ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

DSLR Controller(BETA)でカメラがもっと楽しく、便利になる… はずだった… 

広告

昨日の投稿が予想外に反響が大きく困惑しております。 もともと、これから書いていく今日の投稿とセットというか、補足用のエントリーだったのですが、この分だと本体であるはずの今日の分の投稿は蛇足となりそうです。

www.hesocha.com

昨日の投稿へのコメント等に「野良アプリを薦めるな!」との旨のご指摘を多数いただきました。配慮に欠ける投稿だったと反省しております。

出所不明のファイルは大変危険ですので、御利用の際は、その点を十分に考慮してください。

さて、そんな危険なファイルですが、危ないとは思いながらもどうしても入れたかった理由があります。

それはこれを使ってみたかったから。

DSLR Controller (BETA) - Google Play の Android アプリ

 DSLR Controller(BETA)とは

ザックリと説明すると、DSLR Controller は、一眼のデジカメとタブレットPCをつないで、タブレット上からデジカメを操作するためのアプリです。

導入すれば、タブレット上でカメラのコントロールとライブビューが可能になります。

以前、YouTuberの瀬戸さんの動画で紹介されているのを見て、このアプリを知りました。


知らなかった!Nexus7が一眼レフの外部モニターになるのかっ!前編

「これは面白い!さっそく試してみよう!!」とは思ったものの、当時、私が所有していたアンドロイドのスマホではOSのバージョンが古かったためにアプリが使えなかったこともあり、ズルズルとそのタイミングを逸し、いつの間にか忘れていました。

カメラも新調したことだし 

www.hesocha.com

先ごろ、カメラも新調し、色々と試しているうちに「そう言えば、そんなアプリがあったなぁ」と思い出しました。

ちょうど手元にアンドロイドベースのOSが乗っかったタブレットもあるし、もしかしたら上手く使えるんじゃなかろうか。

GooglePlayの導入自体は上手くいっていたので、「まぁ、これも何とかなるだろう」と軽いノリで試してみました。

アカン… 動かん…

この3日間くらい色々と試してはいるものの、上手く動きません。そもそも、アプリが立ち上がりません。もう少しだけ粘ってみるつもりですが、どうもダメっぽいです。

まぁ、もともとこういう使い方をするものではないですし、仕方が無いですよね。

他のアプリに関しては大体問題ない(一部正常なのか分からないものがある)のですが、私にとってのGooglePlayインストールの目的は達せられそうにはありません。

当然と言えば当然なのですが、

fireでは動かないアプリもあるので、注意が必要。

それでもやっぱり、fireはできる子だけどね。

本当は何がしたかったのか

外部モニターの代用として

最近の機種はどれもバリアングルモニターが標準装備なので、これで十分という人も多いかもしれませんが、動画作成などで自分を撮影しようとすれば、このモニターでは少し小さいです。そんな時に欲しくなるのが大型の外部モニターですが、これがチョッと高い。

先に紹介した瀬戸さんの動画でも同じ使い方をしていますが、タブレットをこのアプリを使って外部モニタとして代用すれば撮影しやすかろうと期待していました。

タイムラプス

これも動画で紹介されてましたが、タイムラプス撮影ができるらしいんです。まぁ、リモコン買えばいい話なんですけど、大きめのモニターで確認しながら撮影できるってのはありがたいですよね。

冬になり、空気が澄んできて夜空が綺麗なので、自分は暖かいところにいつつ星を撮影しようとか考えていたのですが、残念です。

別のアプリも試してみたい

有名どころのアプリって、特段タブレットで使う必要なかったりもします。スマホで間に合う場合が多いですから。

だからタブレットで使うアプリって、DSLRみたいにチョッとだけ特殊なものだったりすることが多いです。

そのため検索してみても動作確認ができない場合がほとんど。ですので、今後も試したアプリの様子はブログなりツイッターなりで流していきたいと思います。

リクエストあればコメントください(ブコメではくれるな。怖いから。)。面白そうなアプリや、無料の物なら可能な限り試してみますので。

やっぱりDSLRは使いたい

今回は失敗しましたが、このアプリは使ってみたいので、もうしばらくfireで試してみても上手くいかなければアンドロイド買っちゃおうと思います。

bobcoffee.0012.org

ブックマークのコメントで紹介されていたものが、わりと良さそうだったので、コレにしようかな。

ちょうど、業務用のタブレットをまとまった数で揃えたいと思ってもいたので、そちら用としても検討してみたいと思います。

 

では、また。