ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御柱祭直前!!ところで、御柱祭って何の祭り?【御宝殿立替について】

御柱祭直前となった諏訪は何処に行ってもその話ばかりです。そしていよいよ今週の土曜日、4月2日からは上社の山出し、祭り本番です。 さて、その御柱祭ですが、正式名称を「式年造営御柱大祭」といいます。御柱祭と言えば木落しな川越しなどの豪快なお祭りと…

EOS8000D買った時のキャンペーンのカメラバッグが届いて嬉しいのだけれど、80Dの発売を知ってしまって素直に喜べない

昨年末にCanonのEOS8000Dを買いました。この際、70Dとどちらにするべきか悩みに悩んだことをこのブログでも書きました。 www.hesocha.com さて、そのEOS8000Dですが、購入当時、応募者全員にカメラバッグがプレゼントされるキャンペーンがあり、私も使ってい…

白鵬の立ち合いの変化に批判的な人多いけど、最初の相撲もがっぷり四つの取組ではないの知ってます?

横綱白鵬が千秋楽の結びの一番で見せた立会いの「変化」について随分と話題になっているようですね。はてなのホットエントリーにもいくつか関連したエントリーが上がっていました。 予め書いておきますが、私は相撲は好きですし、若貴ブームあたりから朝青龍…

小坂観音院から眺める2つの朝日

以前に信玄の側室で、勝頼の生母である諏訪御料人の供養塔があると紹介した小坂観音院で面白い自然現象?が見られるとの情報を頂き、今朝、どんなものかと見に行ってきました。 www.hesocha.com なんでも、春分の日・秋分の日近辺になると、この小坂観音院か…

ソニーのウォークマンを1ヶ月使ってみての感想【NW-WS414】

ひと月ほど前に、ソニーのウォークマンを買いました。 これです。 SONY ウォークマン 8GB WS410シリーズ ヘッドホン一体型 スポーツ向け 防水・防塵・耐寒熱対応 ブルー NW-WS414/L 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2016/02/13 メディア: エレクトロニクス …

【お手軽段ボール燻製】スモークサーモンにスモークチキン、牡蠣にホタテに砂肝、盛りだくさんの食材を燻したよ

受験も終わり、ようやく休日を休日らしく過ごせるようになりました。 休みが取れたら、守屋山に行こうと思っていたのですが、最近は季節が1月くらい戻ったかのような日が続き、低山とはいえ積雪があるため、今回は見合わせようということになりました。 そう…

新潟県三条市のソウルフード(?)「サバサラ」を食べてみた。

少し前のことになりますが、よく読みに行っているブログで面白い料理の記事を読みました。 yururiururi.hateblo.jp 「サバサラ」初めて聞く料理です。なんでも新潟県三条市のソウルフード(らしい)です。キネマ・カンテツ座の方が考案したそうで、「あれ、…

ビール飲みたくて我慢できないのでトクホのノンアルコールビール「ヘルシースタイル」を買ってみた

最近、ダイエットのためにお酒の量を減らしています。 www.hesocha.com www.hesocha.com 本格的に禁酒生活をしている人からすると、甘々なのでしょうが、週末のみ晩酌OKというルールでの挑戦です。 今のところなんとか我慢できているのですが、どうしても…

最近の子供らってトランプで遊んだりしないの?

アメリカの大統領選の予備選の様子が連日報道されています。当初は直ぐに飽きられると思われていたトランプ氏がまさかの連戦連勝で、アメリカって、いろんな意味でスゲェ国だなぁと思っている今日この頃です。 そんなわけで(どんなわけで?)、今日はトラン…

メスティンで小龍包と焼売を蒸してみた

昨日に引き続きメスティン。この銀色の弁当箱みたいなクッカーの話です。 アウトドアに興味のない読者が当ブログから去っていく足音が聞こえます。でも、気にしません。嘘です。凄い気になります。それでもかまわず書きます。だって、メスティン楽しすぎるん…

トランギアのメスティンとエスビットのポケットストーブで炊飯してみた

突然ですが「メスティン」って知ってますか? 知っている、聞いたことがあるという人はたぶんアウトドア好きの方ですよね。山が好きだったり、ツーリングが好きだったり、キャンプが好きだったりすると、きっとどこかで見聞きしたことがあると思います。 知…