ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

諏訪大社 上社の前宮で二年詣り

広告

あけましておめでとうございます。

元旦、朝早くから諏訪大社上社の本宮に初詣に行き、行われる神事を拝観したり、地区の消防団の披露する梯子乗りなどを見るのを毎年楽しみにしていたのですが、ここ最近キグルミを着込んだ可笑しな連中が大騒ぎをするせいで神事は非公開になるわ、アチコチ規制線がはられるわで元旦の厳粛な雰囲気も、新年をお祝いしようという賑やかな雰囲気も台無しにされている感じがしていたので、昨年は、「それなら喧しい連中のいない夜のうちに2年詣りにでも行くか。」ということで前宮と本宮に御礼参り&初詣に行きました。

が、いるんですよね。夜でも。

今期がどうだったかは知りませんが、昨年は気分よく前宮でお参りしたあと、これを見せられて不愉快な思いをしたものです。

というわけで、今年は前宮にだけお参りしてきました。

本宮や下社の秋宮のような賑やかさは皆無です。出店なども一切なくただただ静か。

ですからお正月の何とも言えない、あのワクワクした雰囲気を楽しみたいのであればあまりおススメは出来ませんが、厳かな神社の雰囲気を味わいたいのであればおススメです。

駐車場から本殿までの道は提灯の薄明かりが照らしてくれます。これがなんとも幻想的で良い。動画も撮影してきたので、そのうちアップします。

交通の便のせいなのか、諏訪大社にある4宮のなかでも前宮は参拝者が極端に少ないような気がしますが、ここには御神陵もあり重要な信仰の場です。ですので、もう少し、賑わっても良いんじゃないかと思うんですよね。

ただし、もう少しです。もう少し。あまり混みあい過ぎるのもかないませんので…

そんなわけで、多少の参拝者アップくらいになら貢献できるだろうし丁度よかろうと今年も年に1度の記事更新をしました。

今年こそは毎週更新くらいはしたいものですが、さてどうなることか…

というわけで今年もよろしくお願いします。