ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外は-10℃以下でもテント内は薪ストーブでポカポカの冬キャンプ?

正月(1月1日~2日)に冬キャンプをしてきました。 www.hesocha.com 今日はこの記事の続きです。 当初ソロキャンプを計画していましたが、途中から友人の酋長(通称)が合流。酋長愛用の少し大きめのテント(メガホーン)での合同キャンプに予定変更。 火入…

冬キャンプで中国製アウトドア用薪ストーブに火入れ式

今更で申し訳ないのですが、ほぼ1か月前のことを記事にします。 お正月休みを利用してキャンプに行ってきました。冬キャンプってやつです。 昨年購入した中華製のアウトドア用薪ストーブとポーランドのポンチョテントを試そうと前々から計画しておりました。…

絶対に落城(おち)ない上田城内にある真田神社へ合格祈願に行ってきた

お題「行きたい場所」 どうも。一昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」での盛り上がりを未だに忘れられずにいる信州人です。 そんな真田丸ファンの私ですので、今までに何度か上田城には行ってきたですが、この1週間くらいでまた猛烈に行きたくなったため、一昨日…

蒸しチーズフォンデュを灯油ストーブで作ってみた【メスティン・レシピ】

受験シーズン。学習塾を運営しているため、最近は仕事が忙しく完全にオフになれる休日というのがありません。この状態が3月の半ばまで続きます。 正月休みは短いながらもしっかりととることが出来ましたし、冬キャンプにも行ってリフレッシュしてこれた(後…

景気の回復と雇用情勢の改善を実感した元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくと願いします。 さて、先ほど諏訪大社本宮に初詣でに行ってまいりました。 凛とした元旦の冷たい空気を吸いながら、徒歩で数キロ歩いてお参りしてきました。 お宮が近づくにつれ聞こえてくる太鼓の音や木遣…