ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

【QAK】急にアクセスが来たので… 今更後悔してもしょうがないけど、やっときゃ良かったこと

広告

突然のアクセス急増にプチパニック

今朝、このブログのアクセス解析ページを確認すると、そこには御柱が建っていた。

f:id:hesocha:20151102144705j:plain

え!? 何、何があったの?

 これまでのアクセス数からでは想像できない量のアクセスを頂いていた。いったい何があったというのか。

どうも、昨日の記事を有名なアキバブログさんがツイッターで引用してくださったようで、そこ経由みたいです。

アキバブログさん、ありがとうございました。

そのうちにはてなブログでも紹介していただいたみたいで、

これが決め手となり、あっという間に御柱状態です。

「アクセス増」ってやっぱり嬉しい。でも。

伝えたいことがあってBlog書いているわけなので、どんな形であれ、読んでいただけたことは率直に言って嬉しいです。小躍りしたいくらいに。

ただ、こんなに急にアクセスが増えるとは思っていませんでしたし、正直、こういう事態は他人事で、自分の身には起こりえないと思っていました。

毎日数アクセスづつ、少しづつ育てていけばよい。あわてることはない。のんびりと構えていよう。そう思っていました。

別に今でもその方針が間違っているとは思わないのですが、実際にこういう状態になると、もう少し準備をしておけばよかった。とも思うわけです。

というわけで、以下、「やっておけば良かった」と後悔していることと、今後やってみようと思っていることです。

もう二度とQ(急に)A(アクセスが)K(来たので…)とならないために

SNSへの登録と連携

ツイッターをこのブログを書き始めてまもなくの頃に再開していたものの、他にはなし。また、ツイッターはやってはいたし、記事を更新したことをつぶやきはしていたものの、このブログにフォローボタンなどは未設置。今朝のアクセスがツイッター経由だったことを考えるともったいないことしたと思います。

ブログについてもそうですが、ツイッターフェイスブックなども使い方をもっと勉強したい。特にツイッター。少し面白さが分かってきた。

 サイトデザインの変更

 もう少し工夫があっても良いかと思います。特にスマホ用のデザイン。wordpressでブログをやろうしたときに、デザインをいじることの方が楽しくなってしまって記事を書く方がないがしろになったために、「まずは記事をたくさん書こう」とはてなブログを始めたのですが、記事を増やしつつもデザイン考えようかと思います。

記事を増やす

「これも読んでみよう」と思ってもらえる記事をもっとたくさん書いておきたい。年内に、せめて100記事は書きたいです。御柱祭の前にできるだけたくさん旅行雑誌などにはない情報を提供したいです。

アドセンスアフィリエイトなど

興味あります。後述しますが、Pro登録やドメイン登録も検討しているので、このあたりの費用くらいはまかなえないものかと思っています。良くわからないことの方が多いので、今後勉強します。まぁ、最悪、無しでも構わないと思っていますが。

Pro登録&ドメイン登録

一ヶ月楽しく続けられたら検討しようと思っていたのですが、もうそろそろ検討してもいいかなぁって感じてます。他も使ったことありますけど、はてなって書きやすいですよね。もう、登録しちゃおっかなぁ。って気持ちにはなっています。

ただ、これも勢いで登録すると後で痛い目に合いそうなので、登録した方のブログなどを参考にしながら勉強してみます。

もっと色々なブログを読む

 とにかく、読まなきゃダメだ。読まれるブログを書くためには面白いブログをもっと読まないと。

 

 

っと、こんな感じかな。

とにかく、勉強不足・準備不足を実感した。

だから、直ぐにでも取り掛かりたい。取り掛かりたいんだ。

でも、仕事だって忙しいんだ。

 

ってことで、今月中くらいを目途に上記に挑戦してみます。