ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不便もあるけれど、方言や訛りには暖かみや面白味がありますよね

今週のお題「方言」 はてな界隈ならば「方言」ではなく「放言」だろうと思うのですが、お題に従い「方言」について。 田舎に住んでいると、どうしても方言が身に染みついてしまうものです。標準語のみでスマートに暮らそうとしても、無意識のうちに出てきて…

「川越し」それは上社山出しのフィナーレ【御柱祭】

以前、御柱ビギナーには上社の御柱の方がおススメだという内容の記事を書きました。 www.hesocha.com 下社と違い、上社の場合は木落坂が山の中ではなく、街の近くにあるため観覧しやすいという点と、その後の川越しも観覧できるという点を、その理由として書…

【御柱抽籤式】たかがくじ引き、されどくじ引き。責任重大の抽籤に各地区総代が出陣!!

御柱の抽選会がありました。今年の御柱祭で曳かれる上社の8本の御柱について、それぞれの分担を決める重要な抽籤式です。 残念ながら仕事がありましたので見には行けませんでしたが、結果だけお知らせします。

手を出してしまったら最後の悪魔の書!それが分冊百科事典

お題「ついつい集めてしまうもの」 別に集めるつもりはなかったのですが、結果的に集めてしまいまったものがあります。 分冊百科事典とかファイルマガジンなどと言われる、テーマやジャンルを絞って定期的に刊行される書籍がありますが、この類の書籍に手を…