ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

【ハゲとうない】4年間で変わったとは認めたくない。認めたくないが…【頭部戦線異状あり】

広告

どうも、本気でトートを狙いに来たhesochaです。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」というお題で書けということなので、昨晩、風呂につかりながらこの4年間を振り返ってみました。

思い返せばこの4年間は私にとっては激動の4年間と言っても良いかもしれません。2010年に勤務先が倒産。その後、職探しに苦労し、仙台への移住を決めた矢先に震災。雇ってくれる奴がいないならと会社経営を開始。あれやこれやで今年から学習塾もスタート。書こうと思えばいくらでも濃い内容のものが書けるかもしれない。

でも、自分の中ではこんなこと大したことではないんだよなぁ。それに特に書きたい内容でもない。

大体、はてな側もそういう良い話を期待しているのだろう?人の期待通りに動くなんてことできるか。私は天邪鬼なのだ。空気を読んだうえでぶち壊す。強引に相手を自分の土俵に引きずり込む。それがhesocha。

ということで、以下、この4年間での私の変化で最も重要なことについて。

ハゲとうない!ハゲとうないんじゃぁ!!

後頭部の頭髪は依然として元気。全くの衰えも変化も見せない。これは4年間変わらないこと。

いい子だ。後ろ髪。これからも健やかに育ちなさい。

だが、前髪、お前はダメだ。

つか、おい、どうした!? しっかりしろ!

去年あたりからやたらと髪が細い&腰がない。

 

ダメです。前線部隊は防戦一方です。このままでは戦線を維持できません。

何やってんの!弾幕頭髪薄いよ!!

完全に頭部戦線異状ありです。

 

昔はボリュームありすぎで困っていたのに…

 

多分、いや間違いなく、これは遺伝だ

母方の親類は薄毛が、いや、現実を見つめよう。ハゲが多い。

親戚のおじさんはキレイに、それはもう見事なまでにハゲあがっている。集合写真の際にカメラのフラッシュが反射し、ハレーション起こすほどに。

だから私もボリュームありすぎの頃から気を付けてはいた。

 

シャンプーはしすぎません。

手の上で泡立ててからしています。

シャワーもぬるめです。

爪なんて絶対にたてません。

すすぎだって完璧です。

きちんと乾かします。

ドライヤーも熱過ぎません。

夜更かしもなるべくしないようにしています。

バランス良い食事を心がけています。

タバコ吸いません。

酒…酒は勘弁してください。でも飲みすぎません。

 

これだけやってもダメ。

DNAか? DNAには勝てんのか? 運命には抗しきれんのか?

 

それでもわずかな可能性にかけよう

急募「髪に良い物」

何でもよい。何かありませんか。良いシャンプーがあれば教えてください。良い食べ物があれば教えてください。

自分の中ではこの数年の忙しさで、ストレスから一時的に細くなっているってことであって欲しいと思っているのですが、とにかく、いつ本格的にハゲるかわからないので、できうる対策は全てとっておきたいのです。嫁を貰うまではハゲられんのです。

無理だよ… 

私はこんな風には強く生きられないよ…

孫さん、あんた、やっぱスゲェよ。

 

私にハゲても挫けぬ強い心か太くて丈夫な毛髪をください。

そう願った晩秋の夜でした。

では、また。