ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

禁酒がこんなにも辛いものだとは…

広告

 先月末にダイエット始めようと思うと記事にしました。

www.hesocha.com

弟の結婚式に合わせて、昔の引き締まった体を取り戻そうという計画なのですが、これを書いた際は直前にぎっくり腰やってしまっていて、運動はできそうになかったため、とりあえず、食事制限のみのダイエットをスタートしました。

今日はその途中経過。

禁酒が辛すぎる

自分の食生活を省みたとき、問題があるとすればアルコールの摂取量ということになると思う。そこで、5月までの間、禁酒しようということになりました。ただし、完全禁酒はアルコールが人生の最良の友である私にとっては無理な挑戦であるため、週末のみ晩酌ありという但し書きのついたルールでのチャレンジです。

お酒飲まない人には分からないと思いますが、これ、すんげぇシンドイ。クタクタで家に帰ってきたなら、熱い風呂に入って汗を流し、その後は冷蔵庫を開けて缶ビールをプシュっとやりたくなるじゃないですか。それが出来んのです。一体全体、私は何を目的に頑張ればよいのですか。

風呂上りに健康的にトマトジュースですよ、牛乳ですよ。これはこれで良いけど、良いんだけど、なんだろう、何とも表現しがたい「これじゃない」感。

週末の晩酌の美味いこと美味いこと

期間限定とか言われると弱いんですよね。まだまだ寒い日が続きますが、春は間近です。

第三のビールなんて大して美味しいと思ったことないんですけど、週にこの1本だけだと思うと格別に美味いですね。

エネルギーが充てんされていくのを感じます。体が燃料で満たされていきます。これです。この1本のために1週間頑張りました。

 

しかし… 足りん。もう一本行きたい。日本酒か焼酎あたりを飲みたい… 

体の調子はすこぶる良い

禁酒生活を始めてからというもの体の調子は良いですね。なんというか、キレが違います。キレが。この結果から考えるに、飲み過ぎてはいたんですね、やっぱり。

心のうるおいも大事ですが、身体の方をもっといたわらないといけない年齢なのでしょうね。認めたくないけど。

あぁ、認めたくない。

腰も治ったことだし、そろそろ

腰の痛みも全くなくなりましたし、そろそろジョギングや筋トレも開始しようと思います。路面凍結しているので、転倒して怪我をしたりしないようにジョギングは朝に、夜は筋トレを自宅内でやることにしました。これまで晩酌をしていた時間に腹筋です。

ジョギング用に予約

音楽でも聞きながら走れば、少しは楽しかろうと思い、ウォークマンを予約しました。もうじき発売される新型の奴です。 

 これ、プールの中でも使えるそうです。それから外部の音も聞こえるらしいので、ジョギングにももってこいかなぁとおもいポチってみました。

ロッキーのテーマソングでも聞きながら走ろうか。

 

 

それにしても…

5月まで禁酒… シンドイ… ジョギングや筋トレは良いけど… 禁酒…

ビール… 呑みたい… 

燃料が… 不足すると… 体が… 動かなくなるわけで…