ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

互助会リストなるものがあるらしいけど、結構便利なんじゃない?

広告

はてな村名物「互助会談義」。ある程度定期的に、しかし唐突に開かれるこのイベントが、どうやら開催されているようです。

はてなブログを使い始めた頃は、この互助会批判って怖いと思いましたけど、数か月サービスを使い、互助会なるものの実態や、その批判の内容に触れていくうちに、どうでも良いわ、こんなもん。と思うようになりました。

私らユーザーが使い方についてアレコレ言ったところで、どうしようもないことだと思うんですよね。そりゃね、だからと言ってマナーを無視するつもりなんてないですけどね、必要以上に萎縮するような必要もないと思うのです。お互いにストレスにならないようにやっていきましょうよ。

私、いつのまにか互助会に入会していたみたいです

そんなものに入会した覚えはないのですけど、どうやら私は互助会の会員らしいです。

stargazer-myoue.hatenablog.com

この記事で互助会リストなるものがあるらしいと紹介されていて、「へぇ、そんなものにリストアップされるなんて大変だなぁ(棒)」とか思いながらリストを眺めていたら、このブログもリストにありました。わぁ、大変だ~(棒)。

でも、はてな界隈で言われる互助会ってブックマークをつけあう人らのことですよね。私のブログ、ブックマークボタンは非表示にしていているんですけどね。もちろん、ブラウザのプラグイン機能などでつけることもできますけど、やたらめったらと付けられないようにしたのですけど、それでも互助会ですか。そうですか。

はてなのアカウントをとったのは割と最近ですが、はてなブックマークのホットエントリー自体はサービスが始まったころから閲覧していたので、中身の薄い記事がエントリー入りしやすい昨今の状況にお怒りなのは理解できます。

で、その辺が理解できるからこそ、自分はブックマークボタンを隠しています。ブックマークしやすい状況だと、簡単に、馴れ合いでブックマークされがちで、本来どう考えてもエントリー入りしてはいけない様な記事が結構な数のブックマークを集めてしまいます。

結果、実力不足の記事には誹謗中傷が集まり炎上します。まぁ、そこまでなら自己責任だからよいですが、記事の内容によっては第三者へそれが延焼することがあり、それが困るので私はブックマークを隠したわけです。

自分のブログの運営上も、はてなブックマークの利用者の利便上もブックマークボタンを隠すことは利益になると思っています。互助会批判何てどうでも良いと思っているので痛くも痒くもないわけですが、ある程度、互助会に批判的な人の意見も汲んでの対応だったので、リスト入りしていたことは、ちと残念な気はします。

いや、でもこんな泡沫ブログがブックマーカーの目の敵にされているというのは有り難いことかもしれんな。

ブックマークつけ合わなくても互助会

これで分かったのは互助会とは単に相互でブックマークのつけあいをしている仲間ではないということです。

だって、私、いくらブコメ残したってブックマークなんてしてもらえないですし、そのつもりがあったらボタン表示しますもん。それでも、互助会と言われるというのであれば、その理由は何なのでしょう?

考えられるのは、

  1. 相手にブックマークをつけたから
  2. コメントを残したから
  3. スターをつけたから
  4. ブログ内で言及したから
  5. ツイッター等でじゃれ合ったから
  6. ツイキャスを見に行ったから
  7. 単純に気に入らない

こんなところでしょうか?

1~4に関しては完全にはてなのサービスの否定ですよね。これが問題だというなら運営に抗議してくれとしか言いようがないです。5と6に関して人の交友関係にまで口出してくんな、気持ち悪いって感じです。7は… 実際はこれが一番理由としてはありそうな気がしますけど、互助とか関係なくね?

本物の互助会ははてな村の外にある

互助会の話題になるとはてなブログユーザーが叩かれることが多いですが、馴れ合いはあっても、互助とか言われると少し違う気がします。その馴れ合いについて非難するのであれば、サービスを提供しているはてな運営にいうのが筋で、準備されたサービスを普通に使っているだけのユーザー個人に文句言われても困ります。

むしろ、そんなはてなユーザーよりも、外部にこそはてブを悪用する互助会は存在するわけで、どうせ叩くならこちらをたたいてもらいたいものです。

互助会をつくらないかと誘ってきた阿呆がいたそうです。こんなの、誘われた方が迷惑しますよね。

b.hatena.ne.jp

以前、ココナラあたりでもブックマークを付けます的な案件がありましたし、ほんまもんの互助会ってはてな村の外にあるもんじゃないですかね?

新たに入村した村民がじゃれあっているのと、本物の互助会とは分けてもらいたいものです。

それはそうと互助会リストって便利だな

これ使えば自分が見ているエントリーにはリストアップされたサイトは表示されないってことですよね。なんて素晴らしいのでしょう。

表示されないということは、目に触れないということで、つまりはこのブログに批判的なコメントも付きようがないわけです。

お互いに嫌な思いをせずに済むということですね。良いじゃないですか。素晴らしい。こんなことできるのであれば、とっとと、はてなの運営が実装してくれれば良いのに。サイト単位のフィルターさえあれば、だれも嫌な思いをせずに済むわけでしょ?常々思っていたのです。棲み分けができないものかと。

自分は読みたくない、見たくもないなんてサイトは無いので、いや、無いこともないか… でも、少ないのでとりあえず使う必要まではないですけど、はてなブロガーの記事が嫌いだって方はこれ使ってくださいよ。お互いにストレスなくはてなのサービスを使いましょう。

 

そもそも、こんなもん、はてながしっかりやってくれれば済む話なんだよな。「はてなブログは書きやすいよ。はてなブログは楽しいよ。」って人を集めて、有料のプランまで提供しておいて、村民による自治でもってサービスを運営しようってのがどうかしている。

 

フィルターなり、他の機能なりで不毛な争いがなくなることを祈りながら終わります。

では、また。