読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

中二心をくすぐる黒い刀身の包丁を買った

広告

日本列島を凍りつかせたといっても過言ではない先週末からの寒波。皆様は如何お過ごしでしたか。私はちょうど腰を痛めていたこともあり、正直、それどころではなかったのですが、地元諏訪では完全にあきらめていた御神渡りが出現するのではないかと、にわかに盛り上がっているとかいないとか。「寒さ」自体が冬の信州の観光の売りだったりもするので、関係者にとっては重大な関心事でなのですが、一般市民の間では「あんなもん、見れない方が良い(暖冬の方が有り難い)。」という声も勿論あります。

私はと言えば、暖冬なのに御神渡りが出現するという、まさに神懸かった奇跡のような冬が来ると良いのにと毎年のように夢想しています。だって、本当に寒いんですもん。御神渡りが出来るころの諏訪って。寒さゆえのトラブルなんかもあったりします。今日はそんな寒さによって起きたある不都合について。

冷たくて包丁が握れない

今の住まいには昨年の4月に引っ越してきました。だからここでの冬は初めての経験。前に住んでいたアパートは古い木造建築で、冬は隙間風とかでとんでもなく寒く、風呂場などは水を張っておくとカッチカチに凍り付いてしまうような部屋でした。今は割と気密性が高く暖かい部屋なので安心していたのですが、キッチンのみ問題がありました。

安いワンルームに良くある玄関を上がるとすぐキッチンという作りなのですが、そのために玄関の金属製のドアを通して厳寒の外気によってキッチンが冷やされます。寒さ自体には慣れているので大して問題は感じないのですが、調理器具が冷やされて凍りついたりしてしまうのがチョッと困る。

中でも困っているのが「包丁」です。

f:id:hesocha:20160128121923j:plain

私、こんな包丁を使っています。刀身も握りもステンレス。継ぎ目のない1本の状態なので、買ったときは洗いやすいし清潔で良いのではないかと思ったのですが、こんな罠が潜んでいようとは思いもしませんでした。

ステンレスのグリップが冷たすぎて握れない

もうね、ヒンヤリするとかそういうレベルじゃないの。冷たすぎるの。痛みすら感じる。氷を握るのと変わらない。

冷たくない包丁を買おう

無理して使うのもバカらしいので、新しいの買いました。ホームセンターで「握りが非金属製」という条件で探しました。

目に留まったのはセラミック製の包丁。このての商品、出回り始めた頃はオモチャみたいな印象でしたが、見慣れたせいか他と変わらず、ちゃんと包丁している感じです。

従来の金属製の物と違いさびないし、切れ味も落ちにくいと説明書きされていました。それから、手に取ってみると「軽い」ステンレス製の包丁の半分も重さを感じない。

「これ良いものだ。」

今使っているものの代用としてではなく、欲しい、使ってみたいと思いました。

そして買ったのがコレ。

f:id:hesocha:20160128121954j:plain

 

FOREVER 櫻セラシリーズ 超滑性セラミック包丁 黒刃 (美セラ両刃) 140mm RB-14B

FOREVER 櫻セラシリーズ 超滑性セラミック包丁 黒刃 (美セラ両刃) 140mm RB-14B

 

 

白いのもあったけど、やっぱり黒でしょ。

黒い刀身が綺麗でしょ。尖った剣先が格好良いでしょ。

この見出しをメロディーをつけて読めてしまった人はオッサンだ。いや、それ通り越してジジイ認定しても良い。当然、自分も良い年のオッサン。オッサンではあるが、かつて中二病という恐ろしい大病を患ったことがあり、現在の病状は安定してはいるが、その病原となるウイルスを体内に保有するキャリアである。

そんな中二病キャリアのオッサンの前にこんなものが現れたら、そりゃグッとくるものがあります。

f:id:hesocha:20160128122026j:plain

物語の主人公や強キャラが使っている剣や刀を連想させるシャープな形状と色。

意味の分からん古代文字でも刻み込みたい気分ですよ。そういう包丁、あったら売れませんかね?もうある?

良く切れるが…

良く切れます。サランラップがかかったままのトマトや、かまぼこを板ごと切ってみたくなる切れ味です。絶対にやりませんけど。

しかし、切れすぎる。そして、上手く言語化できないのですが、切れ味の種類が金属製の物とちょっと違う感じ。柔軟性がないというか、切り出した角度で、そのまま最後までスッと行ってしまい、途中で軌道修正がしづらい感じです。

そして軽すぎる。包丁を握っている感じがしない。

今まで使っていたものと違い過ぎて違和感があるって程度であって、決してこの包丁がダメってわけではないのですが、どうにも慣れるまでには時間がかかりそうです。しばらくはジャガイモやら人参やらの皮むきみたいに手を切りそうな調理には使わないでおこう。絶対やらかすから。

寒いと色々と不便がある

包丁もそうですけど、寒いと不便なことって他にも結構あります。皆さん、食用油は何を使いますか?私、オリーブオイルとかごま油とか香りのあるもの好きでよく使うのですが、これが冬期は寒さで固まってしまって直ぐには使えないんですよね。でも、どういうわけかサラダオイルは固まらない。だから寒い時期はサラダオイルばかり使っています。

それから、マイコンやらIHやらで温度管理をする電気器具が使い物にならなくなることがしばしば。ホームベーカリーは発酵しないし、炊飯器も水が冷たくなりすぎてタイマー予約だとキレイに炊けないことがあります。

これだけ寒い思いをしたのだし、とりあえず御神渡りは見たいです。でも、出現したら直ぐに溶けてしまえ。早く来い、春。もう、寒いのは嫌だ。

 

では、また。