読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

勝鬨だ!!勝利の鬨をあげろ!!! 【長野県公立高校入試合格発表】

広告

今私は浮かれている。たぶん、この4~5年の中で一番浮かれている。だから、もしかしたら今日は炎上するような不用意なことを書くかもしれない。そのくらい浮かれている。

何故か。

教え子が全員合格した!!

こんなにうれしいことはない。

まぁ、生徒少ないから、そんなに凄いことではないんだけれど、だけど、自分が教えてきた子らが、毎日頑張っていた子らが誰一人悔しい思いをしないですんだことはとてもうれしいことです。

以下、浮かれきったオッサンの戯言。

初年度合格実績

私がこの教室の運営を始めたのが昨年の4月。ですから、塾としては初めての受験シーズンだったわけです。

合格実績のない塾になんて生徒をあずける親は少ないですから、当然、3年生は少ないです。特に上位校を受けるような成績優秀な生徒ともなれば有名な大手・準大手に通うのが常ですから、なおさら私のところのような弱小は合格実績を作るのは難しくなります。

そんな厳しい初年度ですから、全員合格は本当にうれしい。それに、出ましたよ、地域トップ校の合格者が。日本一、校歌が長いあの高校に合格です。それも、入塾時の志望校からランクアップでの合格です。もうね、お前らみんな「よくぞ、頑張った」と褒めてやりたい。というか、褒めた。

これで4月からの生徒募集にも弾みがつくな。もうひと頑張りすれば、教室運営も軌道にのるだろう。

2年生が超燃えている

先輩らの合格の報に後輩が刺激を受けたようで、今日も遅くまで自習をしていきました。教室としての良い一体感が生まれてきたような気がします。

友達同士で競い合い、励まし合って頑張っています。明日も朝から自習にくるそうで、スタートダッシュで頑張りすぎてガス欠にならないかと心配になるくらいの熱血っぷりです。

なんとか、この子らも行きたい学校に行けるように指導してやりたいなぁ。いや、絶対に合格させてやる。

決意表明をしても

ここで油断してはイケナイ。次の生徒らのために全力を尽くさなければ。

そう思いはするものの、やっぱり口元が緩む。鏡で私の顔を見れば、たぶん「ニヘラ」とだらしない薄ら笑いをしていると思う。

どれだけ決意を固めても、うれしさが先に来てしまって笑みがこぼれてしまう。

でも、良いよね、一日くらい浮かれていても。

明日からまた頑張るから、明日から新たに気合を入れて頑張るから、今日は眠るまでの数時間、浮かれきった状態でいても良いよね。

今日だけは飲ませてくれ

 現在、私はダイエット中です。

www.hesocha.com

 週末のみ晩酌OKというルールなのですが、今日だけは、今日だけは飲ませてくれ。代わりに今週末は呑まないから。まぁ、ダメと言われても飲むけれども。

今日は呑むぞ。絶対おいしいに決まっている。

そうと決まれば、帰ろう。帰って晩酌にしよう。

祝杯だ!!

今宵はトコトン明日の授業に差し障りがない程度に飲む。

 

では、また。