読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

水道水で十分だと思っていた私がウォーターサーバーを契約した理由

広告

以下は世間一般で「アフィ記事」と言われているものに該当すると思います。

ですから、そういうのが嫌い、許せない、吐き気を催すという方はブラウザバックをお願いします。

チョッと他人に薦めたくなるものに出会ってしまったので、書いてみることにしました。

さて、何を紹介するのか。それは

ウォーターサーバー

アフィリエイトの定番商品ですよね。だからね、こんなものを記事にしたら怒る人多いような気がするんですよ。だけれど、契約してからもう半年になりますが、思いのほか気に入ってしまい、他人に話したい衝動に駆られてしまったわけです。

最初にアフィ記事だと断わったうえで、ここまで読んでくださった方なら、こういう記事に拒否反応までは示さないということだと思いますので、まぁ、読み物としてお楽しみいただければ幸いです。半年使ってみた感想みたいなものです。

「霧ヶ峰を源流とする水道水の美味さで充分ではないか!」そう思っていました。

私の暮らす諏訪の水道水は美味い。何せ、日本の百名山に数えられる、そしてエアコンの名前にもなっている爽やかな霧ヶ峰高原に源流があるのだから。

霧ヶ峰に磨かれた伏流水。それが諏訪の水道水。

なんかもう、ミネラルウォーターとして売り出したって良さそうな感じだろ?事実、その辺の安いペットボトル飲料水よりは間違いなく美味い。

だからね、こう思っていたのです。

 

水道水で充分。ミネラルウォーターなど要らん!

ウォーターサーバーなんぞもってのほか!!

 

日中、仕事をしていると結構「ウォーターサーバー要りませんか」という営業の電話をうけます。その都度「水道水で間に合ってますから。」とお断りをしてきました。まったくウォーターサーバーに魅力なんて感じていませんでしたから。

ところが、そんな私がね…

つい、契約しちゃったんだな… これが…

契約に至った最大にして唯一の理由

契約に至った最大にして唯一の理由、それは…

 

電話オペレーターの声が超絶美人だったから

 

ホント、しょうもない理由でゴメン。契約に至った最大にして唯一の理由がこれ。聴いているだけでドキドキしちゃうような美声だったの。もし、あの時のオペレーターがヤロウだったら、ウチの事務所にウォーターサーバーは無かったと思います。

とにかくね、その日のオペレーターの声が超絶美人でね、凄く色っぽい。沢城みゆきさんて声優さん分かります?最近ではルパン三世の峰不二子の声を担当しているそうですね。私、ソードアートオンラインというアニメのシノンというキャラクターで知ったのですが、その声にそっくり。

もうね、いとも簡単に落ちました。

別に色っぽい話し方だったとかいうわけではないのですが、何とも艶やかな声色にノックアウトです。

「へぇ~、お試し期間もあるんですか。」

向かいの席に座る経理を担当している事務員さんの険しい視線をヒシヒシと感じながらも、もうオペレーターの言うことに従うしか出来なくなっていました。

電話を終えた後が惨めでした。

とってつけたような理由で経理のおばちゃんにウォーターサーバーの契約について説明するわけです。ホント、格好の悪い瞬間でした。こんなにも情けない社長がいるのだろうか。

PREMIUM WATER(プレミアムウォーター)のウォーターサーバーが届いた

ちなみに契約したのはこちらのPREMIUM WATER(プレミアムウォーター)のウォーターサーバーです。

なんか、モデルチェンジしたんですかね。私のとこにある奴よりオシャレな気がします。Web限定のキャンペーンもあるようで、良く調べてから契約すれば良かったと、今更ながらオペレーターの美声につられて契約してしまったことを後悔しました。

まぁ、ともかく開封の儀行ってみましょう。 

現物が届くと私に冷たい視線を送り続けていた事務員らも興味津々なわけで、ワイワイ言いながら開封、設置しました。

 必要に駆られての契約ではなく美声に釣られただけでしたので、設置場所なども考えていませんでしたが、ウォーターサーバーが幅30㎝×奥行35㎝×高さ85㎝と非常にコンパクトだったために流し台の隣にあるコンロ用のスペースに設置可能でした。

設置作業を終えた頃、学習塾の生徒たちが自習にやって来ました。

違いの分かる子

見慣れないウォーターサーバーなんかがあれば、そりゃ、使ってみたくなるのが子供ってもんです。このウォーターサーバーの記念すべき最初の利用者は悪ガキ3人組になりました。

早速コップに冷水を注いで味見をはじめました。そして各々一言。

(他の水と)全然違う。なんか優しい。

何言ってんだw 水なんてそんなにかわるものか。ましてや、諏訪の水道水と比べて、そこまで差があるはずがない。大体、優しいって何だ、優しいってw

 

 えっ!?何コレ。マジ美味いんですけど。

ゴメン、嘘くさいんですけどw 良いって、そんなに調子合わせなくても。

 

〇〇(ミネラルウォーター)より美味い。

まぁ、これもミネラルウォーターだし、なんかの賞受賞してる名水らしいしなぁ。だけど、そんなに違い判るもんかぁ?

 

事務員さんらと、「最近の中学生は味の違いの分かる子が多いねぇw」なんてニヤニヤと話をしているうちに、「早く先生たちも飲んでみなよ。」と急かされたので、まぁ、大した期待もせずに飲んでみました。

 

美味いじゃないか…

 

大げさに感動するほどではない。しかし…

 

美味しいよ、コレ。

 

普段から割と美味しい水を飲んでいても、明らかに違うと分かるクリアな味。

この時はウォーターサーバを設置した直後だったため、まだ冷水とは言え、十分に冷えてはいない。それでも美味しく感じるだけの品質。

つまらんコントみたいで申し訳ないのだが、事務所内の大人はみんな味に関しては期待などせずにいたので、本当にこんな感じだった。

いや、正直ウォーターサーバー舐めてたわ。

ウォーターサーバーの第一印象

まぁ、第一印象と言っても半年も前のことなので忘れてしまっています。ですので、当時のツイートを見ながら思い出していきたいと思います。

ペットボトルが薄いから捨てる時に楽ちん

そうそう。

最初はこのバカデカいペットボトルの薄さが怖かった。

ミネラルウォーターが12Lも入っているので、水圧も結構あるだろうから、どこかにぶつけたりしたら簡単に破けそうな印象でした。

ただ、今までに水が漏れたり、ペットボトルが破けたりしたことは一度もありません。最初のうちは入れ替え作業はビビりながら慎重に行っていましたが、今では私も事務員も安心して入れ替え作業をしています。 多少雑に扱うくらいならビクともしません。

f:id:hesocha:20170418102756j:plain

ペットボトルが薄いので、水を使い終わればこのとおりとても小さくなります。ゴミが邪魔にならないのはとても良いです。

容器の引き取りなどはありません。このままリサイクルごみとして捨てられます。

危険防止の心づかいが嬉しい

これ、本当に有り難い。 

大人しかいないスペースに置くのならば構いませんが、子供がいるような場所ではこういうチョッとした気遣いや工夫がポイント高いです。

さらに、このウォーターサーバーは冷水を出す際はコップをレバーに押し付けるだけで良いのですが、お湯を出す場合は注ぎ口についているボタンを押してからでなくてはお湯が出てこない仕様になっています。

ですから、不意にウォーターサーバーに触れてしまい、熱湯によって火傷をしてしまう様な 事故は起こらないわけです。

f:id:hesocha:20170418134818j:plain

このウォーターサーバーを設置しているのは学習塾です。小学生の腕白な子どもらも来ますし、そういう子にかぎって、こういうものを使いたがりますからね。大切なお子様を御預かりしている以上、こういう危険防止には気を使いたいものです。

お湯が熱い

危険防止に気を使っているお湯ですが、これがとても熱くて非常に良いです。

変に飲みやすい温度とか言ってヌルめに設定されてたりしなくて、シッカリ熱い。

f:id:hesocha:20170418110253j:plain

カメラ構えているうちに少し温度が下がってしまいましたが、それでも90℃以上あります。ほぼ熱湯です。

これだけ熱ければお茶やコーヒーはもちろん、カップ麺などのインスタント食品などの調理でも直ぐに使えます。

この熱いお湯が冬場はとても有り難かったです。朝、事務所に来ると、まず最初にこの熱いお湯でお茶を入れます。室内でさえ氷点下まで冷え込むような場所ですから、急須も茶碗も冷え冷え。そんな状態でも十分に熱くて美味しいお茶をアッと言い間に淹れられる。もうね、最高ですわ。この1杯のためだけにウォーターサーバー導入したっていい位に便利です。

うちではこうやって使っている 

事務所で私らがお茶やコーヒーを飲むために使うのはもちろんなのですが、折角なので生徒たちも使えるようにしています。

部活帰りの生徒がガブガブと冷水を飲んでいます。「冷たくて最高に美味い!!」と言っています。それから、寒い時期は暖かい飲み物も欲しくなりますが、小中学生に白湯というワケにも行きませんし、普通のコーヒーやお茶を出しても大して喜びもしないのでしょう。そこで、こんな感じのドリンクのアソートなど粉末の甘めのドリンクを買い揃えてあります。 

f:id:hesocha:20170418140418j:plain

頑張って勉強している生徒らにご褒美であげています。自由に選べるようにはしているのですが、特定のものから集中的になくなっていきます。一番人気はこの写真にはありませんがココアです。ついで甘めのミルクティー。中二病発症中の男子生徒にはエスプレッソが人気です。無理して飲んでいる感が滲み出ていています。 

f:id:hesocha:20170418140402j:plain

受験シーズンにはお弁当を持ってきて朝から晩まで自習しているような生徒もいましたので、こんな味噌汁も準備しました。割と好評でした。やっぱり、食事のときは温かい汁物欲しいですよね。

別に電気ポットでお湯を沸かしても構わないのでしょうが、管理の手間や安全面などを考えると、水がなくなればペットボトルを差し替えるだけ高品質なミネラルウォーターの利用できるウォーターサーバーの手軽さは魅力的です。

「ご自宅で」と言われると、一般的な家庭であれば、そこまで必要はないかもしれませんが、あれば絶対に便利です。例えば口にするものに気を使いたい乳児がいる場合などは余計な家事も増えませんし重宝することは間違いありません。

また、私のように職場で使う場合、対面の客商売をしているのであれば、便利に利用できるシーンは非常に多いはずです。

後悔なんて、あるはずない

最初に書いたように、私はオペレーターの女性の美声につられて契約をしてしまいました。考え抜いて契約を決めたわけではないので、もしかしたらもっと使い勝手の良いウォーターサーバーがあるかもしれません。

しかし半年使ってきて、特に不満は無く、むしろ契約して良かったと思っています。

「このウォーターサーバーが良いよ!」 と言うつもりはありませんし、他のものを使ったことがないので比べようもありませんが、私はこのウォーターサーバーに満足しています。

自宅ではなく職場で使っているというのもポイントかもしれません。家庭で使うには手に余るものでも、職場のように人の多い場所でなら相対的に負担は小さくなります。

私も初めはウォーターサーバーなんて必要ないと思っていましたが、使ってみると意外と便利で、もはやそれなしには戻れない状態です。私の事務所に電話してきた美声のオペレーターに感謝です。

では、また。