ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐりで半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願する

今日は6月30日です。6月30日と言えば大祓(おおはらい)。大祓と言えば茅の輪くぐりです。 ということで、午後から飯田でお仕事が合ったので、飯田に向かう前に茅の輪くぐりをしようと諏訪大社本宮に寄って行きました。 今日はその様子と茅の輪くぐり&大祓…

メスティンでオムライス作ったのだけれど、コレジャナイ感がスゴイ… 率直に言って失敗した

休みが欲しい。遊びに行きたい。山を登りたい。お外でご飯が食べたい。 中々しっかりと休日をとれず、遊びに行きたいけれど行けない日々が続いています。 そして、「山に行ったらご飯はこんなレシピはどうだろう?」と山ごはんの案ばかりが無駄に増えていく…

いつもの料理を絶品に変えるワインビネガーを使ったお手軽ソースのつくり方

少し前に業務スーパーでワインビネガーを購入しました。 左側のやつね。価格は忘れてしまいましたが300円程度の安いワインビネガーです。 昨晩はこれを使って一品作りました。

暑い日は手作り餃子を食べながらビールを飲む。これ、至高。

裏サンデーで大人気連載中の「たくのみ。」ですが、先日、待望の第2巻も発売され、ますます目が離せません。 たくのみ。 2 (裏少年サンデーコミックス) posted with ヨメレバ 火野 遥人 小学館 2016-06-17 Amazon Kindle 楽天ブックス とか、個人的に盛り上…

サーモスのフードコンテナで、ランチは冷たい素麺や蕎麦が美味しい

数日前に、「昼飯に乾麺を喰えば食費が浮くよ。」的なエントリーを目にしました。 昼飯を乾麺にすれば1食100円、月に3000円でいけるぞ - ポジ熊の人生記 別に大した問題があるとも思わない記事だったのですが、何故か炎上気味でした。 経済的なこと…

kindle fireタブレットでマンガ読んでみたけど、やっぱりPaperwhiteのほうが本は読みやすい

昨日の投稿で書いたとおり、今日は「たくのみ。」の2巻の発売日でした。当然、買いました。皆さんも買いましたよね? たくのみ。 2 (裏少年サンデーコミックス) posted with ヨメレバ 火野 遥人 小学館 2016-06-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 最近は、書籍…

御柱祭のグランドフィナーレ!!諏訪大社上社本宮の宝殿遷座祭を見てきました

昼休みを少し前倒して、諏訪大社の上社本宮で行われた宝殿遷座祭を見に行ってきました。 以前、このような記事でも書きました。 www.hesocha.com この記事でも触れましたが、御柱祭は正式名称を「式年造営御柱大祭」といいます。御柱祭と言えば木落しな川越…

ニトスキで焼けば、お好み焼きも食べ終わるまでアツアツ

数日前にこの記事を読みました。 www.zenmashiniki.com あ、食べなきゃ(使命感) ということで、全マシニキ氏の人気にタダ乗りして記事一本書きます。 昨日の晩酌はニトスキことニトリのスキレットでお好み焼き焼いてみました。

油の馴染んだニトスキは焦げ付き知らず

日曜日に一週間分の食事の作り置きをします。まぁ、作り置きと言っても「料理」と呼べるものでは無く、直ぐに使えるように多少手を加える程度なのですが。 一通り、そういう調理をした後に夕飯の支度になるため、日曜の晩は余った食材で適当に作って済まして…

キリン一番搾りに不当表示・食品偽装の疑惑【ネタ】

ゴメン。今日も喰い物の話なんだ。 いい加減、怒られる頃かもしれないとは思っている。だから、直ぐに閉じられても、記事を読まずにスターだけつけて帰られても仕方が無いとも思っている。 だけれど、記事自体はしっかり書いたつもりなので、「しょうがねぇ…

炊飯器で作る絶品蒸し鶏

御柱期間中に滞っていた仕事がいっぺんに動き出したり、まもなく迎える夏期講習の準備があったりと、だいぶ忙しくなってしまいブログをじっくりと書くことができずにいます。 そのせいか、ここ数日は晩酌のことばかり。それも、「今晩は〇〇を食べました。」…

牡蠣の燻製のオイル漬け(自家製)は3か月後に喰っても美味しいか?それ以前に食べても大丈夫か?

2日前の段ボール燻製に関する投稿で、以前に段ボールを使ったお手軽燻製をした時の記事のリンクを貼りつけたのですが、その記事を確認中にあることを思い出しました。 大騒ぎするほどでもないのですが、個人的には重大事でしたので、今日はそれについてです…

段ボール燻製でベーコン作ってみたんだけど、美味すぎてデブる未来しか見えない

スーパーなどでもらえる段ボールを使ったお手軽な燻製器で作る「なんちゃってベーコン」。作り方は「なんちゃって」でも、味は本格的です。ご飯のおかずにもビールのおつまみにもバッチリ。BBQの時などにで作れば盛り上がること間違いなしです。

ニトスキは美味しいものを食べたいけれど、めんどくさがりの私のためにあるようなクッカー

ニトリのスキレットを購入して以来、毎日、晩酌のおつまみをニトスキで作っています。 安い食材でも簡単に美味しく調理できるニトスキは、美味しいものを食べたいけれど、めんどくさいことはしたくないという食いしん坊のためにあるようなクッカーでした。

諏訪大社上社本宮の新しい御宝殿が出来上がりました

御柱祭では御宝殿を建て直します。って、話をこれまでに何回か書きました。 www.hesocha.com 木落しなどが有名で目立ちするために地元の人でも知らない人が結構いるのですが、御柱祭では御柱を建てるのと同じかそれ以上に大切なのが御宝殿を建て替えることな…

長野県の学校の「無言清掃」とか「無言給食」とかって何の意味があるのだろうか

お題「マイルール」 別にルールにしているわけではないのですが、もう、身に染みついてしまっている感じです。 「無言清掃」その名のとおり、無言で掃除をするのですが、小中学校で徹底されたために、掃除などの作業をするとき、どうしても黙り込んで黙々と…