読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

「ついでに諏訪大社にも寄ってみました」というお客様が多いので

観光

広告

このところ、喰い物の話ばかりしていますが、このブログ、雑記ブログとは言え、メインで扱っているテーマは私の地元「諏訪」です。誰が何と言おうが、喰い物のブログではありません。

今日は最近の投稿への反省も込めて、初心に返ったつもりで書きます。

御柱バブルは弾けたかもしれんが、お客様は大勢いて良かった

日曜日には諏訪エリアのどこかで観光ガイドをしています。上諏訪駅から高島城へ向かい、酒蔵を見て再び駅に戻る街歩きのガイドをしたり、観光スポットでのガイドをしています。先週は下社で行いましたし、SNS経由で頼まれて、一緒に守屋山登山をしながらガイドをしたこともあります。

でも、一番多いのは諏訪大社本宮でのガイドですかね。今日も朝から4時ごろまでガイドをしてきました。ボランティアです。

流石に御柱年ということもあり、春先から参拝客が多かったのですが、先々週ガイドに来たときには随分とお客様が減り、早くも御柱バブルがはじけてしまったのかと心配もしました。

しかし、今日は朝から観光バスが切れ目なく来ていましたし、境内には常に大勢の参拝客がいました。

同じく境内で案内をしている近所のじい様に聞いてみると、先週あたりからまたお客さまが増えてきているとのことで、ひとまず安心です。

諏訪大社に参拝に来られるお客様の傾向

このガイド活動も10年ほどやっていますので、何となくですがお客さまの傾向も分かってきました。あ、別にデータを採ったとかそういう話ではなく、実感としての話なのでそのつもりで読んでください。

御柱祭の前後はもちろん御柱を見るためにここに訪れるお客様が多いのですが、基本的に、この神社を旅のメインに据えているお客様は少ないような気がしています。特に宿泊客の場合。

日帰りのお客さまだと少なくはないんです。「諏訪大社に一度来たかったんです。」って人。割と若い世代に多い印象。ゲームだったりマンガだったり、サブカルチャーの影響で来られるお客様が多いのも特徴の一つのような気がします。

ただ、こういう人は全体からみるとやっぱり少数。

多くの場合は、他の観光地に行ったついでに時間調整で寄って行くというパターンです。バスツアーなんかはほとんどこれだと思います。

今年は御柱があったので例外的に流れが違いましたが、4月ごろは高遠の桜を見たついでに寄るツアーバスが多いですし、普段ですと松本・安曇野に行ったついでに寄るバスなどが多いです。これからの季節だと霧ヶ峰高原や美ヶ原高原に行った帰りに寄るお客様が多い感じですかね。

ですから、混み合う時間帯も3時ころがピークになっています。この時間帯に諏訪大社を参拝し、その後、東京や名古屋に戻るとちょうど良い時間で旅が終わるというわけです。

ついでで寄ってもらっているのなら、それなりのやり方が必要

御柱や夏の花火などは、それを目的に諏訪に来てくれるお客さまも多いですが、やはり、他の観光地に行ったついでとか、他のエリアとセットでお越しになるお客様がほとんどだというのが実感です。

観光ガイドなんかをしていると、ついつい、「諏訪のココが良いですよ。これが美味しいですよ。」と諏訪エリアのことばかりおススメしてしまいます。しかし、これはあまり利口なやり方ではないような気がします。

例えば、高島城の紹介をしたとしても、お隣の松本には国宝の松本城があるわけで、いくら高島城が歴史的に面白い城だとしても、一般的に見て勝ち目なんてあるわけがないのです。信州に来てお城を見るのであれば、まずは松本城に行きますよ。普通。

ならば、初めから「松本城を見に来てください。時間があれば高島城もどうですか?」の方が、お客様を集めやすいだろうし、お客様に対しても親切というものだと思うのです。

「ヘソで茶をわかす」も方針転換

「諏訪にもっとたくさんのお客様に来てもらいたい」という思いから始めたブログのため、観光情報などは諏訪に絞っていましたが、取り扱うエリアを信州全域に広げて、「ここに寄ったら、こっちもね。」という具合で諏訪を紹介した方が結果的に諏訪に興味を持ってくれる人も増えるのではないかと思い、現在作成中のサイトでは他エリアのカテゴリーも追加しました。

ツイッター等で他地域の御柱祭の様子などを見るにつれ、他のエリアの歴史や文化などにも興味が湧いてきたこともエリア拡大の理由です。

 

花火シーズンの前までにはこのサイトの諏訪絡みのものと、それ以外を分けて運用予定です。

「新・ヘソで茶をわかす」はドメインはそのままにWordPressでの運用となります。はてなブログでは、現・ヘソで茶をわかすの諏訪以外の内容を引き継いだ雑記ブログを書いていきます。たぶん、喰い物ばかりになります。

 

作業はだいぶ進んでいますので、早ければ今月中にも新サイトを立ち上げられると思います。

では、また。