ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

Kindle Fire タブレット買ったらスゴク素敵だったけど、買ったワタシは間抜けだった

広告

アマゾンでFire タブレット 8GBを買いました。プライム会員ならば5,000円を切るお値段で買えるため、コスパ最強とか言われている端末です。 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

私もまんまと餌に釣られプライム会員になったわけですが、この端末一つでアマゾンのサービスを使い倒せるので、かなり気に入っています。Fireタブちゃんは想像以上にデキル子でした。

さて、「想像以上」と言うからには、どの程度を想像していたのか、もっと言えば、どのように使うつもりだったか、と言う話になります。

結果的に想像以上に使える端末を手に入れて満足はしているのですが、ここで色々と勘違いやら誤解やら手違いやらがあって、まぁ、要するに、満足はしているのですが、目的を達成できない事態に陥りました。

あ、念のために予め行っておきますけど、アマゾンは悪くないですよ。私が一方的にやらかしたっていう話です。

同じようなことを考えている人がそんなにいるとも思えませんが、一応、いたら参考にしてください的な話です。

 利用目的

私は当初、「とりあえず動画が観れれば良い。」と思って購入を決めました。自身が運営する学習塾で自習に来る生徒らに使ってもらおうと、動画学習用の教材を現在作成中です。その教材が完成する頃には閲覧用のタブレットも揃えたいと考えていまして、その候補として購入したのです。

子供が使うものなので壊れること前提で購入計画を立てたほうが良かろうと思い、そこそこ信頼感があり、それでいて安い端末が良いと思って探して、Fire タブレットにたどり着きました。安いだけの中華パッドよりはFire タブレットの方が安心かなぁっという判断です。

実際に触れてみて

f:id:hesocha:20151217215016j:plain

このコンビニにでも売っていそうなチープさがわりと好き。必要なのは中身です。パッケージに凝ったところで、あんまり意味ないと思いますけどね。

中身はこんな感じ。

f:id:hesocha:20151217215155j:plain

飾り気なさすぎ。ゴミが少なくて良い。説明書とかも最小限で良いよね。どうせ見ないし。

バッテリーがゼロの状態のため、すぐには使えませんでしたが、まぁ、その位は良いじゃないですか。待ちましょう。

電源を入れて、実際に使ってみると、思っていたよりサクサク動きます。解像度が低めなのでフォントが多少汚い感じはしますが、許容範囲内です。このくらいならありです。

生徒らに使わせてみた感想

正直、何使わせても大喜びで使うような気はしますが、どの子も気に入ってくれていました。

サイズが小さいのではないか?10インチくらいの方が良いのではないか?とも思っていたのですが、特に問題はなさそうでした。お試しで作った動画もしっかりと見れており、教材として最低限必要なスペックはクリアしていました。また、サイズが小さいため、机の上をスッキリと使え、PCによる動画学習などよりはずっと良いように思います。

小さく・軽いので女子生徒でも気楽に扱え、「アプリ入れようよ。アプリ。」とはしゃいで使っていました。今後、アプリ作成・導入もありかも知れません。

追加購入決定?

この製品、一台目は割引のキャンペーンがあり、実質価格で4,980円ですが、2台目以降はプライム会員でも正規の金額での購入になります。

これについてはさすがに勘違いはしませんでした。8,980円でも十分にコストパフォーマンスの良いものだと思って10台追加購入を決め、さっそくアマゾンへ。

そして、ここで衝撃の事実が発覚。

f:id:hesocha:20151217214328j:plain

なんと、購入制限がありました。一人3台まで。

しかも、3台買おうとすると、既に私は1台購入済みのため、

f:id:hesocha:20151217214433j:plain

購入数を変更されてしまいました。

マジかよ。良いじゃん、売れるなら。なんでダメなのよ。

要するに、多少、端末を安くしてでもプライム会員になってもらってコンテンツビジネスで利益を出していく戦略なのでしょうね。だから、あんまり一人に買われても利益が出ない。そう考えれば、そりゃ、Fire タブレットのコスパの良さも当然というものだろう。

 

私、あと2台しか買えません。教室に3つでは、どう考えても数が足りません。

はぁ… 良いものを見つけたと思ったのですが、買えないのでは致し方ありません。

メンテナンスなどを考えると同じものでそろえたいので、別のものを探すことにします。本当に残念です。

どなたか、同じくらいの価格とスペックの評判の良いタブレットをご存知でしたら教えてください。

とは言え、Fire タブレットには大満足

教室で使うために買ったものなので、目的は果たせていないわけですが、結果的にはかなり気に入ってしまいました。個人で利用するにはスペック不足ではないかと思っていたのですが、十分すぎる性能と気楽に使えるサイズと価格に大満足です。

勿論、性能も使い勝手もipadなどには遠く及びませんが、チョッと使う程度なら十分すぎる性能ですし、価格が価格なので多少雑に使えるのが何よりもGOODです。

キッチンでipadでレシピを見ながら料理をするなんてこともありますが、濡れた手で触るわけにもいかないし、油はねなんかも気になります。でも、このFire タブレットなら「万が一壊れてもこの価格なら。」って思えます。

この価格なら風呂場で動画鑑賞だって気楽でしょ。とにかく、モバイル機器は気楽に使えないと意味がないと思うのです。「大事大事に慎重に」なんて使い方ではモバイルとしての意味がないと思うのです。

プライムのサービスにも満足

これ、採算合うんですかね?サービス過剰な気がしてしまうほど盛りだくさんで、こちらも大満足です。ビデオとミュージックに関しては、まだまだタイトルが少ないような気はしますが、それでも当分は楽しんでいられるだけの品ぞろえで、今から正月休みが楽しみです。

 

以上、買った私は間抜けだが、Fire タブレットとプライムはすごく良いぞっというお話でした。

では、また。