ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトスキことニトリのスキレットを買ってみた

ニトリのスキレット、通称「ニトスキ」が流行っていますよね。ニトリで売られている鋳物の厚手のフライパンのことなのですが、。このスキレット、厚手のためにムラなく余すことなく加熱できることから、ふっくら美味しく仕上がると人気です。 サイズも小さい…

御柱を見に来たなら、お土産には御柱を

お題「印象に残っているお土産」 私がもらって印象に残っているというのではなく、贈ると喜んでもらえる「印象に残る」お土産があります。 もしかすると、これをお土産とか商品扱いで言うと罰当たりだったりするのかもしれませんが、絶対に旅の思い出にはな…

建てたばかりの新しい御柱を見てきたよ ~秋宮編~

昨日に引き続き、下社の新しい御柱の様子です。 今日は下社の大きいほうのお宮、秋宮の四本の御柱と新しい宝殿をご覧ください。 秋宮周辺は飲食店やお土産店、温泉や観光施設などが数多くありますので、4つある諏訪大社のお宮の中でも最も観光向けです。バス…

建てたばかりの新しい御柱を見てきたよ ~春宮編~

仕事で近くまで行ったので、春宮の御柱の写真撮ってきました。 諏訪大社下社の春宮。2つある下社のお宮のうち、小さいほうのお宮。小さい故に観光客が秋宮に比べ少なく、そのため境内は静かで雰囲気がとても良いです。 春宮に関しては、以前にこんな記事を書…

男梅サワーの姉妹品「男梅の酒」試してみた&超男梅サワーが気になって仕方が無い

以前にこんな記事を書きました。 www.hesocha.com 裏サンデーで連載中の「たくのみ。」で男梅サワーという酎ハイが紹介されていて、気になって飲んでみたという話なのですが、その男梅サワーの姉妹品をお店で見つけてしまい、気になって仕方が無かったので買…

友人が御柱ロスで腑抜けていて困る

最近、〇〇ロスって言葉を良く耳にします。芸能界などTVの情報に疎い私でも福山ロスや堀北ロスのように人気芸能人の結婚報道でファンがショックを受けるものや、五代ロスのように人気ドラマでの登場人物の退場に嘆くものなどを見聞きしていますし、最近で…

建てたばかりの新しい御柱を見てきたよ ~前宮編~

昨日に引き続き今回の御柱祭で建てられたばかりの新しい御柱の紹介です。 今日は上社の前宮の御柱。 諏訪大社自体が他の神社と比べて風変りなのですが、前宮は、その諏訪大社の中でも特徴的なお宮です。 ですから御柱も他とは少し違います。そして、この違い…

建てたばかりの新しい御柱を見てきたよ ~本宮編~

仕事で近くまで行ったので、今回の御柱祭で建てられた新しい柱を見てきました。 やっぱり、新しい御柱はキレイですね。日の光でピカピカと光っていました。 諏訪大社の御柱は、4つのお宮にそれぞれ4本、合計16本ありますので、一日で全部紹介するのはちょっ…

御柱終了によるリスタート

今日で下社の里曳きが終わり、諏訪大社の4つのお宮(上社:本宮、前宮・下社:秋宮、春宮)にそれぞれ4本、合計16本の新しい御柱が建ちました。上社の宝殿遷座が終わっていないので、まだ正確には終わってはいないのかもしれませんが、一般的に御柱祭と言わ…

下社里曳きの様子というか、下諏訪駅周辺の様子【御柱祭】

諏訪大社の御柱祭もいよいよ終盤です。 今日は下社里曳きの2日目。昨日に続き春宮では2本の柱が建てられ、秋宮にも御柱が到着しました。 御柱が曳行され、神賑わいのイベントが行われた国道20号は大勢の氏子と観光客で賑っていました。 そんな中、私は裏方の…

復讐するは我にあり

こんな記事を読んだ。 kamennkousi.hatenablog.com 学習塾の講師をされている方のブログなのですが、テストが近いために休日の補習授業が行われたそうなのですが、完全なボランティアの作業なのだとか。 自分も学習塾を運営していますし、テスト前の休日補習…

今日は宝殿遷座祭、明日から下社の里曳き【御柱祭】

諏訪大社の御柱祭もいよいよクライマックスです。 今日は下社では宝殿の遷座祭がおこなわれました。私も見に行きたかったのですが、あいにく仕事を抜けられず、残念ながら今回も観覧できませんでした。次回、7年後こそは見てみたいものです。 上社の場合は里…

熱帯魚グッピーが泳ぐ川

お題「誰にも信じてもらえない体験」 誰にもと言うと言い過ぎなのですが、あまり信じてもらえないことがあります。 地元諏訪に長く暮らしている人に話すと、「そうそう、昔はそうだった」という話になるのですが、若い世代や観光客など他所のエリアから来て…

メスティンとポケットストーブ&固形燃料と必要最低限の水で菜の花パスタをつくる

お題「マイブーム」 最近、意味もなくメスティンというアウトドアクッカーを使って料理をすることがマイブームになっています。 普通にガスコンロと鍋やフライパンで調理した方がずっと楽ですし、たぶん、実際は美味しく作れます。 でもね、一回やると止めら…

上社の里曳き終了。次は来週末の下社里曳きと宝殿遷座祭。

御柱祭も終盤。3日間の上社の里曳きが今日終了しました。諏訪大社上社の本宮と前宮の境内には新しい御柱がそれぞれ4本建てられました。 もっとも、これは未だ自分の目では確認していませんので、近々見に行ってくる予定です。 前回の、つまり6年前の御柱…

里曳き直前!見どころはここ【諏訪大社上社・御柱祭】

今日でゴールデンウィークの前半戦が終了。後半の5月3日からはいよいよ御柱祭の里曳きです。 祭を目前に上社周辺では準備が進んでいました。 今日は、「今更?」という気もしますが、上社の里曳きの見どころを紹介します。あ、ただし、個人的な好みで書きま…