ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

HDDをSSDに換装したら古いPCもキビキビと動く状態に復活

Apple社が新製品を発表したとかで、あちこちのブログで新しい Mac Book が欲しいとかiPad Pro と Apple Pencil を買うかどうか悩んでいるとか、景気の良い記事が投稿されています。

いやぁ、実に羨ましい話です。

私も欲しいなぁ。Mac Book とiPad Pro 。

特にMac Book に関しては発表のタイミングによっては即買いしていたかもしれません。

何せ長年愛用しているノートPCもそろそろ限界。2011年に買って以来ず~っと使っている品です。

購入したときですら大してスペックが良かったものではなく、途中でメモリーを増設するなどしながらだましだまし使ってきたもので、少し前まではフラフラの状態でした。

そう、少し前までは。

前述の通り、少し発表のタイミングが違えばmacに買い替えていたかもしれませんが、そんなイベントが有ることも知らない情弱の私はゴールデンウィーク休暇に瀕死状態のノートPCを蘇らせるべく、SSDの換装にチャレンジしていたのでした。

効果はテキメンでした。

モッサリとした動作だったPCは劇的な復活を遂げ、「しばらくは買い替えの必要ないかな。」と思える程度に快適に使えるまでになりました。

以下はそのSSD換装時の様子です。「サクサク動くPCが欲しいけれど、最新のmac買うような余裕なんてねぇ!!」とお嘆きの皆さん。是非参考にしてみてください。

続きを読む

カプセルトイビジネス参入?ガチャガチャマシンを購入しました。

すこし前に話題になった人気ブログのマンガの一コマ。

f:id:hesocha:20170424151649j:plain

【はてなブログ漫画】敵襲!ワードプレス軍団が攻めてきた!立ち上がれ はてな学園 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

この良い死に顔の彼の名はしんま。彼もまた人気のはてなブロガーです。

数々の投資を試みるも軒並み損切りする羽目にあうという凶運の持ち主で、上記の一コマにあるガチャガチャもそんな投資の一つです。そして、今や彼の代名詞ともなりました。

さて、そんなしんま氏のガチャガチャネタ。当初から注目しており、ガチャビジネス自体も面白そうだと思い、彼の運用を参考にして自分もやってみようかなどとも考えていました。

ところが、彼の記事を読み続けていたのですが、どうも最近ではガチャの設置場所が見つからず暗礁に乗り上げた感があります。

fxshinma.hatenablog.com

さすがしんま氏。損切りブロガーの名は伊達じゃない!!

しかし困りました…

これでは自分が運用する前にしんま氏を人柱とする の運用を参考にするという当初の計画を見直す必要があります。

もうこうなってはしょうがない。とりあえず買ってみようじゃないか。

というワケで、以下はガチャガチャ(マシン本体の方)の購入レポートと、カプセルトイビジネスに興味のある方、興味はないけれど既に商売をされている方に向けた提案です。

続きを読む

キャプテンスタッグの折りたたみ式の焚火台、カマドスマートグリルB6型を買ってみた

2週間ほど前にホームセンターで購入しました。

f:id:hesocha:20170422215039j:plain

CAPTAIN STAGのKaMaDo(キャプテンスタッグ コンロ 焚火台 折りたたみ カマド スマートグリル B6型)です。

最近発売されたツーリングやソロキャンプで使うのに便利な小型の焚火台なのですが、「良いなぁ、買おうかな。」とか思っているうち売り切れになってしまい後悔していたのですが、偶然立ち寄ったホームセンターで発見し、慌てて購入しました。

続きを読む

誰か中国語を教えてくれ

f:id:hesocha:20170420220331j:plain

数日前に「ごじょ会」のマークを作りましたってやつがありました。

www.omg-ox.org

 

ブログのPV目当てでブックマークをつけあうような互助会は当然NGだとは思うのですが、本来的な意味での互助であれば、つまりは「助け合い」であれば、それはとやかく言うような問題ではないと思うんですよね。

「ブログのここをカスタマイズしたいのだけれど、だれか教えてくれない?」

「それならこの記事読むといいよ。」

実際にコメント欄やツイッターで、こういったやり取りはよく見かけますし、ユーザー同士が助け合えるのであれば、それは良いことですよね。

と、いうワケで、お願いです。助けて下さい。

続きを読む

水道水で十分だと思っていた私がウォーターサーバーを契約した理由

以下は世間一般で「アフィ記事」と言われているものに該当すると思います。

ですから、そういうのが嫌い、許せない、吐き気を催すという方はブラウザバックをお願いします。

チョッと他人に薦めたくなるものに出会ってしまったので、書いてみることにしました。

さて、何を紹介するのか。それは

ウォーターサーバー

アフィリエイトの定番商品ですよね。だからね、こんなものを記事にしたら怒る人多いような気がするんですよ。だけれど、契約してからもう半年になりますが、思いのほか気に入ってしまい、他人に話したい衝動に駆られてしまったわけです。

最初にアフィ記事だと断わったうえで、ここまで読んでくださった方なら、こういう記事に拒否反応までは示さないということだと思いますので、まぁ、読み物としてお楽しみいただければ幸いです。半年使ってみた感想みたいなものです。

続きを読む

燃料も食材も山の恵み Solo Stove(ソロストーブ)で山菜の天ぷら作ってみた

昨日は先祖の墓参りのために奥山に分け入っていのですが、折角、山に行くのだし、ただお墓の掃除をして帰ってくるのでは面白くありませんので、最近購入したSolo Stove(ソロストーブ)の使い勝手を確かめて来ました。

Solo Stove(ソロストーブ)で青竹の茶碗蒸し作ってみた - ヘソで茶をわかす

今日もその続きです。

実は昨日行った山はタラの木の群生地で、例年、美味しいタラの芽がたくさん取れるのです。

そんなわけで、タラの芽をはじめとした山菜を採取し、これをソロストーブを使ってその場で天ぷらにしてみようと思います。

食材も燃料もどちらも現地調達。山の恵みを最大限に楽しもう!!という企画です。

続きを読む

Solo Stove(ソロストーブ)で青竹の茶碗蒸し作ってみた

どうも。先日、人気ブログのマンガにて、おサルの先生に捕食されたタンパク質です。

f:id:hesocha:20170416185208j:plain

(出典:【はてなブログ漫画】敵襲!ワードプレス軍団が攻めてきた!立ち上がれ はてな学園 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

身内ネタではありますが、このシリーズ、結構面白いので是非お試しあれ。

 

 

さて、上記のマンガで私を捕食したおサルの先生ことおまきざるさんは「おまきざるの自由研究」というブログを書いているブロガーさんです。お互いに読者登録する仲で、ツイッターでは、よく二人で上記マンガの作者である隊長さんをおちょくっています。

そんなこともあって二人セットでのマンガ登場になったのだと思います。

そんなおまきざるさんから、先日書いた記事にコメントを頂きました。

コメントを頂いた記事はこちら。

早朝、残雪の車山山頂でメスティンプリン喰ってきた【エクストリーム出社】 - ヘソで茶をわかす

山頂で巨大プリンを作って喰ってくるというクダラナイ記事だったのですが、これに対して、

早朝、残雪の車山山頂でメスティンプリン喰ってきた【エクストリーム出社】 - ヘソで茶をわかす

次回はぜひ茶碗蒸しでお願いします/ガスストーブは何を使ったのでしょう?

2017/04/14 21:17

b.hatena.ne.jp

このようなコメントを頂きました。

「茶碗蒸し」

良いじゃないですか。作りましょう。

続きを読む