ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

11月11日御柱を愛でる日に重大発表!!サブブログ作りました

広告

f:id:hesocha:20151111112149j:plain

今日、11月11日は何の日ですか?

ポッキー&プリッツの日?

なんか中国では独身の日なんて言うみたいですけど、ケンカ売ってるんですかね。

www3.nhk.or.jp

ともかく11月11日って色々な記念日なんですね。

でも、それ全部忘れてください。

これを読んでしまった今この時から、11月11日は御柱を愛でる日

これは昨年私によって勝手に制定されました

今、勝手に決めた。11月11日はおんばしらを愛でる日 - ヘソで茶をわかす

立ち並ぶ4つの1の文字が、

お宮を囲む4本の柱のように見えるでしょ?

見えるでしょ!?

見えますよね!?

ええ、そうです、見えるに決まっています。

むしろ御柱にしか見えない。

というわけで11月11日は御柱を愛でる日です。

そんな御柱を愛でる日の今日、御柱をこよなく愛する柱マニア、いや、柱の男、私へそちゃから重大発表があります。

サブブログ『毎日御柱』を立ち上げました

周りのブログ仲間らがみんなサブブログを始めているので、自分も何か書いてみたいと思っていたのですが、何を血迷ったのかこのタイミングから御柱のブログを書き始める運びとなりました。

春に諏訪大社の御柱祭が終わり、夏から秋にかけて各エリアの小宮祭の多くも終了。

それどころか、秋が深まるにつれ神社ごとにある摂社末社の御柱や道祖神や馬頭観音の御柱も終わって、ほぼすべての御柱が新しい柱へと変わった、つまりは全ての御柱祭りが終了しようかというこのタイミングで「御柱」をテーマとしたブログの開始です。

 

し・か・も

 

独自ドメイン取得してしました。

 

作ったブログが毎日御柱

 

つい勢いでやってしまった。

すでにサイトは公開しているが、後悔もしている。

 

ここまで読んでいただけば何となく想像していただけると思いますが、完全に見切り発車です。なんの計画性もありません。

全ては晩酌のビールの魔力によるものです。

 

毎日御柱の趣旨とか目的みたいなもの

勢いで始めてしまったサブブログですが、一応趣旨や方針みたいなものはあります。

まず趣旨というか目的ですが、

全ての御柱を記録する

ことです。

御柱って諏訪大社にある大きな柱だけだと思われがちですが、諏訪地方では諏訪大社以外の神社(このあたりでは小宮という)や神社内になる摂社・末社、それから道祖神や馬頭観音など神様のいるところには大抵御柱が建っています。

f:id:hesocha:20151022133525j:plain

こんな小さな祠にも四隅に御柱があるんです。

分かりずらいかもしれませんが、小さいのがあるでしょ。コレです。

f:id:hesocha:20151022133544j:plain

こんな可愛らしい御柱がいたるところにあるのです。

キリスト教とかイスラム教とか割と最近になって海外からやって来た神様以外は、数少ない例外を除いて、ほぼすべての場所に御柱があると思って良いと思います。

ですから、ガイドをしている時に「御柱って何本あるんですか?」なんて聞かれても「分かりません。」としか答えようがないわけです。

しかし、こんな答えをし続けるのも面白くない。

「数えているのですが、今のところ〇〇本までは確認しました。」位のことは答えてみたいのです。

そこで、ブログを利用して1本ずつ記録していこうというわけです。

御柱がほぼ全て新しいものに建て替えられたこのタイミングから、次の御柱までにすべての御柱を記録する。これがこのサブブログの目的です。

毎日御柱の運営方針

毎日とうたっていますから、出来るだけ毎日更新していきたいと思います。毎日一ヶ所ずつ紹介して行けば、通常一ヶ所に4本の御柱がありますので1年で4本×365日=1460本の御柱を、次の御柱までの6年間では1460本×6年=8760本を紹介できることになります。

どうでしょうか。もっとありますかね?

正直、チョッと微妙なラインな気がしますが、一応の目安としてこのくらいの数は紹介していきたいと思います。

ただ、さすがにこのブログのようにテキストを織り交ぜてしっかりと書いていくことはおそらく不可能だと思います。

ですので、とりあえずは場所と写真と見てみての感想のみです。

はてなブログを使うよりもWordPressやPukiwikiなどでまとめたほうが便利かなとも思いますし、いっそのこと第三者にも参加してもらえるような形式の方が良いのだろうかとも思うのですが、まずはある程度のところまで自分でやってからではないと誰も興味を持ってはくれないと思いますので、手軽に書けるはてなブログでのスタートとしました。

明日から本格スタート

というわけで、明日から本格的に(とはいえ、写真と数行の感想だけだが…)サブブログの更新を始めます。

次の御柱まで1日も欠かさずに毎日更新するのが一応の目標です。あと、目標というか野望ですが、6年間コツコツと「御柱」に関する記事を薄くても書き続けて、次の御柱の時に「御柱」で検索上位を奪取してみたいです。

まぁ、無理だとは思いますけどね…

 

つか、こんなブログ誰が見るんだろう。

全部網羅するのはおそらく不可能。無謀な上に地味、需要もほとんどない。誰も得をしないチャレンジ…

まぁ、個人ブログなんて本来こんなものだよね。

 

そんなわけでサブブログ開始の報告でした。

では、また。