読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ブックマークボタン外したけど、意外とPVは持ちこたえている

雑記 IT関連

広告

はてなブックマークを外して数日がたちます。当初はアクセスが激減するのではないかと思っていましたが、意外と持ちこらえており、投稿する記事の内容に関わらず1日1,000PV以上は確保できそうな様子です。

まぁ、自慢できるような数字ではありませんが、今日でブログを書き始めて80日目ですから、まずまずの結果ではないかと思います。

さて、今日はそんなブックマーク外した後の様子を書こうと思っていたのですが、関連の有りそうな記事を見かけたので、エラそうにも言及してみようと思います。

www.pojihiguma.com

イヤイヤ、私なんかがポジ熊さんに意見したりはしませんよ。滅相もない。ただ、「こういうのもアリなんじゃね?」という補足みたいなものです。

 アクセス激減の理由は検索流入が少ないからか?

検索流入が多ければ、アクセス数の激減はありませんから一見もっともそうなのですが、これ、アクセスを減らさないための対策であって、原因とは違うと思うのです。

私が思うアクセス減の原因は「はてなのサービスに頼りすぎているから」です。

私もブログのほかブックマークなどを利用していますが、日々のルーティンワークとして、ブログで読者登録している方の記事を閲覧しに行き、ホットエントリー入りした記事に目を通し…とサービスを活用しています。

多分、みなさんそうですよね。そうすると、記事更新が途絶えると、そのルーティンワークに組み込まれなくなる。だからアクセスが減るわけです。

はてな村の外からの流入を増やせば良い

検索からの流入もそうですが、とにかく、はてなに頼らずにファンを増やす必要があります。ポジ熊さんがおっしゃるように、たぶんブログを育てていくうえで、検索流入を増やすというのが王道なのだろうと思いますし、数か月後を見据えた運営は必要なのだと思います。

とは言え、アクセス少ないのはさびしいものです。どうにかアクセスを維持する方法はないものか?

ここからが、私がブックマークを外したのにアクセスにあまり影響がなかった理由になるのですが、外部のサイトからリンクを貰えると、息の長いアクセスが望めます。

リンクなんてどうやってもらうの?

「リンクしてくれ」と言ったことは一度もありませんが、結構な頻度でリンクを頂いています。自分では、ツイッターなどで積極的に交流を図っているのが功を奏しているのではないかと思っています。

地元諏訪には東方ファンが集まるので、ファンの集うサイトなどを見て回り、勉強していたのですが、結果的にそれがリンクに繋がったような気がしています。

趣味のサイトを持っている人は、同じ趣味の人との交流を求めている場合が多いので、積極的に交流すれば良いと思います。

良くわからんのですが、外部リンクってSEO的にも良いんでしょ?

キーワードの選び方

たぶん、長期的に見た場合はポジ熊さんのやり方で正解だろうし、自分も意識的にやっています。しかし、実際に検索されるキーワードは私の場合、選び抜いたものではありません。

この辺りはそもそもウチみたいな弱小サイトとポジ熊さんのとこを比べるのが間違ってはいますが。

さて、話を戻して検索されるキーワードですが、やっぱり趣味に走った内容のものが多いです。

最近だと、「自家製納豆」「スモークサーモン」「ヨーグルト」なんかが多いです。それからブログタイトルのせいか「(女優名) ヘソ」での検索が多いです。

また、これは最近フィギュアを買ったという投稿の際にちょこっと使った「美少女」というキーワードと「エロ」というキーワードに検索が集まっています。

っで、思ったんですが、趣味のことを検索するときって、結構深い階層まで見に行きますよね。同様にアダルト関係も。

ですから、そもそも上位表示なんてされない初期の頃は、深い階層まで見てくれそうなジャンルのキーワード使えばよいのではないかと思うのです。

さらに言うと、そういう人がブログとかやっていると、リンクしてもらえることも多いんじゃないかと思うわけです。

まとめ

王道はやっぱりポジ熊さんの主張するようなやり方だと思います。これはこれで、わたしもやっています。

ただ、駆け出しの弱小ブログには、弱小ブログなりの戦い方があるとも思っています。

で、私なりの戦い方は交流を活発にすることでした。

そもそも、自己満足で書くのであればチラシの裏でも良いわけで、ブログを書いているからには人に読んでもらいたい、評価してもらいたい、交流したい、などの目的があるはずです。

多くの場合は相手も同じように思っているはずなのだから、積極的に交流を図り、ブログライフを楽しめばよいのだと思います。そして、それがアクセスの安定にもつながるのだと思います。

 

ポジ熊さん。生意気言いました。

勘忍して下さいw

 

では、また。