ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

「初心者なものですみません。」と言っていられるうちに先輩方に聞いておきたいこと

広告

どうも、ブログを書き出してちょうど1ヶ月になるhesochaです。

今日でちょうど1ヶ月です。まだまだブログのこともはてなのことも良くわかっていない状態ですが、ここまで楽しくブログをかけているのも読んで下さる皆様と、アドバイスをくださる諸先輩方のおかげと感謝しております。

さて、今回はそんな頼れる先輩方に教えてもらいたいことを書いてみました。

後になればなるほど、こういうことは聞きづらくなるので、「すいません。初心者なもので。テヘペロ。」みたいなノリが許される今のうちに書いてみます。

もし、このブログを目にしたなら、是非ご教授ください。

 スター、コメント、ブクマ、読者登録、各種SNSボタン、どう使い分ければ良いの?

あれはどう使い分けるものなのですか?

どのくらいの内容からブクマつけるものですか?

やたらとブクマつけたら怒られますか?

複数付けるスターって何か特別な意味はありますか?

付けてもらったら、やっぱり付けかえすものなんですか?

何か作法のようなものってあるのでしょうか?

記事をツイートする方が良いの? 記事を書いたよっていうツイートをリツイートした方が良いの?

この辺のルールというかマナーというか、誰か教えてください。

結局、今のところスターを使うことが多い

ググレカス!!といわれそうなので、一応自分でも調べては見ました。

topisyu.hatenablog.com

この記事のおかげでスターは使い方が分かった気がします。ですので安心して使えています。あと、コメントとか読者登録も使うことをためらうことは少ないです。

ただ、どうしてもその価値の軽重が良くわからない。

ブクマ>>>>スターなのはわかりますが、他のものはどのあたりに入るのでしょう。

やたらとブクマするのもなんかおかしいような気もするのです。

本当はもっとブクマしたい

自分でも感じていますがブクマがつくと飛躍的にアクセス増えます。貰って嬉しいのは間違いなくブクマ。コメント機能もあるのでコミュニケーションも取れて楽しいです。でも、

yrc.hatenablog.com

こういう考えも理解できる。実際、書いた自分でもそれほど良いと思っていないものにブクマがつくと申し訳なく思うことがあります。

なので、ブクマするか否か、その線引きが難しい。別にスパム行為をするつもりなどなくても、はたから見ればスパムなんてこともあるかもしれませんし… 考え過ぎですかね?

皆さんはこのあたりをどうしているのでしょうか。是非、アドバイス頂きたいです。

 

※追記

この記事を書いている頃、ブックマークの利用方法に関して問題が発生していたようです。後日、様々な投稿等でそれを知り、ブックマークの正しい使い方やマナーを学びました。

www.pojihiguma.com

渦中の人であったポジ熊さんの記事が大変わかりやすかったです。