ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

kindle fireタブレット、2台目を購入。だって便利なんだもん。

広告

性懲りもなく、またこれ買った。 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

現在もプライム会員向けに¥4,000オフのキャンペーンが継続中ですが、数日前まで、さらに安く買えるキャンペーンが行われており、¥3,980で売られていました。

あちこちで「安物買いの銭失い」などと言われていますが、私は割とお気に入りで、価格以上の価値はあると思っています。

っで、そんな端末がさらにお安く買えるとなれば、欲しくなりますよね。「でももう1台持っていることだし、2台もいるか?」と考えはしたのですが、結局買ってしまったわけです。

 相変わらずチープ

相変わらず安っぽいです。本当にタブレット端末が入っているのか心配になります。

f:id:hesocha:20160510221215j:plain

コンビニやドラッグストアにでも並んでいそうです。でも、この安っぽさが魅力だったりもします。

f:id:hesocha:20160510221405j:plain

中身も最小限のものしか入っていません。本体と充電用のアダプタとUSBケーブル、それから簡単な説明書。

アップル製品を開封するようなドキドキは一切なし。駄菓子でも封切るかのような手軽さで中身を取り出し、まずは充電を行います。

他社の製品などでは直ぐに使えるように充電がされているものが多いですが、fireはバッテリーも0の状態です。徹底したコストのカットっぷりです。

fireの魅力

散々なことも言われていますが、私はお気に入りです。もちろん、性能で言えばappleやsonyの高級なタブレットには到底かないませんし、それどころかスマホにも劣るスペックです。

しかし、スマホより大きいが、デカすぎない7インチというサイズと、とびぬけて良いスペックでは無いものの、大抵のことはこなせるまずまずの性能を併せ持つfireは使い方によっては本当に便利に使えます。

何よりも良いのがやっぱり安いこと。

安いから壊れてもあまり惜しくない。だからこそ使えるシーンもあります。

料理の時に大活躍

1台目を買ったころによく使ったのが、料理のレシピ検索です。クックパッドだったり、YouTubeの解説だったりを見ながら料理をすることって多いと思いますが、キッチンって水は跳ねるは、油は飛ぶわで、タブレットを汚したり壊したりする危険が沢山あります。

そんな時、このfireの出番だったわけです。

ipadも持っていますが、嫌でしょ、油で汚したりしたら。だからいつもfireを100円ショップで買った写真立てにのせて使っていました。

f:id:hesocha:20160510223123j:plain

これなら万が一のことがあっても惜しくありませんし、画面もそこそこ大きいので見やすいです。

NASとセットで仕事場で活躍

買ったばかりの頃は自宅で個人用で使っていたのですが、最近は仕事場で使っています。

fire単体ですとストレージも8Gしかなく物足りないのですが、SDカードやNASと組み合わせれば、その弱点も解消されます。特にNASと組み合わせると便利です。

よく分からない人は、NASというのはネットワークに対応した外付けのハードディスクだと思ってください。 

私が使っているのはもっと古いやつですが、価格が手ごろなBUFFALO社のものを使っています。

運営する学習塾で使っているのですが、独自に作った小テストやテキストなどの副教材や、塾の資料などのPDFファイルをNASに保存しておき、授業中などに必要になった時にタブレットから直ぐに検索してプリントアウトできるようにしてあります。

f:id:hesocha:20160510224311j:plain

授業中は忙しいですから、プリントアウトするだけの作業でも出来るだけ時間短縮をしたいわけです。

イチイチPCで探してとか、あらかじめプリントアウトしたものをファイルから探してコピーとか、そんな手間のかかることは絶対にしたくない。そんな私にとって、この7インチというサイズで、しかも雑に扱えるfireは、まさに最高の端末なのです。

2台目も仕事で使う予定

今回購入した端末も1代目同様に仕事で使う予定です。こういうものは数台あった方が便利ですからね。

それから、この使い方自体はとても気に入っていますし、上手く行ってはいるのですが、上手くいくと、欲が出てくるもので、単純にNAS内のファイルにアクセスするのではなく、サーバーをたててWebアプリケーションをタブレットで扱うようにしたら、もっと別の作業も便利にできるかもしれないと思い、悪だくみをしている最中です。

加えて、自前の自習生用の動画制作もだいぶ進んだので、この動画をそのサーバーにのせて、生徒らが自由に見られるようにしようとも思っていまして、そうなると「別途タブレットが複数台必要だなぁ」とか、「その場合fireだと使い勝手どうなんだろう?」とか、「キャンペーン適用外だから他の方がコスパ良いんじゃない?」とか、そういう検討が再び始まったところです。

 

十分に予算があるなら悩まずに済むのでしょうけど、限られた予算の中で目的を達成するってのは難しいことです。

でも、そんな縛りのある状態で、アレコレと使い方を吟味し、アイデアを絞り出す作業ってのは楽しいものです。

イマイチなスペックのものをどうにか上手く使う。面白い使い方を考える。そんな、メンドクサイことが好きな人にはfireは格好の玩具になると思いますよ。そして、玩具のつもりで購入したfireは、いつの間にか手放せない相棒に変わっていくと思います。

 

では、また。 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック