ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ゴールデンウィークを満喫するために今月は頑張ってお仕事する

広告

お題「GWの予定」

今年のゴールデンウィークは5月2日を休めれば、7日間というかなり長い連休となります。仮にこれに加えて6日も休めると、なんと10連休。私は仕事があるので無理ですが、きっと10連休の人って結構いるんでしょうね。羨ましい。

さて、私の場合は前半3日、後半3日のゴールデンウィークなわけですが、後半の3日間は御柱の里曳き祭のため、休みであって休みではない感じなので、自由に休みを満喫できるのは前半の昭和の日(4月29日)からの3日間ということになります。

ここで宣言すると実現率・達成率が髙い気がするので

やりたいことは色々とあるのですが、この分だと仕事が終わらずに、それを片付けるために休暇を使ってしまいそうな気配です。しかしそれではあまりにも勿体ない。

そこで、ここで「これをします。」と宣言し、尚且つ、その内容を「ブログにアップします。」と言うことで、自分を追い込み、何が何でもそれまでに仕事を片付けて、遊びに行かざるを得ない状況にしておこうとおもいます。

これまでもダイエットや禁酒などを宣言し、まぁ、だいぶ甘々なルールでやってはいますが、それでも一応成果が出ているので、今回も同様に仕事を片付けられるであろうと期待しています。

仙台 or 登山に行く

可能であれば両方行きたいのですが、3日間ではどちらかしか無理でしょう。まだどちらにするか決まっていないのですが、どちらかは実現したいです。

第一候補は仙台です。単純に青春時代を過ごした仙台に行きたいというのもありますが、それ以上に、東松島に住む祖父母のところに行きたいというのが理由です。二人が元気なうちに出来るだけたくさん顔を出したいと思っています。

まぁ、二人とも当分元気でいるような気もしますが… とても90過ぎとは思えないんだよねぇ。

第2候補は山です。八ヶ岳などの近くの山も良いですが、折角時間があるので、どうせ行くなら他の山に行きたいです。北アルプスとかも良いかな。この頃って、もう富士山とか登れましたっけ?OKなら富士山も良いなぁ。

理想は東北で登山

これなら完璧なんだよなぁ。1日目に宮城まで行って、2日目に登山、3日目に帰宅。

う~ん。ちょっと厳しいか。時間的にも体力的にも。大体このスケジュールだと祖父さんらとゆっくりする時間もない。

金曜の夜に諏訪を出て、土曜日の朝に到着ってスケジュールなら何とかなるだろうか? しかし、そこまで無理をする意味もないかもしれない…

 

まぁ、いいや、とにかく連休は思いっきり遊ぶんだ。そう決めたんだ。

これだけ皮算用を公開しておいて、「事務作業が片付きませんでした…」では格好悪いぞ。何が何でも仕事終わらせるんだ。

 

精神的な追い込みがすんだところで終わります。

では、また。