読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

サブブログ立ち上げてみようかと考えてはいるが…

雑記

広告

新年度が始まったせいか、4月に入ってからは「今後はこんなことにチャレンジしたい」みたいな投稿を良く見かけます。どなたも新しい職場で、学校で、街で、目標を持って活動されているのだと思います。

はてな界隈の話でも、デザインを変えてみたい、新しく別のジャンルの記事も書いてみたい、アフィリエイトなどのマネタイズに挑戦したいなど様々な記事を目にしました。

こういう記事を目にすると、やっぱり自分でもそういうことにチャレンジしてみたくなるわけです。

と、いうわけで、やれるかどうかは分かりませんが、言うだけならただなので書いてみます。

サブブログの立ち上げ

もしかしたら、これが今後のメインになるかもしれませんが、「別にもう一つブログ作りたいなぁ」と少し前から考えています。

どうも、今のブログは無計画に過ぎたようで、色々と不都合も出始めています。とくに困っているのがブックマークに関してです。

サブブログではブックマークはシッカリ利用したい

最近、このブログのコメント欄やツイッターで頂く意見に「はてなブックマークは何処でしょう?」というものが多いです。今年になってからブックマークボタンを非表示にしてきているのですが、コミュニケーションの手段が狭まるのは多少勿体ない気もしています。

そもそも、ブックマークボタンを隠している理由は大きく分けて3つあります。それは、

 

  1. 地元ネタが多い
  2. 互助会批判も一理あると思った
  3. 誹謗中傷コメントをみたくない

というものです。

 

地元ネタなしの燃えても構わないブログ

第一の理由に関してですが、このブログが地元ネタを取り扱っているため、安易にブックマークが付けれれて炎上すると、アチコチにご迷惑がかかります。自分が批判される分にはどうということはないのですが、第三者への延焼は困ります。

ですが、地元ネタなしのブログならば、そういう心配は無用となりますので、もっと自由に好きなことを書けるのではないかと思ったわけです。

互助会批判の本音が垣間見えた

第二の互助会批判に関しては、自分もホットエントリーに内容の薄い記事が並ぶとイラッとすることはありますし、このような批判にも一理あると常々思っていました。ブックマークボタン非表示にはこのような意見に対する配慮もありました。

ブックマークボタンを隠してしまえば、安易にブックマークをし合うこともなくなり、結果的に私の記事はよほどのことがない限りエントリーされないようになりました。

ですが、どうも、そんな状況の私のブログも互助会にリストアップされているらしいのです。 

www.hesocha.com 

「なんだ、結局、好きか嫌いかって話じゃないか。バカらしい。」という状態です。少なくとも、互助会批判をしている連中に配慮する形でブックマークボタンを隠す必要はないのだろうと思います。

誹謗中傷とか、たぶん、今なら蛙の面に何とか

自分からコメントが荒れるようなことはしたくありませんし、しないように努めますが、どうしても非難されることはあります。でも、そんな内容も、たぶん聞き流せるだけの余裕はできたと思います。それもこれも、互助会リストのおかげ。「考えるだけ無駄だだな」って思えます。

反対意見に耳を貸さないということではないです。念のため。

サブブログを立ち上げれば、これらの問題はすべてクリアできる

地元ネタを封印した新ブログであれば、色々と心配する必要はないのではないかと思っているのです。

で、できれば、何かに特化するなりしてブログのカラーを出していきたい。雑記からは多少距離を置く感じで。

もっとも、何に特化するかは未定。そもそも専門性の高い記事を書こうにも何について書いたらいいのやら… 既に誰かのテリトリーだったりすると目立ちもしないだろうし、難しいところです。まぁ、GW期間中にでも考えるとします。

このブログはどうするか

これはこれで続けますよ。今のスタイルを維持したまま。なにせ、上記の話は「こうしたいなぁ」という計画とか予定というよりも妄想と言った方が良いくらいのものですから。

仮に上記のブログがスタートした場合は記事は諏訪関連のものに絞った専門ブログに変えてしまうのもありかも知れません。

また、はてなブログではなくWordPressに移そうかとも考えています。現在は検索流入だけでそれなりのPVになっていますので、はてなから切り離してしまっても何とかなるかなと思っています。

観光スポットの紹介等をカテゴリーだけではなくタブも使って横断的に紹介できるWPの方が、目的に沿ったサイトにしやすいような気もしています。とにかく、やれることが広がりますよね。WPの方が。

結局、まとまった時間がないから実行には移せない

いろいろと考えてはいるのですが、なかなか時間が無くて難しいですね。でも、どうにか夏ごろまでには形にしたいなぁ。

アフィリエイトとかも面白そうなので、別のところでやってみたいし、ネットショップも作ってみたい。アプリとかも作ってみたいし、動画もやってみたい。

やってみたいことはたくさんあるのに時間がない。

 

では、また。

 

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応

WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応