読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

寝坊をしちゃった

雑記

広告

寝坊をしました。

起きた瞬間に、時計を見ずとも寝坊したと気が付く感じです。窓から差し込む日の光は高く、暖かかったです。

「あぁ、やらかした…」そう思って時計を確認すると10時30分。結構大胆なお寝坊さんです。

午前中は特にお客様にあったりはしないので、問題はないのですが、事務所で働いている事務員らの視線が怖いです。

ただまぁ、これで首になって仕事を失ったり、減給されたりするわけではないので、こういう時はサラリーマンじゃなくて良かったと思います。

 疲れが貯まっていた

疲れがたまっていたんです。ごめんなさい。完全に謝るしかない。

久しぶりにやらかしました。疲れがたまっていたことと、仕事が昨日で一段落つき気の緩みもあったのだと思います。

出社途中でセブンイレブンのドーナツを買い、事務員に詫びる準備は万全です。

冷たい視線を覚悟していたのですが、案外、あっけらかんとしており、ホッとしました。「セブンのドーナツ結構おいしいじゃん。」とか言って喜んでくれていましたし、とりあえず、事なきを得ました。

睡眠って大事

当たり前のことですが、睡眠って大事ですね。

このところ睡眠時間を削って仕事をしていましたが、日に日にパフォーマンスが落ちていくのを実感していました。体はだるいし、頭の回転は鈍る。

そんな生活を終え、今日は寝坊するくらい、寝過ぎなくらい睡眠をしっかりとりましたが、朝から、じゃなかった、昼からすこぶる調子がいい。

頭の冴えも、体のキレも全然違う。

よっしゃ、今日からまたバリバリ働いちゃうもんね!!

 

だから、今日の寝坊は許して。お願い。

寝坊対策

睡眠って大事。とか、そんなことをいって今日の失態について忘れるわけにはいきません。一応、こちらも考えておかないとなりません。

今日のところは事務員さんも怒っていないようですけど、こんなことが度々あればどうなるかわかりませんし、重役出勤とか、身の程を知れって感じですから。

 

寝坊対策というと、まずは目覚まし時計ということになると思うのですが、これはしっかりとセットしていました。しかし、無意識のうちにそれを消してしまっていたようです。

普段はこういうことは無いのです。鳴れば目が覚めますし、この季節ですと目覚ましが鳴る前に寒さで目が覚めます。

今日は、ダメでした。疲れのせいでしょうねぇ、まったく目覚ましが鳴っていた記憶もありません。

となると、通常のような対策よりは、泥のように眠る状態を作らないようにすることの方が大切なのだろうと思います。

そもそも、年齢的にも睡眠時間を削るって行為がシンドクなりつつありますし、前もって仕事を終わらせておき、出来るだけしっかりと睡眠時間は確保できるようにするのが一番の対策のような気がします。

 

ということで、今後は毎日6時間はしっかりと睡眠をとるようにしたいと思います。

では、また。