ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

【ごちうさ】ラビットハウスでコーヒー飲んできたけど、あまり心はピョンピョンしなかった【ラビットハウス守屋山西峰店】

広告

昨日、守屋山へ登山を行いました。昨日の投稿で書いたように、守屋山の東峰には守屋神社奥宮があるため、最近では東方ファンの間でも聖地化し、登山するファンも増えているそうですね。ありがたいことです。こういうところからでも諏訪に関心を持ってもらえるのは嬉しいばかりです。

www.gochiusa.com

ところで、話がだいぶ変わりますが、最近、ごちうさってやつが流行ってるんでしょ。ウチの生徒に聞きました。ニコ動のランキングでもよく目にしますし、「ご注文はうさぎですか」ってタイトルが印象的なので気にはなっていました。面白いっていうんで、前作の第1回をニコ動で先月の中ごろに見たんですけど… う~ん。アニメは好きなんですけど、ガンダムやら銀英伝やらで育った自分には正直、チョッとしんどかったです。

でもさぁ、流行ってんでしょ?だったら、その波に乗ってみようかなって、もしかしたら「話のタネにする」くらいのつもりでファンが来たりしないかなって、下種いこと考えたわけです。っで、今日の投稿です。

 ラビットハウスに行ってきました。

このアニメの舞台「ラビットハウス」どこかで聞いたor目にしたことがある。でも、どうしてもそれがどこでか思い出せない。その時は、「まぁ、良いや」と思っていたのですが、先週、車山へ行った際に、「あ、守屋山だ」と急に思いだし、御柱の有無の確認という目的のほかに、「ラビットハウスでコーヒー飲んで来よう」と思い立ち、準備して登りました。

っで、肝心の場所ですが、

ラビットハウスは守屋山西峰にあります。

昨日の投稿でもチラッと出てきた休憩所がそうです。これです。

f:id:hesocha:20151031211409j:plain

そう。この白くて小さい小汚い小屋です。嘘じゃないです。本当です。

では正面からどうぞ。

f:id:hesocha:20151101143412j:plain

な、正真正銘ラビットハウスだろ? 私は嘘はつきませんよ。

ラビットハウスに入店

さて、なにはともあれ、中に入ってみましょう。そうしましょう。

f:id:hesocha:20151101143618j:plain

とっても… ラビットなハウスです…

リゼちゃんも、ココアちゃんもいません…

あ、でも、外に出れば、チノちゃん 茅野市が目の前に

f:id:hesocha:20151031212416j:plain

ごめんなさい。出来心です。

気を取り直してコーヒーを注文

ラビットハウス守屋山西峰店には店外でコーヒーを頂けるテラス席も完備されています。雄大な景色を眺めながらゆっくりと過ごせます。

f:id:hesocha:20151101144640j:plain

折角ですから、こちらでコーヒーを頂くこととしましょう。

このお店は水、豆、火の管理に至るまでこだわり抜いた完全セルフサービスです。ご来店の際はご注意ください。

f:id:hesocha:20151101144511j:plain

湯を沸かし、山コーヒーを頂きます。

f:id:hesocha:20151101144946j:plain

インスタントコーヒーも出てくるラビットハウスですが、さすがに山の上まで来てインスタントも寂しいのでハンディドリップです。

ラビットハウス守屋山西峰店のコーヒーの味は?

f:id:hesocha:20151101145216j:plain

とりあえず、この写真でタイトル回収です。

それにしても、山コーヒーってどうしてこんなに美味いんでしょう。安いコーヒーなんですけどねぇ。

コーヒータイムの後はランチです。

メニューはインスタントラーメンです。

f:id:hesocha:20151101145627j:plain

小松菜、もやし、干しシイタケ、乾燥した葱やら海藻やらの入ったみそ汁の具を一緒に煮込みます。

これも、どうして山の上だとこんなに美味しく感じるんだろう。普段、インスタント食品はあまり口にしないのですが、山の上では食べるラーメンは好きです。

ラビットハウスでおすならもう少し洒落たもの作ればよかったかな。

 

 

以上、ラビットハウス守屋山西峰店のレビューでした。

 

 

守屋山への登山ルートについてはこちらをご覧ください。

 

hesocha.hatenablog.com

 

 

hesocha.hatenablog.com