ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最後の夕陽を眺めに「君の名は。」の聖地、立石展望台へ

昨年同様に、今年の最後の夕陽、終の落陽を見に行こうと思い、立石公園(展望台)に行ってきました。 終の落陽ってなんだ?って思った人は去年のエントリをどうぞ。 大晦日の夕陽には何か名称があったりはしないの? - ヘソで茶をわかす 先ほど自分で読んで…

初詣の前に確認したい神社参拝の正しい作法

神社に参拝するときには、標準的な作法があります。これを守らずとも、よほどのことがない限りは咎められることは無いでしょうが、正しい作法でスマートに参拝できると、単純にカッコイイですよね。特に難しいことはありませんので、年始からデキる大人をア…

ASKAの新曲FUKUOKAに感動しているファンの皆さん、あなたの好きな曲は何ですか?

CHAGE&ASKAのASKAがYouTubeで新曲を発表しました。ファンにとっては最高のクリスマスプレゼントでした。 私がYouTubeにFUKUOKAがアップされているのに気がついたのは就寝の直前。アルコールに酔い、涙腺が緩くなっている状態で聴いたせいもあってか、嬉しく…

得意料理で胃袋を掴むと言いますが、これはたぶん違いますよね

お題「得意料理」 ふと思い出したので「得意料理」について書いてみようと思う。 といっても自分の得意料理についてではありません。書いてみたいのは私の妹と得意料理について。 以下、かつて私の妹が得意料理だと言って振る舞った料理の数々についてです。

ASKA不起訴らしいけど、これは一体どういうことなの?

覚醒剤を使用したとして、逮捕されたCHAGE&ASKAのASKAが釈放されたらしい。 もう彼の復活はないのではないかと心配していたファンとしては、復活の可能性がわずかばかり残ったことに安堵しているところなのだが、同時に酷く疑問に思うこともある。 それは「…

2年参りや初詣でお参りしてみたいおススメの全国47都道府県の神社・お宮

12月中旬。色々あった2016年も残すところあと2週間。年中行事はほぼ終わり(クリスマス?なにそれ、美味しいの?)、そろそろ迎える新年の計画をたてる頃となりました。 お正月といえば、まずは地元の神社に初詣。 しかし、最近ではお正月を地元でのんびり過…

普通の中学生を英検準2級に合格させるための秘訣!!と言うほどでもない普通の勉強法

先月、英検の合格発表があり私の教室からも中3の生徒の数名が3級と準2級に合格しました。 英検の3級・準2級はレベル的にはそれほど高いものではありませんが、中学生にはなかなか容易にはいかない内容です。特に準2級は高校生範囲からも出題があるため英会…

魔法のクッカー、メスティンで蒸し料理!!レンチンせずにわざわざメスティンで肉まんを蒸す!

早いものであっと言う間に12月。忙しい忙しい師走です。 諸説あるそうですが、師(先生)も走るくらい忙しい月という由来が有名ですよね。これを教えてもらった子供の頃はイマイチ理解できませんでしたが、いやぁ、ホント忙しいですね。師走。 暮れの挨拶、新…