読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

肝臓洗浄と胆石の記事を読んで気になって実験してみたのだが失敗に終わった

広告

数日前、レバーフラッシュなる民間療法に関する記事が注目を集めていました。

ch.nicovideo.jp

まぁ、どう考えてもトンデモなニセ科学の類ですし、そんなことで肝臓が洗浄出来たり、胆石がとれるなんてありえないことは百も承知なのですが、ここに紹介された現象については興味を持ってしまったわけです。

グレープフルーツ、オリーブオイル、にがり

この3種を混ぜれば、化学反応によって胆石みたいなものを作ることが可能なのか?

 ブコメに触発された

当該記事は大炎上をしたため、たくさんのコメントがついていました。そんなコメントの中にこんな人気コメントがありました。

【閲覧注意】肝臓洗浄したら胆石が100個以上出てきたんだが…:ゆっくりこうへいの全然ゆっくりじゃないブロマガ:鋼音屋(鋼兵) - ニコニコチャンネル:エンタメ

にがりとオリーブオイルとグレープフルーツってこれ体内で混ざって反応して固まってるだけじゃねーの?

2016/02/22 14:17


にがりとオリーブオイルとグレープフルーツってこれ体内で混ざって反応して固まってるだけじゃねーの? - tuisumi のコメント / はてなブックマーク

 

「あぁ、確かに、これはありそうだなぁ。」と思うと同時に、やってみたいという衝動に駆られ、実際にやってみるに至りました。

私、気になります

これ、性分なんですよ。気になるとやってみずにはいられない。西友に寄って材料をそろえました。生のグレープフルーツがなかったので、100%ジュースで代用です。 

f:id:hesocha:20160227210051j:plain

ペットボトルに材料をすべて入れて良く振り、40度位の温度を保てるように発泡スチロールの箱の中に湯たんぽと一緒に入れておきました。

ちなみに、にがりを入れる直前の液体は甘めのドレッシングって感じでした。塩入れたらバッチリ。結構おいしいので、これはこれで今後使ってみたい味でした。にがりを入れた後は、苦くてドレッシングにはなりません。

f:id:hesocha:20160227210120j:plain

果たして、この液体は固まって胆石擬きが出来るのか?

実験失敗

結論から言うと、固まっていませんでした。とろみがつくとか、細かい塊があるとか、そういうのも一切なしでした。

サラッサラ。混ぜたときと同じ状態です。

f:id:hesocha:20160227210143j:plain

生のグレープフルーツじゃないのがいけなかったのか?酵素が働いて云々みたいな。文系の自分にゃ、さっぱり分からんけど、とりあえず、やるだけやってみようか?

そう思い、生のグレープフルーツを使ったり、温度管理をもっとしっかりとやろうと思い、熱帯魚用のヒーターを使ってみたりと、何度かチャレンジしてみたのですが、結果は変わりませんでした。

こちらの投稿によると、白い球状のものができたそうなんですけど、やっぱり、プロによってしっかりと管理されたものと、素人の実験の差ですかね。

d.hatena.ne.jp

体内の環境と同じにしないといけないってのが、素人には無理っぽい。あと、石の核になるもの必要な気がするが、上記の記事だとそうでもないみたいだし… う~ん、わからん。

撤退

どうにか、胆石擬きを見てみたいと頑張ってはみたのですが、こうも失敗が続くと、情熱も冷めてしまうわけで…

あと、数回試してみてはみますが、上手くいかなければ私の検証は終わりにします。上手くいったら、自分の教室で科学実験のネタにでもしようかと思っていたのですが、諦めることになりそうです。

失敗して、特に何も得るものがない状態で記事にしてよいものかと悩みましたが、一応、報告までに投稿します。似たようなことしようとしている人が万が一にもいるようなら参考にしてください。もっとも、特に参考になるようなことは記事にできませんでしたが。

 

いやぁ、それにしても、研究者って凄いわ。あらためて理系の人の凄さを実感した。

では、また。