読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

入試前最後の週末を前にして

雑記

広告

来週はいよいよ公立高校の入試です。これまで頑張ってきた子も、割と余裕かましてしまった子も最後の週末ということで気合入れて勉強するんじゃないかと思います。

私の教室でも明日、あさっては多くの受験生らが自習に来ることが予想されます。普段、日曜日はお休みですが、まぁ、こういう日は特別です。自習に付き合ってやって、一つでも多く疑問を解決してやりたいと思います。

そんなわけで、私も気合入っています。

 一年ってあっという間だ

もう、受験です。あっという間です。

志望校を決め、年間計画を立てて… そんなことをしていたのがつい最近のような気がします。

やるべきことは全てやって来ましたし、生徒も十分に準備はできています。あとは生徒らが本番で力を出し切るのみ。

私が手伝ってやれるのも、あと数日です。数日のみです。本当にはやいものです。

無駄な努力は嫌い

私、無駄な努力って嫌いです。だからこそ、これまでの努力を台無しにしないために、「無駄な努力」にしないために、残り数日、精一杯生徒を支えてやろうと思います。

生徒らにも、これまでの頑張りが無駄にならないように、悔いが残らないように、精一杯頑張ってもらいたいと思います。

明日に備えて、もう寝ます

今日はだいぶ記事短いですが、もう、終わりにします。

多分、明日は朝から質問攻めで大忙しだと思うので、今日は早めに寝て、明日に備えます。

 

では、また。