ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ペヨングとぺヤングと

広告

だいぶ今更感があるのですが、ペヨングソース焼きそばなる、ぺヤングソース焼きそばの姉妹品を食べてみました。

なんだか商品名だけ見るとお隣の国あたりで作られたパチものみたいな響きですが、正真正銘のまるか食品の純正品だそうで、わざわざ胡散臭いネーミングにすることで、注目を集めるってのも斬新なブランディングだなぁと発売前から気になっていました。

 さっそくペヨングを食べてみる

こちらがペヨング。どことなく脱力感のあるパッケージもパチもの臭い。

f:id:hesocha:20160413214649j:plainこれを普通に食べて食レポして終わりにしようと思っていたのですが、よくよく考えてみると、この種の焼きそばって味が似ているので、これだけ食べてもノーマルのぺヤングソースやきそばとの違いなんて私の舌では分からないかもしれない。というか、それ以前に稀にしか食べないのでぺヤングの味自体忘れている。

ということで、

もいっちょいく~

う~っす!!

ぺヤングとペヨングを比べてみる

f:id:hesocha:20160413215324j:plain

こうして並べてみると、パチもの臭が一層強く感じられます。

容器のサイズは同じですが、内容量が少し違い、ペヤングが120グラム、ペヨングは106グラムです。このため当然カロリーにも違いがありペヤングの544キロカロリーに対しペヨングは456キロカロリーです。14グラムの差で100キロカロリー弱も少なくなっています。

パッケージを剥ぐとどちらがどちらかわかりません。

f:id:hesocha:20160413220021j:plain

左がペヨング。右がぺヤング。…のはず。あれ、逆だっけな?

内容物も確認してみましょう。

f:id:hesocha:20160413220338j:plain

スパイスとふりかけは同じものですが、ソースとかやくに違いがありました。

左がペヨング。右がぺヤング。これは間違いない。見分けるポイントはかやくです。

この写真だと分かりづらいですが、ペヨングのかやくはフリーズドライのキャベツのみです。ぺヤングのかやくには肉のようなものが入っています。この辺の差がカロリーの差になっているかもしれません。

f:id:hesocha:20160413220640j:plain

これはぺヤングのかやく。茶色い肉のようなものが入っています。これ一体何なんでしょうね。大して美味しいわけでもないので、こいつの有無で価格差があるのであれば、ペヨングでも良いかな。

f:id:hesocha:20160413220950j:plain

お湯を入れて作ってみると当たり前ではありますが、ほとんど差が分かりません。多少、左のペヨングの方が量が少ないのかな?どうでしょう?

味を食べ比べてみる

f:id:hesocha:20160413221336j:plain

もはや、この写真がぺヤングなのかペヨングなのか分かりませんが、どちらも食欲を刺激する芳ばしいソースの香りがしました。

まずはペヨングですが、一口食べて味が少し濃いというか、からい(塩辛い)と感じました。ジャンクフード最近あまり食べていなかっためにそう感じたのかもしれないと思い、直ぐにぺヤングの方も食べてみたのですが、やはりこちらの方がまろやかです。

この辺りは好みの差だと思いますが、わたしは親しんだまろやか味のぺヤングの方が良いかな。ペヨングもなかなか刺激的で良いとは思います。肉体労働などで体の塩分が抜けた後なら、こちらの方が美味しく感じると思います。

この味の差はソースの違いなのかな?麺の量が少し少ないペヨングに同量のスパイスを入れているわけなので、その分からく感じるということも有るかもしれません。

ぺヤングの肉のようなアレについては、こうして肉なしのペヨングと食べ比べてみると、その存在感の無さに驚かされます。特段旨味は感じない。あれ、要りますかね?

あとがき

ダイエット中のはずなんですけどね… 気がついたら2パックともペロリでした。

結論はどっちも美味いということですかね。ホント、好みの差だと思います。価格は2~3割ほどペヨングの方が安いので、コストパフォーマンスはペヨングの方が良いということになるのかな。このあたりもパチものっぽいですね。

 

ところで、最近はヤキソバについてくるソースって液体のものが主流ですが、むかしは、カップ焼きそばのソースって粉末のものでしたよね?

粉をまんべんなく麺に絡むように混ぜてから食べるわけですが、どうしても最近のものと違い水分が少なくて、食べるとむせてしまうアレ。

わたし、あのむせかえるカップ焼きそばが好きだったのですが、復刻されるようなことはないもんでしょうか。あの水分の足りなさ感が蒸しているくせに、茹でているくせに、ヤキソバっぽかったと思うのですが…

まぁ、どうでも良い思い出話でした。

では、また。

 

ペ・ヨンジュン心の旅 B Y J OFFICIAL PREMIUM BOX [DVD]

ペ・ヨンジュン心の旅 B Y J OFFICIAL PREMIUM BOX [DVD]