読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

米山SAでサバサンド喰ったり、コストコ富谷店に行ったり、タケノコ掘ったり、ゆぷとに行ったり、ラジバンダリー

雑記

広告

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

昨日でGWの前半戦が終了。今日は出勤。明日からは御柱祭のため、休みのような休みではないような… ともかく、自由に時間を使える連休は私の場合は昨日でお終いです。

この3日間は東北の祖父の家に行ってきました。相変わらずジイサマは元気で90過ぎとはとても思えぬ様子でした。ただ、バアサマはちょっとボケが進行していまして… まぁ、もともと相当な天然ボケでしたので、影響はさほどないのですが… ただ、とても健康で元気だったので、そこは安心です。

2人とも食欲旺盛で、まぁ、しっかり食べる!! 朝は裏の竹林で採った筍を、夕はコストコで買った肉を美味そうに喰っていました。この調子ならまだしばらくはお迎えなんてないでしょう。

というわけで、今日はGW前半三日間の私の東北旅行記?です。かなり内輪な話なので、山も谷も無いただの日記です。それでもよければお付き合いください。

 米山SAのサバサンドを食べるために新潟回りで

普通、諏訪から仙台へ向かうのであれば、東京回りか山を越えて佐久を通過し、東北自動車道に乗るのが一般的です。試しにグーグルマップでおススメのルートを確認してみましたが、やはり佐久ルートが表示されました。私もこのルートが一番経済的だと思います。

f:id:hesocha:20160502201457j:plain

しかし、私はいつも行くときはあえて新潟へ向けて長野自動車道を北上し、その後北陸自動車道、磐越自動車道を通り、東北自動車道に乗り換えるというおかしなコースを使っています。

目的は北陸自動車道の米山サービスエリア(下り)の食堂で販売されている「サバサンド」を食べるためです。

www.driveplaza.com

どうってことないファストフードなんですよ。だけど、これが美味い!私はすっかりハマってしまいまして、いつの頃からかこれを食べるために新潟回りで仙台に行くようになりました。

この料理、もともとトルコのB級グルメらしいのですが、フランスパンにサバを挟むのが一般的なようです。ですが、写真のとおり、ここではフランスパンではなくコッペパン。これがよりB級感を強調してくれて良いんです。

美味しいので通りかかった方は是非試してみてください。

ゆぷと(東松島市健康増進センター)で旅の疲れを癒す(1日目)

東松島の祖父の家に着いたのが午前3時頃。起こしてはいけないと思い、車の中で一休み。朝8時頃、祖父母&母と感動(?)の再開。

仏壇で手を合わせ旅路の無事をご先祖様に報告&感謝した後、朝食。午前中にお墓参りや、親戚宅への挨拶をすませ、午後は母を連れて市内にあるゆぷとという温泉施設へ行ってきました。

yuputo.sakura.ne.jp

運転で疲れていたので、温泉がとても気持ちが良い。ついつい長湯をしてしまいます。

上がった後はやっぱりこれです。

f:id:hesocha:20160502192856j:plain

一時間もサウナ&風呂にいたので、一本では足りませんでした。

ちょうどイベントが開催されていて抽選会があったのですが、母は施設のチケットが、私はマドレーヌが当たりました。

私達の後の人は大根を当てていました。なんか、景品が東北っぽいですよね。

コストコ富谷でお買い物(2日目)

ちょうど私が東北に来た4月29日にコストコ富谷店がオープンしました。

www.costco.co.jp

新しい物好き、珍しい物好きは血筋なのかTVでオープンのニュースを見るや「明日、ここ行ってみようよ」と母。「明日は旨いもんが喰えそうだなぁ」とニヤニヤしながらジイサマ。「ゴールデンウィーク中でオープンしたて…混むぞ…」とコストコなんぞ、今更珍しくもない私。

結局、賛成多数、コストコ富谷店でお買い物案は可決されました。

しかし、心配していた混雑は全くなく、スムースに店内へ。駐車場が滅茶苦茶広かったので、ここは他店のような混雑は無縁かもしれません。

母と、その姉(つまりは叔母さん)は食品を中心にお買い物&試食。私は生もの買うわけにもいかないので、調味料などを購入しました。

f:id:hesocha:20160502194257j:plain

一人暮らしだと、ブラックペッパーはこれだけあれば1年くらい持ちますよね。塩は甘めで何にかけても美味しいのでこれもわたしのコストコでの買い物では定番です。真ん中のピンクソルトは初めて買いました。

それから、コストコと言えば、(個人的には)これです。

f:id:hesocha:20160502200920j:plain

リンツチョコレート。私の御褒美用です。

 1,700円でした。価格だけ見ると高いような気がしますが、アマゾンで買うと2,500円ですから、実はかなりお買い得。

 濃厚で美味しいです。私はホワイトが特にお気に入りです。

こちらが晩飯用に買った肉です。

f:id:hesocha:20160502194902j:plain

これで焼肉しました。

米国産の牛肉ですが、外国産にありがちな乳臭さやケモノ臭がなく、赤身も柔らかくて美味しかったです。ジイサマも大変気に入ったようで、「高かったんじゃねのか?」と心配していましたが、これもコストコ価格でした。(すいません、価格忘れました。)

タケノコ掘り(2~3日目)

こんなのがジイサマの家の裏の竹林にはわんさか生えています。雨後の竹の子とはよく言ったもので、雨上がりの30日に見に行くと、探す必要がないほどたくさんの筍が伸びていました。

どうも、普通の食用のものとは種類が違うらしく、これだけ大きくなっていても、食べごろorまだ小さいという状態だそうです。もっとも、ジイサマが欲をかいて大きくなるのを待っているだけという可能性もあります。というか、その可能性大です。

放置すると竹に家を破壊されかねないので、大きいものはほぼ全て収穫しました。

f:id:hesocha:20160502200948j:plain

お土産用に数本もらいました。自分で食べる分もありますが、地元の知人らに配ります。

タイミングが合わず…

日程が合えば、東北の某ブロガーさんと会う予定だったのですが、お忙しいようで、微妙に日程がずれてしまい、今回は見合わせとなりました。残念。

 

母親孝行、祖父母孝行できたし、自分も久しぶりの東北を楽しめたので、まずまずのゴールデンウィークでした。某ブロガーに会えなかったことだけが心残りですが、まぁ、ブログ続けていれば、いつか会う機会もあると思いますので次回を期待します。

そんなわけで、ゴールデンウィークの東北旅行記でした。タイトルのラジバンダリーに関しては反省している…

では、また。