ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

蒸しチーズフォンデュを灯油ストーブで作ってみた【メスティン・レシピ】

広告

受験シーズン。学習塾を運営しているため、最近は仕事が忙しく完全にオフになれる休日というのがありません。この状態が3月の半ばまで続きます。

正月休みは短いながらもしっかりととることが出来ましたし、冬キャンプにも行ってリフレッシュしてこれた(後日記事にします。)のですが、あれから三週間、だいぶストレスも蓄積されてきました。

外にでも行って気分転換したいところですが、なかなかそうもいきません。そんな時は事務所内でアウトドア気分を味わいます。

今回は、これまでにも何回かやってきた「屋内でアウトドア料理」というよく分からんことをやってストレスを発散します。

タイトルにもあるように、トランギアのメスティンを使ってランチに蒸しチーズフォンデュを作って食べました。ここ最近の「外に遊びに行きたい‼」というイライラを昼飯作りにぶつけたわけです。

以下、普段より多少優雅で悪戯っぽい昼食の様子です。

メスティンって何?

メスティン

メスティン

メスティン絡みの記事書くの久しぶりなので簡単に説明しておくと、メスティンとは上の写真のようなアルミ製のお弁当箱みたいな形をしたクッカー、アウトドア用の調理器具です。

詳しくは過去の記事に書きましたが、不慣れなうちは苦労しがちな炊飯の際の火加減・水加減が非常に簡単で、アウトドア料理の入門にはピッタリなクッカーでもあります。

www.hesocha.com

主にご飯を炊いたりするのに使いますが、工夫次第でいろいろな調理ができます。一つ持っておくと非常に便利なクッカーで、アイディア次第でなんでも作れてしまうという万能クッカーだと評判です。

 

これまでにも小籠包や焼売を蒸してみたり、プリンを作ってみたことがあります。 

www.hesocha.com  

www.hesocha.com

 

もちろん「工夫次第でいろいろな調理ができる」というのはどの調理器具でも同じでしょうが、その独特の形状のため他の器具よりも応用の幅が広いというか、使い勝手が良いように感じています。

2年ほど愛用していますが、非常に便利だと思います。

 

メスティンは蒸し料理にも便利

さて、そんな便利なメスティンを使って今回は蒸し料理をしていきます。

本当は外でやりたいところですが、事務所内での調理です。アウトドア用のガスストーブなどを使っても雰囲気が出てよさそうですが、面倒くさかったので暖房用の灯油ストーブを使いました。

材料はこちら。

チーズフォンデュの食材

チーズフォンデュの食材

冷凍の野菜とソーセージ、それにとろけるチーズ。

こちらをメスティンに入れて蒸して火を通し、同時にチーズも溶かしていきます。

チーズを直接火にかけると焦げたりしますし、本格的なチーズフォンデュは準備がめんどくさそうなので、蒸し料理の「なんちゃってチーズフォンデュ」です。

メスティンでの蒸し料理にピッタリの網

メスティンでの蒸し料理にピッタリの網

まず、メスティンの中にこの網を入れます。

メスティンの純正オプションなんじゃないかと思うほどピッタリなので、メスティン買うならセットで買っておきたい一品です。

 

もちろん100円ショップなどで小さな金網を買って、加工して使っても良いとは思うのですが、この網もそう高いものでもありませんし、サイズがピッタリなので気持ちよく使えます。

調理前のチーズとソーセージと冷凍野菜

調理前のチーズとソーセージと冷凍野菜

網の上に食材とチーズを乗せていきます。チーズは耐熱容器に入れておきます。

後はこの中に水を入れて、蓋をしてストーブの上に乗せておけば10分ほどで野菜やソーセージは蒸しあがりますし、チーズもトロトロに溶けます。

灯油ストーブとメスティン

灯油ストーブでメスティンを温めて食材を蒸し上げる

この状態でしばらく待ちましょう。

 

チーズフォンデュ用のパンはホームベーカリーで焼いてきたよ

チーズフォンデュの完成を待ちながら、ストーブ横で大事なあの食材の準備です。

ホームベーカリーで焼いたパン

ホームベーカリーで焼いたパン

自宅でホームベーカリーを使って焼いたパンです。

一斤あります。流石に全部は食べられませんので、切り分けます。

ブラックペッパー&バジル入り

ブラックペッパー&バジル入り

黒い点のように見えるのはブラックペッパーとバジルです。

最近ちょっとハマっていまして、こうしてパンを焼くことが良くあります。ただ、ホームベーカリーにハマっていたというのではなく、別のものにハマった結果です。

それがこれ。

イベリコ豚のパテ

イベリコ豚のパテ

業務スーパーで見つけたレバーペーストです。

あまり期待せずに「安いし、ちょっと試してみよう。」くらいのノリで購入したのですが、これが予想外に美味しい。

200円くらいだったかな。あまり高くはなかったはずです。見つけたらぜひ試してみてください。最近試した業務スーパーの食材では一番コスパが良いと感じています。

コイツをパンにつけて食べるのが最近のお気に入り。

パンとイベリコ豚のパテ

パンとイベリコ豚のパテ

チーズフォンデュ用のパンのはずが、いつの間にかつまみ食いが始まりました。

パンはストーブで軽く炙ってパリッとした状態にしてから食します。当然、チーズフォンデュで使うものも同様です。

そうこうしているうちにチーズフォンデュも出来上がったようです。

メスティン・チーズフォンデュを食す

野菜が蒸しあがり、チーズもトロトロになったようです。実に美味そう。

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

今回はチーズフォンデュにしましたが、バーニャカウダも同様の方法で作れます。どちらも美味しいし簡単ですのでお試しあれ。

さて、どれから食べましょうかね。

ただの冷凍野菜も甘くて美味しい

とりあえず野菜行きましょうか。野菜。

人参

人参

見て、このチーズ。たまらん。

食べてみるとこれが甘くて美味しい。ただの冷凍野菜でも、変わった喰い方するとおいしく感じますよね。

それにしても、最近は野菜が高くて「350gも食べるとか貴族かよ」って感じですよね。もやしや冷凍野菜ばかりで、葉物野菜あまり食べてないなぁ。

安いソーセージもご馳走に

お次はソーセージ。

ソーセージ

ソーセージ

チーズも良い感じに絡んで見るからに美味そう。

そしてヤッパリ美味い‼

やっすいソーセージで、パリッと音がするようなものではないけれど、十分に満足できる美味さです。

チーズフォンデュと言えばやっぱりフランスパン

そして最後はフランスパン。

多少ストーブで炙ってパリッとさせてからチーズの海にダイブさせます。

ストーブでパンを炙る

ストーブでパンを炙る

炙っているうちに美味しそうな匂いが立ち込めます。(後述しますが、これが色々失敗だった…)

良い匂いを嗅ぐと否が応でも味への期待が高まっていきます。

さあ。チーズをつけてみましょう。

チーズフォンデュ

チ~~~~~~~~ズ‼

美味そぉ~‼

どうよ、このチーズの伸びと絡み方。

これだよ、これ。

そしてヤッパリ美味い‼

 

今回は敢えてメスティンと灯油ストーブという組み合わせで調理していますが、深めのホットプレートやグリル鍋でも同様のチーズフォンデュは作れます。お手軽で楽しいので、一度お試しください。

美味しいが故の悲劇…

一通りブログ用の写真も撮り終え、いよいよゆっくりとランチを楽しもうとしたその時です。

パンの焼ける良い匂いを嗅ぎつけた生徒がやって来ました…

 

もう説明は不要ですね…

 

チーズフォンデュはもちろんのこと、焼いてきたパンもすべて餌食となりました。

美味しいものを食べて満足そうでしたので、まぁ、良いですけどね…

忙しい受験対策の最中、英気を養うために優雅なランチをと思っていたのに、俺、結局カップラーメンかよ…

 

アウトドアは楽しい

多少なりともチーズフォンデュを楽しむことはできましたが、お腹は満たされず、何とも不満の残る結果となりました。

次は受験シーズンが終わってからちゃんと屋外で作って味わいたいと思います。

そう。外でやりたい。屋内でさえ、こんなにも楽しいのだから、外でやったら絶対に楽しいし美味しいはず。今から楽しみです。

 

話は変わりますが、なんか、最近、ゆるキャン△とかってマンガとアニメの影響でキャンプやアウトドアに興味持った人多いみたいですね。

タイトルからして、ゆるく、気軽に楽しむって話だろうと思いますが、キャンプやアウトドアってどんなものであろうと、こんな事務所内のなんちゃってアウトドア料理でさえ、いつもと違う何かがあって面白いものです。

屋外でお湯を沸かしてコーヒーをいれる。カップ麺を作る。たとえ外に遊びに行けないとしても、普段は使わない道具で調理をしてみたり、アウトドア用品を整備したり。それだけでも、いや、そんな何でもないことこそが楽しいのもです。

非日常を楽しむ。工夫を楽しむ。そんな体験が好きな人にはキャンプってもってこいだと思います。

アニメのおかげで同じ趣味を持つ人が増えそうなのでワクワクしています。いつか機会があれば、ブログ仲間で集まってキャンプでオフ会とかも楽しそうですよね。

ゆるキャン△はまだ見ていないので、どんな作品なのか分からないのですが、どうもアマゾンのプライムビデオでも鑑賞できるみたいなので、今度とりあえずアニメの方を見てみようと思います。

 

ではまた。