読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘソで茶をわかす

日本のへそ、諏訪湖畔に住む小市民の日々の記録

ホットエントリーのアダルトサイト群、これ、なんなの?なんぼなんでも多過ぎね?

雑記

広告

f:id:hesocha:20160312125805j:plain

はてなブックマークのホットエントリーに、昨日あたりから、やたらとアダルトサイトがエントリーされています。

いま確認しましたが、「おもしろ」カテゴリーに5つほどありました。時間経過とともに下げられたものを含めればもっと多くのサイトがエントリーされていたのではないかと思います。

このようないかがわしいサイトがこれだけ並ぶと、流石に気分が悪いです。

誰が作ったのか?誰がはてブしたのか?

サイトごとにカテゴリー化されており、WordPressで作られていることや、アフィリエイターらに人気のテンプレートを利用していること、エントリーされたタイミングなどを考えると同一の人物ないしは団体、もしくは同一の目的を持って集まったグループによって運営されているサイト群だと思います。

「互助会」がよく話題になりますが、批判の多くはブロガー同士の馴れ合いに対する批判であると認識しています。お互いのブログを読んでいるうちに仲良くなり、コメントをし合うことは多いですが、それが第三者からはブックマークをつけあうスパムではないかと批判されるわけです。これはこれで是正していかなければいけないことかもしれませんが、その行為自体に悪意があるわけではないと思います。

では、昨日・今日のアダルトサイト郡はどうでしょうか。何かの意図もなく、これほどの数の同種のサイトが同日にエントリーされることなどあるのでしょうか。これは馴れ合いとかいうレベルではないです。

今までにこういうことはあったのか?

ブックマークのホットエントリーは昔からよく閲覧しています。時々、この種のサイトが出てくることはありましたが、こんなに大量にエントリーされたことってありましたか?私はチョッと記憶にないです。

一時、「エロサイト作ってみた」みたいな技術自慢のエントリーがやたらとテクノロジーのカテゴリーに並ぶことはありましたが、今回はそれとも違いそう。

嫌儲の気持ちが少しわかった

「別にアフィリエイトやらアドセンスやらで稼いだっていいじゃないか。」と思っていましたし、今でも思っています。PV報告やら、いくら稼ぎましたって報告だって特に面白くもないけれど、勝手にやらせればよいじゃないかと思っていますし、「何もそんなことに目くじら立てて怒らんでも良くない?」って思っていました。

でも、これだけあからさまなものを目にすると、さすがに不快感を覚えますね。これか、これが、嫌儲の人らがいつも抱いていた感情か。

はてなブログではNGでもブックマークではOKなのか

 昨日の投稿で書きましたが、はてなブログでは下ネタ書くとアカウント凍結されることがあるようです。

www.hesocha.com

BANされたブログの何が問題だったのか分かりませんが、少なくともホットエントリー入りしているアダルトサイトよりきわどい内容であったということはないと思います。

この辺のバランスはどうなっているんでしょうね。自社のサービス内で運営されていたならNGになるであろう内容のサイトをホットエントリーにいつまでも載せたままというのはおかしいように思いますが。

もし、この手のサイトもエントリーさせるのであれば、アダルトカテゴリーでも作ってもらいたいものです。万が一、自分の記事がエントリー入りした際に、こんなアダルトサイトと隣り合わせで並んだ日にはとんでもない誤解が生じそうで怖いです。

本当にいるんだな…

互助会と言っていいのかすら考え物ですが、ルールの隙間をついたあくどいことをやってくるアフィリエータ―って本当にいるものですね。

こんなのばかりいたら、そりゃ、お金の匂いのするブログが嫌われるわけだわ。

マネタイズには興味ありますが、こうはならないように気をつけようと思いました。

では、また。