読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ソニーのウォークマンを1ヶ月使ってみての感想【NW-WS414】

広告

ひと月ほど前に、ソニーのウォークマンを買いました。

 これです。

 新製品なので使用レビュー等がなく、「ハズレだったらいやだなぁ」と思いながらも、カタログを見る限りではかなり良さそうだったので、アマゾンで予約して発売日に買ってしまいました。

購入から1ヶ月が過ぎましたので、ここまで使用しての感想を書こうと思います。

まずは内容物の確認

箱の中身はこんな感じです。

f:id:hesocha:20160316231201j:plain

本体の他には取説の類とクレードル(充電・データ転送)とイヤーピースの予備(水泳用も含む)、それから、調整バンドと黒い袋。

調整バンドをネックバンド部分に取り付けてバンドの長さを調整するらしいのですが、頭のデカい私には必要の無いものでした。なんか悔しいです。

f:id:hesocha:20160316231708j:plain

スルリと滑らかに本体がはまるクレードルがお気に入りです。特別な機能とかがあるわけではないのですが、スムースにピタリと装着できて、使っていて気持ちが良いです。

そもそもの購入目的

 弟の結婚式が5月にあるのですが、礼服がきつくなってしまったので、ダイエットをしようということになりました。

www.hesocha.com

ダイエットをすすめていると、やはりこういった商品に目が行くようになります。ジョギング用に良さそうだと思って購入を決まました。

www.hesocha.com

ジョギングって音楽聴きながらだと楽しいですよね。以前はipodで音楽を聴きながらジョギングをしていました。

ただ、走っていると、どうしても耳からイヤホンが落ちる。それも大体は調子が出てきてペースが上がってきたころに落ちる。狙っているかのように、折角高まってきたヤル気を削ぐかのようなタイミングで落ちる。それがすごくストレスでした。

なので、以前からこういう耳にかけるタイプのミュージックプレイヤーには興味がありました。ただ、汗をかくし、体にぴったりとついた状態だと汚れとか酷くないだろうかと心配をしてしまい、購入には至りませんでした。

このプレーヤーの何が良いって、水洗いできること

防水仕様なので水洗いOKです。初めは「本当に大丈夫か?」と心配でしたが、今では何の心配もなくジャブジャブ洗っています。今のところは問題はありません。

これ、ジョギングとか運動中に使いたい人には持って来いだと思いますよ。常に清潔な状態を保てますからね。音楽聴きながら気取ってジョギングしている奴が汗で汚れたイヤホンとかしてたらカッコ悪すぎますよね。

プールでも使えるらしい

水洗いの話とかぶりますが、このプレーヤーは防水機能がありますので、プールでも使える、つまり、泳ぎながら音楽を楽しめるそうです。残念ながら、私はまだこの使い方を試せていませんが、よく風呂場で使っています。

水泳の様に常時水に浸かっているわけではありませんが、水がかかったりしても、問題なく使えています。入浴中にコレを使って英単語を覚えています。結構いいですよ。

外の音が聞こえる 

音楽聴きながらのジョギングって楽しいですが、外の音が聞こえなくなりがちです。これ、走る環境によっては凄く怖いです。

私は諏訪湖畔のジョギングロードを走ることが多いのですが、そこに至るまでの道はジョギングはしますが、音楽は聞かずに走っていました。歩道ですから、基本的に危険はないのですが、やっぱり、周りの様子が分かりにくくなるのは怖いものです。

さて、NW-WS414のはなし。

このプレーヤーにはウォークマンの左右に内蔵されているマイクによって周囲の音を取り込む外音取り込み機能があるのです。

もちろん、音楽を大きくし過ぎれば外音は聞こえませんし、マイクがすべての環境音を取り込むわけではありませんが、この機能を使うだけで、だいぶ安心感が違います。ジョギングが一層気持ちよくなります。

(※自転車やバイクに乗るときは使ってはいけないそうです。)

総評

良い買い物をした。

万人受けする商品ではないと思いますが、ジョギング用に買った私にとっては最高のプレーヤーだったと思います。

風呂で英語学習ができるのも良かった。目的にはしていませんでしたが、最近はこっちでの利用時間が増えてきました。割と長湯なので、重宝しています。

つうことで、ダイエット中の皆さん、これは良いものだ。以上。

 

では、また。