ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】守屋山東峰の守屋神社奥宮に御柱はあるか、諏訪大社本宮から登って確認してきた

www.hesocha.com これの続きです。 諏訪大社本宮から出発して、守屋山山頂にある守屋神社奥宮を目指します。諏訪地方のお宮には必ずある御柱。はたして守屋山の守屋神社奥宮には存在するのか?

諏訪大社本宮から守屋山山頂を目指す

今回の目的は以前のエントリーで書いた「神様がいるのに御柱がない場所が諏訪には存在するか」という検証です。 守屋神社の奥宮は守屋山の山頂にありますが、その守屋山、杖突峠の登山道から登るのが一般的です。ですが、今回は御柱があるかを検証するわけで…

守屋山は諏訪大社の神体山と呼ばれることが多いけど、実は違うって知ってた?

先週の予告通り、今日は守屋山に登ります。この投稿は昨夜書いたものを出発直前に更新したものです。登山の様子は下山後、元気ならば夕方に、そうでなければ明日更新します。 守屋山とは さて、登山前に守屋山について。守屋山は諏訪市と伊那市との境にある…

堀北真希さんも演じた皇女和宮が宿泊した下諏訪宿本陣

この秋は人気の芸能人の結婚が相次ぎました。TVをもっていない、その上、芸能界に興味のない私ですら驚くくらいですから、心底ショックだったファンの方も多いのではないでしょうか。女性の皆さんですと、やはり福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚でしょう…

石を祀らずにはいられなくなる奇病でもあるのだろうか? 茅野駅近くの大岩の以外にも似たような石があった

茅野駅近くにある謎の巨石 少し前だが、茅野駅前にある石が面白いとツイッター界隈で話題になっていた。 茅野駅の前にある大変おもしろい大岩。横に「いわれ」を書いた看板があるんだけど、内容が「工事で丸い巨岩が出たから何かあると思って慎重に掘り出し…

風邪予防に花梨(かりん)のハチミツ漬け

今週のお題「おすすめの手土産」 手土産というか、旅行土産の話。 普段、日曜日にはボランティアで観光ガイドをしています。昨日は諏訪湖マラソンのためにお休みしたが、この時期は上諏訪駅から高島城へ向かい、その後酒蔵通りに行き、駅に帰ってくる街歩き…

【ヤマノススメ】晩秋の車山に登ってきた

今日の目的はここ。諏訪の街からも確認できるケッタイな丸い建造物。予告通り、霧ヶ峰の車山に行ってきました。 昨日の予告内容だとマンガやアニメとの比較写真で埋め尽くされた聖地巡礼的な内容になるのではと思われた方もいるかと思いますが、そういうのは…

明日は諏訪湖マラソンなわけですが

爽快な風と景色を楽しみながら走るハーフマラソン 明日は諏訪湖マラソン(http://suwako.marathon.fm/)の開催日です。 秋の恒例行事ですが、今年で27回目だそうです。昔は主には地元の人が走るマラソン大会でしたが、コースを少し変更し、日本陸連公認のハ…

首が伸びる!? 岡本太郎が絶賛した万治の石仏

岡本太郎絶賛 春宮のすぐ近くにユニークな石仏がある。かつて、御柱祭りを見に来られた画家の岡本太郎氏が感嘆したという万治の石仏だ。氏に絶賛されると、一躍話題を呼び、全国に知られることになりました。 昨日の投稿の「けんしん」さんのもう少し奥、春…

【るろうに剣心】 相楽総三と魁塚

「るろうに剣心」にも登場 相楽総三と言われてもピンとこない人の方が多いだろうが、20~30代くらいのものであれば、人気漫画「るろうに剣心」を通して知っている人も多いだろう。この作品の主要登場人物である相楽左之助(さがら さのすけ)に大きな影響を…

結局、御柱ってのは何本あるんですか?

前のエントリーで少し書きましたが、御柱ってのは諏訪大社にのみあるわけではありません。諏訪では神様をお祀りしているところにはほぼ間違いなく四本づつ御柱が建っています。この話を観光ガイドの際にお客様に話すと聞かれるのが、「では、何本あるのです…

離れ離れの夫婦イチョウ

紅葉のシーズンなので、綺麗なイチョウでもとおもい写真を撮りに行きましたが、チョッと早かったみたいです。見ごろは11月初旬のようです。 仏法寺(佛法招隆寺)の雄木のイチョウ この時期、国道20号を車で移動していると四賀のセブンイレブン付近で目に飛…

諏訪大社に来られる方必見。上社本宮の四本の御柱の見つけ方

諏訪大社と言えば「御柱祭」が有名ですが、せっかく参拝に来られても境内に建っている御柱のうち4本全てをご覧になれずにお帰りになる方が多いようです。今回はそんな残念なことにならないよう、四本の御柱がどこにあるのか、どこから見ることができるのか紹…

御柱が見られるのはあとわずか

急げ、間に合わなくなるぞ!! 諏訪大社と言えば御柱。御柱と言えば諏訪大社。来年は御柱祭ということもあり、御柱を目的に参拝される方も大勢おります。さて、その御柱ですが、普段は神社の四隅に建っているわけですが、その柱をまもなく見られなくなります。…

天之御中主神を祀る北斗神社は、のぼるのも辛いが、降りるのも怖くてつらい

パズドラってゲームがありますが、あれって日本や世界の神様がキャラクターとして使われてんの?私、よくわからないのですが、仕事柄、中高生と話をすることが多く、ゲーム経由で興味を持ったのでしょうか、素戔嗚(スサノオ)とかについて聞かれたことがあり…

かつての諏訪湖を見てみたい

今週のお題「行ってみたい時代」 ひとつ前のエントリーみたいなギスギスした書き込みは早く過去へと埋没させてしまいたいので、どんどんと新しく書いていこうと思います。思いますが、何を書いたものやら… そんな風に思っていたら、ブログ初心者には優しい、…

大手個別指導塾に絶対に通ってはいけないと語る元塾講師を信用してはいけない理由

こんにちは。今日はかなり辛辣な批判記事を書かせていただきます。 私は怒っています ひとりの人間として、教育者の端くれとして怒っています。 私はこのブログで批判記事を書く事は初めてです。っというか、記事を書くのが初めてです。 こういう記事は最初…