ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後の夕陽を眺めに「君の名は。」の聖地、立石展望台へ

昨年同様に、今年の最後の夕陽、終の落陽を見に行こうと思い、立石公園(展望台)に行ってきました。 終の落陽ってなんだ?って思った人は去年のエントリをどうぞ。 大晦日の夕陽には何か名称があったりはしないの? - ヘソで茶をわかす 先ほど自分で読んで…

初詣の前に確認したい神社参拝の正しい作法

神社に参拝するときには、標準的な作法があります。これを守らずとも、よほどのことがない限りは咎められることは無いでしょうが、正しい作法でスマートに参拝できると、単純にカッコイイですよね。特に難しいことはありませんので、年始からデキる大人をア…

ASKAの新曲FUKUOKAに感動しているファンの皆さん、あなたの好きな曲は何ですか?

CHAGE&ASKAのASKAがYouTubeで新曲を発表しました。ファンにとっては最高のクリスマスプレゼントでした。 私がYouTubeにFUKUOKAがアップされているのに気がついたのは就寝の直前。アルコールに酔い、涙腺が緩くなっている状態で聴いたせいもあってか、嬉しく…

得意料理で胃袋を掴むと言いますが、これはたぶん違いますよね

お題「得意料理」 ふと思い出したので「得意料理」について書いてみようと思う。 といっても自分の得意料理についてではありません。書いてみたいのは私の妹と得意料理について。 以下、かつて私の妹が得意料理だと言って振る舞った料理の数々についてです。

ASKA不起訴らしいけど、これは一体どういうことなの?

覚醒剤を使用したとして、逮捕されたCHAGE&ASKAのASKAが釈放されたらしい。 もう彼の復活はないのではないかと心配していたファンとしては、復活の可能性がわずかばかり残ったことに安堵しているところなのだが、同時に酷く疑問に思うこともある。 それは「…

2年参りや初詣でお参りしてみたいおススメの全国47都道府県の神社・お宮

12月中旬。色々あった2016年も残すところあと2週間。年中行事はほぼ終わり(クリスマス?なにそれ、美味しいの?)、そろそろ迎える新年の計画をたてる頃となりました。 お正月といえば、まずは地元の神社に初詣。 しかし、最近ではお正月を地元でのんびり過…

普通の中学生を英検準2級に合格させるための秘訣!!と言うほどでもない普通の勉強法

先月、英検の合格発表があり私の教室からも中3の生徒の数名が3級と準2級に合格しました。 英検の3級・準2級はレベル的にはそれほど高いものではありませんが、中学生にはなかなか容易にはいかない内容です。特に準2級は高校生範囲からも出題があるため英会…

魔法のクッカー、メスティンで蒸し料理!!レンチンせずにわざわざメスティンで肉まんを蒸す!

早いものであっと言う間に12月。忙しい忙しい師走です。 諸説あるそうですが、師(先生)も走るくらい忙しい月という由来が有名ですよね。これを教えてもらった子供の頃はイマイチ理解できませんでしたが、いやぁ、ホント忙しいですね。師走。 暮れの挨拶、新…

GS美神の禁断のグルメ、チーズあんシメサババーガーを作ってみた

数日前にスシローでサババーガーなるものが販売されるとのニュースを見かけました。 キャンペーン/おすすめ | 【期間限定】まさかの!? 鯖バーガー登場!! | 寿司(すし)・回転寿司 スシロー これはこれで興味があるのですが、このニュースを目にしたとき…

伊達正宗の娘・五郎八姫にちなんだ「いろは紅葉」を夫・松平忠輝の眠る貞松院で見てきた。

秋も深まり各地の紅葉のニュースを目にする日が多くなりました。 身近なところにも紅葉の名所がいくつかあり、散ってしまわぬうちに見に行きたいと思っていますが、そういう数ある紅葉の名所に行く前にどうしても見ておきたいもみじが1本あり、今日仕事の合…

決着!日本の中心はどこなのか論争!!日本のヘソは諏訪湖!

なんか、日本を滅亡から救うために槍ヶ岳登山をした東大生さんのブログが話題だったらしいですね。 travel.spot-app.jp 沢山ブックマークがついているので、ホッテントリにも登っていたのでしょうが、その際には気がつかず、昨晩こちらの記事を読んで存在を…

日本の中心で寿がきや愛を叫ぶ!!番外編 やまびこ公園展望ひろばで朝食を【エクストリーム出社】

昨晩書いた記事が多くの人に読んでいただけたようで、大変ありがたいことだと思っています。 20代男性なのに主婦だと思われていた初めてのブログライフ - ヘソで茶をわかす ただ、この記事の冒頭にも書きましたが、時間をかけて、構想を練って書いたような記…

20代男性なのに主婦だと思われていた初めてのブログライフ

お題「わたしの黒歴史」 月の終わりと初めはブログの運営報告で賑うはずなので、きっとうちみたいなPV報告や収益報告しても面白味のない泡沫雑記ブログはあまり読まれないだろう。 だから書くのをサボろうかとも思ったのだけれど、ここでサボるとまた書か…

先割れスプーンも勿論買った!!山頂で寿がきやラーメンを再現してみた【エクストリーム出社】

先日、西友で魅惑的な商品に目が留まりました。 それがコレ。寿がきやラーメン。 何の変哲もないラーメンですから、「何が魅惑的なのか?」と思われる方も当然いることでしょう。ですからまず、その点について説明をしてから本題に入りたいと思います。

超簡単!!ソロストーブみたいなネイチャーストーブ(ウッドガスストーブ)の作り方

先日の記事の追加解説です。 SOLOストーブを手本に作った自作のネイチャーストーブでお昼ご飯 - ヘソで茶をわかす 順序が前後しましたが、このとき使っているネイチャーストーブの作成過程と参考にしているストーブなどについて書いていきます。

目指すは山の上の展望台!!最高の景色の中で挽き立てコーヒーを!

SOLOストーブを手本に作った自作のネイチャーストーブでお昼ご飯 - ヘソで茶をわかす この話の続き。 ブログを始めたいという知人と記事のネタ作りを兼ねて近所のキャンプ場にアウトドア料理をしに行ってきました。 外で食べるご飯ってのはどうしてあんなに…

SOLOストーブを手本に作った自作のネイチャーストーブとメスティン&ニトスキでお昼ご飯

久しぶりの完全休養日です。朝から晩まで仕事もボランティアもなし。 天気も良い。朝から快晴だ。秋らしいさわやかで心地よいそよ風が吹く日曜日。 こんな日にダラダラしていたら勿体ない。 よし!! 山に行くぞ! 山頂で美味しいものを食べるんだ! 景色? ま…

下町ロケットの帝国重工の社旗を諏訪圏工業メッセで見てきました

昨日、諏訪圏工業メッセ2016に行ってきましたので、その様子などを書きたいとおもいます。 この諏訪圏工業メッセは10月13~15日に開催されており、この記事を書いている時点では既に終了していますが、毎年行われているものですので、機会があれば来年以降に…

軽登山で自然を楽しむも良し、歴史ロマンを楽しむも良しの桑原城址

軽登山で自然に触れ合い季節の移ろいを楽しみながら、地域の歴史を感じられる。そんな一粒で二度美味しいスポットを紹介します。 戦国時代の代表的な山城で、諏訪総領家最後の舞台でもある桑原城は、徒歩20分ほどで山頂まで登り切れるお手軽登山コースでもあ…

朝活で登山。山頂で朝飯がてら、山コーヒー&山ごはんを楽しんできました【エクストリーム出社】

このところ、仕事が忙しくてやりたいことが全くできずにいました。 とにかく遊びに行きたい。アウトドアなことがしたい。でも休みが取れないためになかなか時間が作れません。 このブログだって、もともとは地元の観光情報などを書いていきたかったのに、写…

-4℃かどうかは分かりませんが、アイスコールドコカ・コーラ的なものを作ってみました

もうだいぶ前のことになりますが、この記事を読みました。 www.sugatareiji.com 東北・四国・神奈川・福岡のセブンイレブンで限定販売されているそうですが、なんか、数年前にどこかで見たような記憶があります。 その時は大して興味もなかったのですが、不…

ニトリスキレットで秋刀魚とレモンのアヒージョ作ってみた

お題「秋刀魚」 秋と言えば食欲の秋。 きのこや栗といった山の幸も美味しいのですが、山国育ちの私としましては、やはり海の幸に食指がのびます。 そして秋の海の幸といえば「秋刀魚」でしょう。安くて美味しい庶民の味方。 のはずなのですが、なんか今年は…

ニトリスキレットでパエリア炊いてみたいけど蓋がないって人はこれ使ってみて

少し前にメスティンを使ってパエリアを作ったという記事を書きました。 防災の日なので、アウトドアグッズのメスティンでパエリア炊いてみた - ヘソで茶をわかす この際に使ったS&Bシーズニングミックスというお手軽調味料が、もう一食分残っていたので、昨…

メスティンにマルタイの棒ラーメンは折らずに入るか試してみた

私、それはそれは小さなものですが会社を経営しています。要するに社長をやっています。 社長なら会社の中では好きなことできそうなものですが、実際はそうでもなくて、部下に色々と遠慮もしないといけなかったりします。なにせ、私もオッサンとは言え、まだ…

旧500円玉って変造500ウォン硬貨事件以来めっきり見かけなくなりましたよね

先日、買い物をした際にもらったおつりの中に、懐かしい硬貨が一枚紛れ込んでいました。 最近ではすっかり目にすることのなくなった旧五百円玉です。 未だにギザ10はよく目にするんですけどね。旧五百円は本当に流通量が減ったような気がします。 そんなわ…

夏の終わりに諏訪湖で開催される全国新作花火競技大会はいかがですか

明日、9月3日(土)は全国新作花火競技大会が諏訪湖で開催されます。前日にこんな記事を書かれたところで、どうしようもないという人もいるかもしれませんが、とりあえず書いておきます。 こんなやり取りを先月もしたような気がしますが、許してください。 …

防災の日なので、アウトドアグッズのメスティンでパエリア炊いてみた

今週のお題「防災の日」 今日、防災の日だったんですね。ブログ書こうと思って、お題を目にするまで忘れていました。 皆さんは何か災害が起きたときの対策ってしていますか? 私の場合、対策と言っていいか微妙ですが、大好きなアウトドアのツールがあるので…

DELLのPC買うならホームページでクーポン使って買うと凄くお得

少し前に注文していたパソコンが届いたのでセットアップ作業をしていました。 大したことのない普通のデスクトップパソコンなのですが、予算が少し厳しかったので、アチコチ探してようやく条件に適うものを見つけましたので、なんだかとてもワクワクしながら…

【自由研究】重曹とクエン酸を使って好きな飲み物を炭酸飲料にする

小中学生らもの長い長い夏休みも気がつけば後半戦。そろそろ夏休みの宿題が気になってくるころです。なかでも本人はもちろん父ちゃん、母ちゃんを困らせるのが「自由研究」。 子供の自由研究に付き合って貴重な休日をまるまる失う世のお父さんたちの悲鳴が聞…

諏訪湖の花火を見に来て!いや、体験しに来て!!

お題「花火」 危うく書き忘れるところだった。 いくら仕事が忙しかったとはいえ、そもそも諏訪の観光をメインに書いて行こうと始めたブログなのに、例年であれば諏訪の一番のイベントについて書かずにいるとは… いや、もはや遅いのかもしれない。 なにせ、開…