ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

行儀が悪いしマナー違反ですが最高に美味しかったです

広告

行儀が悪い。マナー違反。そんな食事のしかたってありますよね。

良い歳したオッサンですから、当然、外で食事をするときなどはそんなことはしません。自分が恥をかくだけならばまだしも、そういうマナー違反は、周りの人の気分を害することがあります。美味しいお料理を食べているのに、となりでマナー違反をしている人が目に入れば、折角の幸福な時間が台無しです。

でも、マナー違反でも、「絶対、これ美味しいよ。」って食べ方ってありますよね。周りに人がいなければ、自宅でならばやってしまう食べ方ってありますよね。

今日はそんな話。

なじみのお店

名前を出そうかと悩みましたが、迷惑をかけるといけないので、とりあえず伏せておきます。反応を見て、リライトするかもしれません。

結構古くからやっているお店なのですが、とても美味しくて、よく食べに行っています。そのうちに名前も覚えられ、店主夫婦とも仲良くさせてもらっています。なじみの店とか、行きつけの店とかいう部類のものです。

ホントに、何をたのんでも美味しいし、店の雰囲気も良く、諏訪みたいな田舎では珍しい存在です。

ランチを食べに

そんな地元のレストランにちょっと遅いランチを食べに行きました。

f:id:hesocha:20160217232755j:plain

f:id:hesocha:20160217232806j:plain

前菜のスープとサラダを平らげると、メインの鶏肉のソテーとライスが運ばれてきます。

f:id:hesocha:20160217232817j:plain

美味そうです。良い匂い。

食べてみるとやっぱりおいしい。味つけはライスとの相性も抜群で、あっと言う間にペロリです。

f:id:hesocha:20160217232829j:plain

美味しい。完食です。満足!!

…っが、なんか、このソースが勿体なくないですか?

凄い美味しかったんですよ。これ、家だったら絶対にご飯いれちゃうな。絶対に美味いでしょ。美味くないはずがない。

 

そんなことを考えていると、「ソース美味いだろ?それ、ご飯入れると美味いよ。」と、シェフである店主から一言。

読心術でも修得しているのか。まさにそれをしたいと思っていたところだよ。オッちゃん。

しかし、私も常識はわきまえていますよ。それはマナー違反。こんな雰囲気の良いレストランで許される行為ではないでしょ。

「良いって、良いって。もう他のお客さんいないし、絶対美味いから。残さず食べなよ。なじみの客には薦めてんの、この食べ方。」

 

マジっすか。良いんすか。良いんですね。喰いますよ。やりますよ、マナー違反。

ご飯投入

やってみたかったんだよ、ずっと。このお店に通い始めた頃から、お皿に残ったソースを一滴も残さずに食べきってみたかったんだよ。

f:id:hesocha:20160217232847j:plain

やったぜ。ご飯投入だ。

ご飯をほぐしながら、ソースと絡めて食べると…

美味い!!

生姜焼きでご飯を食べた後に、お皿に残った生姜焼きの汁でもう一杯おかわりする感覚。しかし、感覚は同じでも味のグレードは格段に違う。ちゃんとしたレストランのメニューで禁断のソースごはん。なに、この背徳感。

あぁ、しかし、美味い。たまらん。

デザートも美味い

美味しい。本当に美味しい。

美味い物を喰った後ってのは、本当に幸せな気持ちになりますよね。そんな幸福感に包まれていると、忘れていました、デザートの登場です。

f:id:hesocha:20160217232858j:plain

これがまた美味い。さくらのジュレとアイス。少しだけ振りかけられた胡椒が味を引き締めて、グッと大人っぽい味にします。

あまいものを食べながらのエスプレッソ。最高です。

色々なお店に食べに行くのも良いけど

色々な味を試すのも楽しいですけど、一つ、お気に入りのお店を見つけて、トコトン味わい尽くすという楽しみ方もあると思うんですよね。

お店の方とも仲良くなると、たまに、こういう反則技も許してもらえます。それに、一般のメニューにはない裏メニューを食べさせていただけたり、新メニュー開発中の時にお試しで食べさせてもらったりと普通とは違う楽しみ方が出来たりもします。

食事に限らず、なにごとでも、広く浅くも楽しいけれど、狭く深くも楽しいものです。

では、また。

 

※繰り返しになりますが、他にお客様がいないことを確認の上、店主の許可を得て、というか、店主に薦められてマナー違反をしています。通常、許されないマナー違反である可能性が高いので、ご注意ください。