読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

週6日、1日350mlのビール1本のペースは呑み過ぎなのか?

広告

今朝のこと。

朝飯を食べているとお袋から電話がありました。電話自体は良くするので珍しくもなんともないのですが、朝はのんびりしているお袋が、8時前に電話をしてくるのはあまり記憶にありません。

まさか、同居している祖父母に何かあったのか!?

慌てて電話に出ると、

「アンタ、一体何やってんのよ!!」と第一声。

朝っぱらからお袋に怒られました。

母曰く「飲み過ぎ。調子に乗んな!!」 

このブログ、お袋も読んでるんですよね。前にスマホを盗み見られて存在がバレてしまいました。

まぁ、見られて困ることも書いていないので、その時は「まぁ、良いか。」と思っていたのです。現状報告みたいな感じになるし、息子は元気でやっていますよ的な。

そもそも、こんなこと書こうが書くまいが、子供の頃からこんな感じだったので、お袋的には「またこの子は馬鹿なことをやって… はぁ…」くらいの話だと思うのです。

実際、ほとんどの記事に対する感想はそんなもんらしいです。

っが、ここ最近、忙しくてちゃんとネタを仕込む暇が無く、「晩酌」の様子を記載することが多かったのですが、その記事が逆鱗に触れてしまったようです。

見出しのとおり、「あんた、最近、お酒飲みすぎなんじゃないの!?」ということでした。

いやいや、そんなに飲んでないから

確かに「晩酌」の記事が多いのは事実です。当然、「晩酌」よくします。というか、ほぼ毎日飲んでます。

そこは認めましょう。

しかし、量は大したことないです。缶ビール1本。他のものの場合も大体サワーで飲みますから炭酸1本分。

良いでしょ、このくらい? ダメ?

あと、一応、週に1日必ず休肝日も設けています。ノンアルコールのビール飲んでます。 

www.hesocha.com

こんなやつね。

このことを母に伝えると、「うるさい。言い訳すんな。」とピシャリ。

えぇ~ ダメっすか?

母曰く「夏期講習のあるのだから、しばらく控えなさい」

はい。ごもっともでございます。

それを言われたら反論の余地なんてありません。

しかし、あえて言おう。「それでも飲みたい!」と。

「いい加減にしなさい(怒)!!」

はい。すいません。

母の言い分は理解しているが…

まぁ、そうですね。その通りですね。夏期講習、体力使うでしょうし、毎日朝早くからありますから、睡眠の質を高めるためにもアルコールは控えるべきですよね。

ええ。分かってますとも。

もちろん夏期講習期間はそうしますよ。そうしますとも出来る限り。

でも、良いじゃないか、期間前なら。

夏期講習中だって日曜日は休みなんだし、その時くらいは良いじゃないか。

体力的な話はたしかにその通りですよ、母上。しかし、精神的なものはどうなんですか。

クタクタのカラダに流し込む、キンキンに冷えたスーパードライ。 この一杯でどれほど私の精神が満たされるのか、お酒を飲まないあなたには分からないでsh

「うるさい黙れ。」

はい。すいません。でも、最後まで言わせてくれ。

「うるさい黙れ。」

はい。すいません。

そんなにお酒が飲みたければ養命酒でも飲んでろ!!

いや、「酒」名乗っていれば良いってもんじゃないでしょ。これ飲んでもわたしの心は満たされない。

「うるさい黙れ。」

はい。(しまった、言うんじゃなかった…)

本当に言うんじゃなかった… ここから私が一番聞きたくない系の説教が始まりました。詳細を書くと、私の心が砕け散るので概要だけ書くと、

「心が満たされないとか言うのなら、とっととヨメを娶れ。」

もう、反論がどうこうじゃないです。沈黙するしかない…

 

父方の曾祖父も祖父も、親父もみんなお酒で体をこわしたり、人生を台無しにした連中です。お袋はそれを目の当たりにしているので、息子の私に対してアルコールについては非常に口うるさいわけです。

心配してくれているわけなのでありがたいことなのですが、私もアルコールで破滅したバカおやじを見ていますし、そのせいでエライ迷惑もしていますので、さすがに飲みすぎるようなことはしません。

まぁ、言ってもしょうがないですし、夏期講習期間中はお酒は控えるつもりでいましたので、日程を少々前倒して禁酒期間としたいと思います。「男梅とソルティライチで毎晩楽しい晩酌」とか思っていたのですが、一旦我慢です。

しかし…

長いなぁ。盆明けまで我慢か…

代わりに何飲んでいよう。生姜シロップ作って、ジンジャーエールにでもするか。それとも男梅やソルティライチを炭酸だけで飲もうか…

なんだか、どちらにしてもかえってお酒が恋しくなりそう。

いっそのこと、本当に養命酒でも飲んでるかな。体には良いんだろうし、夏期講習のり切るには実は良い選択なのかも。

よし、明日買いに行ってこよう。

では、また。