです。

これでビールの代わりになれば、満足を得られれば、この辛く厳しいチャレンジも楽しくなるのでは。そんな期待でワクワクが止まりません。

何はともあれ、飲んでみましょう

今日は朝から生徒の自習に付き合いながら教材を作っていました。っで、先ほど生徒も帰りましたので休憩中なのですが、そんな私の傍らにこのビール擬きがありまして、そりゃ、飲むしかないでしょ?

家で飲め?勿論飲みますよ。本物の方を。

普段、絶対にできないでしょ。仕事場でノンアルコールのものとはいえ、ビールの姿をしたものを飲むなんてこと。一回だけ、一回だけやってみたかったの。

で、お味は

悪くない。スーパードライが100点とすると、40点くらいかな。ちなみに、私の採点では第三のビールは55点くらいになります。

ノンアルビール独特の酸味が気にはなるが、まぁ、ビールっぽい味。代替品として考えれば、まぁ、合格点かな。他のノンアルコールと比べて特段美味しいわけでもないですが、特定保健用食品だと思えば良い商品ではないでしょうか。

ただ今回は仕事場で飲むという背徳感によって、美味しく感じている可能性が若干あります。

満足度は

ビールぽいですけど、やっぱり、所詮はノンアルコールですね。満足度は低いです。雰囲気だけは味わえますので、キンキンに冷やして風呂上りとかに飲めば、それなりに楽しめるのかな。

ただ、トクホですから。しばらくは私の強い味方になってくれそうな気はしています。正直なところ、トクホって良く分かってはいないですし、批判的な方も多いですけど、摂取量間違えなければ健康には良さそうですよね。

某腸内環境ブロガーも推奨していた食物繊維も5.6gも含まれているようですし、しばらく試してみようと思います。

 

本来、完全に禁酒すべきところを週末だけOKとかいう但書を付け加えたうえに、こんな代替品まで持ち出す根性なしですが、ダイエット自体は一応順調にすすんでいます。

無理をして体壊したり、リバウンドしないようにやっていきたいです。っと、もっともそうな言い訳を付け加えたところで、今日は終わりにします。

 

では、また。