ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

はてなブログを書き始めて1ヶ月がたったので、チョッと振り返ってみる

広告

f:id:hesocha:20151024113613j:plain

ブログを書き始めて1ヶ月が過ぎました。飽きっぽい私が1日も欠かさずに毎日更新できるとは思ってもいませんでしたが、どうにかこうにかここまで来ました。

こういう節目の時のアクセス公表とかが流行みたいですけど、始めたばかりのブログですからアクセスは大したことありませんので、私はやめておきます。

ただ、単純に、チョッとこのひと月を振り返ってみたいと思います。

第1週

www.hesocha.com

 書いてみたら面白かった。人に読んでもらえてうれしかった。って、そんな感じの頃です。日のアクセスも20前後くらいで微々たるもの。コメントとかスターがスゴク嬉しかった。

この記事で書いた目標

動画サイトに動画をアップする。

出来れば罵詈雑言の弾幕を張られるくらいの奴を。

は未達成。年内には頑張って作ってみたい。

第2週目 

www.hesocha.com

 10日更新したあたりから「このまま続けられる」という自信がついてきました。そしてアクセス数に関しても気にし始めた頃だとおもいます。

これは今も変わりませんが、本当に書きたい地元情報は見向きもされません。そのため、どうしたものかと思案し始めたのがこの頃だと思います。

この記事で1ヶ月越えたら「ブログ始めました」と言おうと書いているので、そろそろ知り合いには伝えようかと思います。

第3週 

www.hesocha.com

 事件が起きました。私にとっては大事件です。上の記事がアキバブログさんのツイッターで引用され、朝起きたらとんでもないアクセスが来ていました。

アクセス数にも驚きましたが、アキバブログさんのツイッターってのにまず驚きました。

結果、次の日にはアクセス解析ページに御柱が建ちました。 

www.hesocha.com

私、ツイッターの拡散力を舐めていました。こんなにすごいものなのかと実感できたのはとても貴重な体験でした。

第4週 

アキバブログさんの件で調子に乗り独自ドメインを取得しました。それもProは2年契約という暴挙です。 

www.hesocha.com

でも後悔はありません。背中を押してくださった先輩方、ありがとうございます。

 記事の方も徐々にアクセスが増えてきました。

www.hesocha.com 

地元情報はタイトルを工夫したり、ネタ化するなどして投稿すると、多少アクセス数も良くなることがわかりました。ただ、やりすぎると怒られそうですし、「何か違う」とモヤモヤしていました。

第5週 

www.hesocha.com

地元ネタが週刊はてなブログで紹介されました。何よりもうれしいことでした。「あぁ、これで良いんだ。」っと、ブログの方針に自信をもてた瞬間です。

 最終週は仕事が忙しく、記事の推敲に時間がかけられない日がありました。結果はアクセス数によく反映されていました。これも貴重な体験です。

次の目標

まずは1ヶ月書き続けられました。次は、年内休まず更新。それと未達成の目標である動画制作にチャレンジしたいと思います。

それから、読者さんを増やしていきたいです。目標は「友達100人できるかな?」です。

アクセス数に関してはしばらくは気にせず書いてみようと思います。これを考えると私の場合、書きたいことが書きづらくなります。ですので、まずは書きたいことをどんどん書く。目標は年内に100記事。

 

さて、年が暮れるころにこの目標がどれだけ達成できているのか。

「口だけだったなぁ」と言われないように頑張ります。

では。また。