読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

iPhoneSEをやっと購入できたよ。片手で操作できるサイズがやっぱり良いよね。

IT関連 雑記

広告

お題「愛用しているもの」

愛用しているものというか、愛用していたものと、これから愛用するものについて。

先日、ようやく、ようやく、iPhoneSEを購入できました。

これまで愛用していたiPhone5cの挙動がおかしくなっており、いつぶっ壊れても不思議ではない状態でしたので、まさに首を長くして製品入荷の知らせを待つ日々でした。

 こんなに待たされるとは…

これまでのシリーズと比べて人気はイマイチだと聞いていたので、直ぐに手に入るのだろうと思っていたんですよね。ところがそうはいかなかった。

www.hesocha.com

随分と待たされた気がしますが、過去の自分の記事を確認してみると、予約をしたのが発売日の翌日の3月25日ですので、1ヶ月以上待たされたわけです。うん。結構待たされてますね。  

www.hesocha.com

約ひと月前の記事を読んでみても、私、だいぶイライラしてますね。しかし、まさかこの後さらに1ヶ月近く待たされるとは思いもしませんでした。

3日以内にとりに来てください? いや、無理だから。

入荷の知らせは東北旅行中に受けました。最寄りのauショップから電話で入荷のお知らせを受けたのですが、なんと、3日以内に受けとりに来てくれというのです。

いやいや、今、ゴールデンウィーク中よ。旅行中ってお客さん他にもいるでしょ?

これで順番を回されて、これ以上待たされるのではたまったものでは無いので、どうにかならないか交渉。結局、5月2日に受けとりに行くことになりました。

iPhone5cのバックアップ等

写真等は都度バックアップを取っていてので、アプリや連絡先のバックアップのみです。容量は大きくないのでiCloudを使ってバックアップしました。

 PC使ってバックアップしようにも、ケーブルが充電用のものしかないので、できませんしね。

www.hesocha.com

それにしても、長いこと使ったなぁ。

f:id:hesocha:20160226202540j:plain

 オッチョコチョイの私が使っても壊れずに3年間シッカリと働いてくれた5cには感謝です。何度手を滑らせて落したことか。プラスティック製でなければ即死だった。

ケースは付けない派だったけれど

プロのデザイナーさんたちが折角デザインしてくれたのにケースを付けてしまうなんて申し訳ない。そう思って、スマホはケース無しで使ってきました。ただ、そうは言っても落して液晶がバッキバキになったりするのも困るので、前回はその心配のないプラスティック製のiPhone5cを購入したわけです。

しかし今回のiPhoneSEは液晶はガラス。筐体も硬いアルミ製で、落したらダメージをもろに受けそうです。普通に使っていては絶対にぶっ壊します。

ですから、液晶の保護フィルムの他に首からかけて使えるようにストラップとそれを付けられるようにケースを、ただし、デザインを殺さないように透明のものを購入しました(1か月前に)。

やっと、こいつらを使う時がやって来たわけです。買うだけ買って1ヶ月も放置することになるとは…

f:id:hesocha:20160408223816j:plain

開封の儀

開封の儀もなにも、auで購入しているので初めから開封されているわけですが、一応、箱の内容物を確認。

f:id:hesocha:20160504185655j:plain

アップルの製品って、外装もこっているので箱を開けるの凄くワクワクしますよね。まぁ、本体は既にはこの外なんですけど…

f:id:hesocha:20160504185848j:plain

アップルストアで買っていると、この開封の瞬間ももっと感動的なんでしょうねぇ。

ちなみに裏側はこんな感じです。

f:id:hesocha:20160504185958j:plain

色以外は5sと同じです。でも、この新色のローズゴールド、良い色です。ピンクすぎないのが良い。

内蓋の下の内容物も確認です。

f:id:hesocha:20160504190238j:plain

 ケーブルとイヤホン。まぁいつも通りです。そう言えば5cに入っていたイヤホンは結局一度も使っていないなぁ。あけたかすら怪しい。今どこにあるのだろう。

私、あまり音楽プレーヤーとしては使わないんですよね。スマホって。これも活躍しないで終わるかもしれません。

他にはsimカードを扱う時に使うピンや簡単な案内などが入っていました。

f:id:hesocha:20160504190630j:plain

そうそう、毎度おなじみの、あのシールもやっぱり入っていましたよ。

f:id:hesocha:20160504190757j:plain

どこで使えば良いのか? 毎回考えるのですが、結局使い道がないままです。

保護フィルム&ケース&ストラップ装着

NEWLOGICさんの保護フィルムが薄くて良いと誰かから聞いていたので、それを買いました。ガラス製の保護フィルムって初めてです。

f:id:hesocha:20160504191303j:plain

フィルムを張る前に液晶をクリーニングできるようになっていましたが、新品なので必要なしです。特段難しいこともなく、綺麗に貼り付けられました。

 ストラップは首から下げられるネックストラップにも、指にかけられるハンドリンカーにもなるHandLinker Puttoって奴が良さそうだったので購入しました。

f:id:hesocha:20160504191734j:plain

ケースにひもを通してiPhoneSEに装着するとこんな感じです。こうして首にかけておけば、私でもスマホを落してしまうこともないでしょう。

f:id:hesocha:20160504191843j:plain

ボタンを押せば、こんな風に取り外せます。この状態でリングに指を通して使うのですが、ただでさえiPhoneSEは小さくて片手でも使いやすいのに、より片手操作が楽になります。

実際に使ってみて

新機種を購入したときというのは、いつもならば興奮するものなのですが、とても冷静です。新しい機能がついたわけでも、スペックが高いわけでもないので、当たり前と言えば当たり前。

期待通り、想像通りのデキにただただ満足しています。現状、自分にとってこれ以上のスマホは無いと思います。

既にiPhone7の情報が漏れ始め、消費者の興味がそちらに向いているため、iPhoneSEの評価って劣化版とか、売れ残り部品の処分品とか散々な言われ方をしていますが、私にとっては最高のスマホです。

断言します。

これは良いものだ!!

どうも、品薄状態のようなので、「みんな、これ買うべきだよ!」って言っても意味ないみたいですけど、入荷待ちでイライラしているみなさんは、もうしばらく我慢して待ってみてください。

皆さんの期待通りの一品ですよ、こいつは。

 

一通り書きたいこと書いたので終わります。

では、また。