ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

2015年中にやっておきたいことと、やらなければならないこと

広告

f:id:hesocha:20151204200906j:plain

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

正直、ありすぎて困る。でも、よくよく考えると、困っている時点で、おそらくそれらはやっておきたいことではなく、やらなければならないことなのかもしれないと思った。

やっておきたいこととは、やらなければいけないことという関門を越えてでもやりたいことなのではないかと。

というわけで、自分の中の棚卸作業をしようと思います。やらなければならないことと、やっておきたいことをはっきりとさせようと思います。

年賀状作成

これは確実にやらなければならないこと。年内とか言わずに来週中に仕上げたい。いや、仕上げます。

年末調整やら諸々の事務処理

もう、税理士にブン投げたい… ホント嫌、生産性のない仕事って。でも、そんな余裕はないし、今年もがんばって自分で書類まとめよう。はぁ、憂鬱だ。これもやらなければならないことだな。

動画作成&100記事執筆 

www.hesocha.com

 ここでやると書いてしまった。書いてしまったらやるしかない。

100記事かぁ。この投稿が67記事目だから、のこり33。一日1記事では足りないんだよなぁ。正直、忙しい師走にこれはシンドイかもしれん。

あと、どうして動画作るとか書いた!? この日の俺はどうかしている。

はぁ… でもまぁ、やりましょう。書いたからには。

これもやらなければいけないこと。

大掃除

毎日寝に帰るだけなので、大して汚くはないのだけれど、そうは言ってもやはり掃除はしないとね。これもしなければならないことだなぁ。あと、部屋の掃除もそうだけど、PCの掃除もしておきたい。デスクトップがグッチャグチャだし、ファイルも整理して使いやすくしておきたい。

ブログのメニュー整理&カスタマイズ

無計画に書き始めてしまったためにカテゴリーがハチャメチャになっているので、これはどうにかしたい。これはやっておきたいことか?いや、どっちかって言うと、やっぱりやらなければいけないことかな。無料ユーザーとして書いていれば別にどうでも良いけど、課金してドメインまでとってるわけなので、これはしっかりとやっておかないとみっともないからなぁ。

嫁さがし

絶賛探し中。見つけておきたかったが、まぁ、今年も無理だな。来年に持ち越し。

 

やっておきたいこと…

こうして考えてみると、やっておきたいというより、やはりやらなければいけないことばかりだ。結局、やらなければいけないと思いながらも後回しにして、そのツケを一斉に清算するのが師走で、だからこそ忙しいのだろう。

来年はもっと計画的に生活していきたいものだが、まぁ、また来年も同じ状態なのだろう。去年も一昨年もそうだったのだから。

それにしても、やっておきたいことかぁ~ これだけの難題を片付けてでもやっておきたいこと…

 

意外と難しいものだ。う~ん。

 

うん。

書いておきたい記事が2つ、3つあった。上手く文章にまとめるには時間がかかりそうだし、このクソ忙しい年末に書けるか微妙だが、なんとか書いておきたいなぁ。

あと、温泉に行きたい。地元ので良いから。いや、むしろ地元の温泉だな。地元ネタは社寺や史跡中心だったが、温泉ネタってのも良い気がするし、何より、気楽に温泉に浸かって疲れを癒したい。

 

ということで、今年中にやっておきたいことでした。

では、また。