読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

寝不足の原因は

雑記

広告

今日は朝からあくびが良く出ます。というのも、昨夜、ベッドを共にしたのが、なかなか私を寝かせてくれなかったからです。そいつとの付き合いは、もうすぐ3年になるのだけれど、いつもピンク色の装いで、小さくて可愛いやつです。

いつもは頼りになる相棒なのですが、どうも、昨夜は様子がおかしかった。私が寝付くころになると、ブーブーと文句を言っては私を起こすわけ。ブルブルと小さく体を震わせながら。

まったく、困ったものですが、そんな姿が愛おしくもあります。

というわけで、iphone5cの話。

iphoneの充電ケーブルの接触不良

f:id:hesocha:20160226202540j:plain

Lightningケーブルっていうの? あの、iphoneの充電とかデータ転送に使うケーブル。iphoneを購入したときに付いてきた純正品は半年くらいで断線してしまい使い物にならなくなりました。同じものを買おうと店で探すと、結構高いんですよね。もっと安いのないのかと思っていたら、100円ショップに良いものがありました。

どうせデータのやり取りはdropboxとか使うのでケーブルは充電以外には使わないので、「まぁ、これでもいいか。」ということで購入。

とにかくiphoneにしろ、ipadにしろ、純正品のケーブルは良く断線します。ところが、この100円のケーブル、多少絡まったくらいでは全然問題なし。とても丈夫で安心して使えます。

「これは良い買い物をした。」と思っていたのですが、所詮は100円ショップの商品です。3カ月ほど使うと接触不良に悩まされるようになります。安いのでその都度買い替えているのですが、接触不良が深夜に起こると非常に迷惑な状態になります。

充電状態と放電状態の絶え間ない交差攻撃

接触不良のせいで、充電していたはずが、ひとりでにケーブルの外れた状態、つまり放電状態になってしまいます。かと思うと、今度はケーブルがつながった状態になり、ひとりでに充電を開始。

充電→放電→充電→放電→充電→放電→充電→放電→充電→放電→充電→放電

これをず~っと繰り返すわけです。

これ、ただ繰り返してくれるなら良いのですけど、その都度、通知がありますよね。普段、サウンドはoffでバイブ設定にしているので、接触が戻るたびにブーブーっと震えるわけです。

昼間ならね、特に問題はないんでしょうけど、ウトウトしている時にこれがくると、鬱陶しくて鬱陶しくて。

お休みモードにするとか、電源を落とすとかすれば良いのかもしれませんが、緊急の仕事の電話とかが来ることもあるので、それもできません。(ここだけ設定することとかってできるのかな?)

ケーブルを新調

普段は、こうなる前に買い替えるのですが、今回はタイミングを間違えました。ともかく、これ以上、安眠を妨害されるのは我慢がなりませんのでケーブルを新調しました。

これで何本目でしょうか?結構な本数を買いました。100円ですからお財布はそんなに痛みません。調子がおかしいと思えば即買い替え。「そろそろかな?」と思ったら調子が良くても買い替え。今回の反省も踏まえて、予備も購入しておきました。これで次に安眠を妨害された時には、すぐさま別のケーブルに代えられます。

 

これで、しばらくの間は静かに充電してくれるはずです。

では、また。