読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

デザインをカスタマイズしてみたけど、cssいじってると記事を書くことを忘れる

広告

シンプルすぎるくらい、シンプルなデザインに変更してみました。まだ、細かいところが気に入らないので、少しずつ修正していく予定です。

htmlもcssも書き方も、読み方も分かってはいますが、自分で書いたものではないhtmlに合わせてスタイルシート書くのって、思っていたよりシンドイものでした。

WordPressを使うときもそうだが

デザインのカスタマイズが始まると、色々こだわりが出てきてしまって、「あ~でもない。こうでもない。」とコードを書く方が楽しくなってしまい、本来の目的であるブログの記事を書くことを忘れます。

まだ、未完成の状態ですが、これ以上やると記事を書かずに一日が終わりそうなので、一旦作業を終えました。

これまでに、使いもしないWPのクソテンプレートをどれだけ作ったことか…

ここでは同じ轍は踏まない。

人のデザインを修正するのって難しい

htmlもcssも自分のお気に入りの書き方とか、ベースになるファイルとかがあったりするものですが、はてなの場合、htmlが書き換えられないので、構造が頭に入ってくるまで書きづらくてしかたありませんでした。

また、一から始めるやり方が分からず、とりあえず、人のデザインの修正で作っていったのですが、これもデザインが崩れた時に対応しづらいですね。

しかし、その制限が余計楽しくさせる

やりづらいと感じながらも、その窮屈さが楽しいこともある。限られた手段の中から思い通りのものを作っていくというのはゲーム性があって楽しい。

ますますハマりそうなので、今後も修正はしていくが、ファミコン同様、一日1時間までの作業時間にとどめたいと思う。

javascriptを覚えるともう少し楽しそう

WPのようにphpをいじれれば良いのだが、はてなはそれができない。代わりにjavascriptを利用して様々な機能を取り込んでいるサイトや、そのノウハウを見かける。こういうカスタマイズが出来るようになれば、はてなブログはもっと楽しくなるだろうと思う。

javascriptに関しては読める程度であって、せいぜい、コピペ&その修正で、自分で作ることはできないので、これも今年は勉強していきたい。

どんなサイトにしていきたいのか

シンプルな方が写真が映えそう

まぁ、大した写真なんぞ撮れはしないのですが、それでも今年は写真を大目に使っていきたいと思っていますので、写真がより映えるようにシンプルなデザインにしました。

また、ここまで書いておいて、つまらない写真も使えないので、こちらも少しずつでも勉強していきたいと思います。

多分、広告も映える

今年はマネタイズに関しても考えていこうと思っています。写真同様にバナーなどが目立ちやすくなるので、シンプルな方が良いのではないかと思っています。根拠は特にないです。

グローバルメニューをつける

一応、デザイン自体は準備できました。ただ、考えなしにカテゴリーを作ってしまったために、これを割り振ることが難しい。

出来るだけ早くカテゴリーを整理して、サイト上部にメニューを設置したい。

スマホ用のテンプレートも早いうちに作る

マネタイズについて考えると、本来はスマホ用のデザインこそ、まずは手を付けなければならないのでしょう。

ただ、本人が、マネタイズに興味はあるものの、現状、広告の貼り方などのノウハウを持ち合わせていないため、作ったとしても効果のあるものになるとは思えない。

まずはどういうサイト構成が良いのかなど調べたうえで制作に取り掛かりたい。

アイコンをどうにかしよう

お気に入りの蛙の写真なのだが、見づらい。小さいアイコンになると視認できない。

これではいかんし、正直、印象に残りづらいと思うので、これをイラストにでもしていこうと思う。

ヘッダー(タイトル)も

直ぐにウチのサイトとわかるように変更したい。こちらはアイコンが出来てから、その雰囲気に合わせて作成したい。

 

どうも、風邪っぽいので、今日はこれまで。

では、また。