読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

「たくのみ。」で紹介のオリオンビールと豚の角煮

広告

以前にも書きましたが、裏サンデーで連載の「たくのみ。」が最近のお気に入りです。

www.hesocha.com

毎週、紹介されたお酒を試してみるのが、この漫画の連載が始まって以来の楽しみになっています。

先週の水曜日(2015/12/23)更新分ではオリオンビールと沖縄料理を紹介していました。

urasunday.com

やっぱり美味そうです。これを読んだ日から、「仕事納めの後はこれだな。」と決めていました。

 オリオンビール

f:id:hesocha:20151229232409j:plain

沖縄のビールで、最近はアサヒビールから販売されているというのは知っていたのですが、今まで試したことはありませんでした。

気にはなっていたのですが、「沖縄のビール=沖縄の地ビール」なのかと思い、「地ビールってのは地雷が多いから…」と少し敬遠気味でした。

しかし、呑んでみると爽やかで味でとても飲みやすい美味しいビールでした。

合わせた沖縄料理は

作中ではゴーヤチャンプルなど定番の沖縄料理が紹介されていました。美味しいですよね。ゴーヤ。

「よし、ゴーヤにしよう!」と仕事帰りに西友に寄って行ったのですが、さすがにこの季節にゴーヤはありませんでした。

そこで、豚の角煮(ラフテー)にメニューを変更。豚バラを買って帰りました。

豚の角煮

豚の角煮とラフテーって、どう違うんですかね?よくわかりませんが、まぁ、似たようなものだろうということで、角煮を作ることにしました。

中国の角煮ならば紹興酒などで香り付けをすることが多いようですし、ラフテーは泡盛で煮るようですが、今、家にありませんし、手軽に作りたいので、いつも通りのレシピでウイスキーとコーラで煮ました。

f:id:hesocha:20151229232602j:plain

詳しくレシピを書こうかとも思ったのですが、また、コピーだの二番煎じだの言われるのも面白くないので止めておきます。

とりあえず、クックパッドで「角煮」で検索してみましたので、このあたりを参考にしてみたらいかがでしょう。

cookpad.com

あ、これも念のために書いておきますね。

野良レシピは美味しくない可能性があるので、その点に十分考慮して参考にしてください。

やっぱり合うね

f:id:hesocha:20151229232747j:plain

正直、今回作った角煮が沖縄料理なのか、沖縄の味なのか微妙なところですが、でも味付けはたぶん近いものだと思います。

そんな沖縄の味に合わせて作られたビールなのでしょうから、合わないわけがない。甘い脂に、柔らかいお肉、チョッと濃いめの味付けの角煮と飲み心地の軽やかなオリオンビールはベストマッチです。

飲んでいるうちに、前に豆腐ようを作ってあったのを思い出しました。 

www.hesocha.com

前に食べたときよりも、さらに熟成が進み、濃厚なチーズのような味わいです。ビールも良いのですが、焼酎やウイスキーも良く合いました。

気がつけば沖縄料理でしっかり酒盛りしていました。

久しぶりの連休が始まる

今日が仕事納め。明日から年末年始の連休です。本当に久しぶりのお休みです。

安心して美味しいお酒を楽しむことができます。

しばらく、毎晩呑んだくれる予定です。

 

では、また。