読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

【反省会】少し調べればわかることでした&折角頂いたブコメを無駄にした

雑記

広告

昨日の投稿について  

www.hesocha.com 

朝の時点で数名からブコメを頂いていました。通常のコメントも数名から頂きましたし、読んで下さった方が多くてうれしい限りです。本当にありがとうございます。

さて、本題。昨日の投稿のテーマは加熱されているのに生食と表示されている食品についてでした。以前に私が視聴したテレビ番組で「長野県では茹でイカを生食用として販売していて、それを刺身と言って何の疑問も持たずに食べている」という趣旨の紹介があり、「他の県ではどうなのだろう」と興味を持ち、そのことについて書いたものです。

皆さんの県ではどうですか?とコメントを呼び掛けたところ、様々なご意見を頂きました。

 他の県にもある

番組では長野県だけの特殊事例の様に紹介されていましたが、ボイルイカに「生食」「刺身」と表記されている例はコメントを見る限りでも他県にもあるようです。また、そもそも、「生食用」の意味が単純に「生の状態で食べられる」ということだけではないのではないかとご指摘がありました。

ボイルなのに生食は食品衛生法上の表記

ご指摘いただき、調べてみたのですが、これは食品衛生法によるもののようです。

腸炎ビブリオ対策として、平成14年に鮮魚介類等の規格基準が設けられ、切り身やむき身になった鮮魚は生食用か否かを表示することになっているそうです。

また、この場合の生食用というのはご指摘のとおり、単純に生の状態で食べることをさしているのではなく、一般に摂食者が加熱せず、そのまま摂取することが通常の用途である魚介類及びその加工品のことをいうそうです。

こちらのサイトがとてもわかりやすかったです。

bloggy Qs: ボイル生食用の謎

記事にする前に、もう少し調べる癖を

もう少し、慎重に投稿しないといけませんよね。少し調べればわかることでしたし、普段、TVの言うことなんて大して信用もしていないくせに、都合のいいものだけ信じて切り取るってのは本当に良くないし、恥ずかしいことだと思います。これは反省しないといけません。

そもそも、私が視聴した番組ついてもだいぶ前のもので、いつ見たのかも定かではなく、記憶違いの可能性すらあるわけで、そんなものを頼りに記事を書いたのは非常にまずいことです。

勢いで書いてしまうことが多いのですが、書き始める前にテーマとなる内容については検索して調べるくらいのことは絶対にしないといけません。また、ソースが定かでないものは基本的に手を出してはいけないのだと思います。

ブコメを無駄にいした

今回の投稿に関しては内容以外にも失敗があります。

通常、カスタムURLを使って投稿しているのですが、今回、その設定を忘れており、「あ、しまった、忘れていた。」と投稿後に気軽に変更してしまいました。

あまり、というか、まったくそんなこと気にも留めていなかったのですが、ブックマークはその記事自体にではなく、その記事のアドレスに対して紐付されているので、URLが変わると、全部なかったことになってしまうのですね…

「当たり前だろ」と言われればその通りなのですが、うっかりしていました。ブックマークしてくださったみなさん。本当に申し訳ございません。以後、気をつけます。

まだまだ未熟

読者も増えて来たし、PVも順調。何より、自分自身が書き慣れてきた感じがしていました。

しかし、やはりまだまだ未熟者。気を付けねばいけません。

やらかした記事については、今後の戒めとすべく、そのまま晒しておきます。もちろん、間違いである点は追記しておきました。

 

失敗した後は、割と冷静にものを見れるんだけどね。書いている時って、どうして視野が狭まってしまうのだろう…

 

では、また。