読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

結構やるじゃないか、ヤマダ電機!! EOS 8000Dをポチったつもりが手続き完了していなかったので直接買ってきた

広告

 新しい一眼レフをポチったという記事を書きましたが、やらかしました。

www.hesocha.com

 アマゾンでポチったつもりだったんですよ。でも、メールも届かないし、どうしたんだろうと思っていると、何のことはない、私がミスっていただけでした。手続きを完了できていなかったみたい。まったく困ったものです。hesochaよ、お前はIT音痴のジジイか。

このままだと、前の記事が広告踏ませるためだけに書いたみたいに思われてしまいますし、何より、自分が一刻も早く新しいカメラを弄りたいので、もちろん、すぐに買いますよ。ってか、買いましたよ。

もう一度ネットで買おうかとも思ったのですが、発送まで待ちきれないので直接買ってきてしまいました。

 10万円ほど握りしめてヤマダ電機へ急行

 アマゾンの価格と離れすぎていると嫌なので、一応ネットで確認。

ymall.jp

ヤマダモールで確認すると、ほぼ同額。ポイント還元を含めると安いくらいでした。手元に2万ポイントほどヤマダポイントがたまっているし、これならこっちで買っても良いかな。

昼休みに、10万円ほど握りしめて、ヤマダの売り場へ急行。

ところがだ…

なんか、店舗での販売価格がやたら高い。3万円ぐらい違うの。

「えぇ~ 何だよ、コレ。同じヤマダ電機でどうしてこんなに違うの?」

チョッと購入をためらう金額。というか、それ以前にこの価格だと軍資金が足りない。

隣の82銀行におろしに行くか?

いやいや、この価格なら買わないでしょ、普通。

価格交渉初体験

ダメもとで店員さんにお願いしてみた。

 

「あの~、すみません。」

 

「はい、何でしょう。」

 

「このカメラなんですけど、ここに来る前に、一応ネットのヤマダモールで価格確認してきたんですが、店舗価格とだいぶ開きがあるんですが…」

 

「え!? 本当ですか? ちょっとお調べしますのでお待ちください。」

 

あわててその場を離れるスタッフ。

あれ?これ、上手く行くのか?

しばらくすると、スタッフが何やら端末を持って戻ってきた。

そして、その端末を見せながら説明する。

 

「ただいま確認しましたところ、確かにモールの価格はだいぶ店舗価格よりお安いようです。」

 

「そうですね。私もこのくらいの価格だと思って買いに来ました。」

 

「モールと同じ価格でと言うことでしたら、この店舗でもお売りできますが、如何いたしますか?」

 

「え、良いんですか? じゃぁ、それでお願いします。」

 

言ってみるもんだね。簡単に3万円も安くなったよ。

価格変更して購入する場合、直ぐにレジに並んで購入ってわけにはいかないようで、少し手続きがありましたが、それ以外は通常通りでした。

たまっていたポイントも使えましたし、購入ポイントもしっかりつきました。

金額的にはほとんど変わらないんですけど、たまっていたポイントを使えたので、なんかだいぶお得に買えたような感覚です。10万円でおつりが出るとは。

他店との比較でも交渉可能

手続きをしているときに教えてもらったのですが、他店の価格よりも表示価格が高ければ交渉には応じてもらえるそうです。そんなPOPを目にはしていましたが、本当に応じてくれるんですね。それも嫌な顔一つせずに。

ただ、ネットショップなどの場合はキャンペーンで価格が安くなっていたりなど特殊事例が多かったりするので、値引きには応じられても同額にできる保証はないとのこと。

他店比較でもこのとおりですから、自社のネットモールの価格なら当然同額までは値引きしてくれるそうです。上記の通り、私も特にメンドクサイ交渉なしにすんなりと割り引かれました。

店舗で購入される場合もネットモールでの価格確認は必須ですね。

 

f:id:hesocha:20151224212658j:plain

だいぶ安いでしょ。

本体価格は105,760円とアマゾンより3,000円ほど高いですが、貯まったポイント使えましたし、購入ポイントも9,151円分も付きました。

これだけではありません。このレシートには記載されていませんが、何か、ヤマダ電機のキャンペーンで後日3,000円分ポイントが加算されるそうです。ただし、こちらは60日間の使用期限が有るそうです。これ、正月にまた何か買っちゃう?

最近は何でもネットで済ましていましたし、「ヤマダ電機はオワコン」とかいう人らもいますが、実店舗での購入も悪くないですね。

コチラが購入したEOS 8000D

f:id:hesocha:20151224212321j:plain

いやぁ、やっぱり良いねぇ。新品は。

今、キャンペーン中らしくて、CanonさんからSDカードのプレゼントがありました。8ギガです。ありがとうございます。

f:id:hesocha:20151224212425j:plain

使ってみてレビューも一緒に書こうと思っていたのですが、バッテリーが充電されておらず、すぐには使えないので、詳しいレビュー等はまたにしますが、今、私、カメラのカッコ良さにうっとりしています。もう、早く使ってみたくてワクテカが止まりません。

 

 

次回「開封の儀」

 

では、また。

 

※開封の様子はコチラ。 

www.hesocha.com

 

※言及していただきました

shiromatakumi.hatenablog.com

目から鱗の価格交渉のノウハウがここにはある!